最終更新:

15
Comment

【5143159】オススメのフライパン

投稿者: 紅葉   (ID:2pDGjvKk/Hc) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:18

現在テフロンのフライパンを使用しています。

テフロンは消耗品で、次第にコーティングが剥がれてこびりつくようになってしまうので、比較的安めのものを何年かに一度買い替えて使って来ました。

ただ、又そのうちすぐ買い替えなくてはならないのはいい加減煩わしく、段々とこびりつくようになるフライパンを我慢して使うのもストレスなので、もうこれからはもっと耐久性の良いこびりつかないフライパンを長く使おうと思い直しました。

そこで、テフロンは発ガン性があり有害と聞きますので、出来れば安全性が高いもの。
こびりつかず耐久性の良いフライパンのオススメがあれば教えてください。
ちなみに鉄製フライパンではなく、もっとテフロン並みに気軽に使えるフライパンが一つは必要と思いますので、その代わりになるようなフライパンをご存知の方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5143514】 投稿者: スレ主  (ID:2pDGjvKk/Hc) 投稿日時:2018年 10月 10日 16:17

    皆さま早速コメントありがとうございます。
    ご意見大変参考になります。

    オランダかどっかの様にご提案いただいたSCANPAN 気になって検索してみました。
    安全で長持ちそうですが、この商品はフッ素加工なのにコーティングが長持ちとあります。実際どのくらいの期間使用されて良い状態を保てているのか教えて頂けると嬉しいです。

    鉄のフライパン、使いこなせるといいと思うのですが、ズボラでつい濡れたままにしたり、調理が下手でお肉がくっついてぼろぼろになったりしそうであまり使っていません。油返しが下手なのでしょうか…

    ネット検索してruhruという商品も見つけました。こちらも安全でこびりつかないとありましたが、実際使ったことのある方のご意見が聞ければ嬉しいです。

    その他にも情報があればまだまだお聞きしたいです。
    次に買うフライパンは失敗なく長く愛用したいです。

  2. 【5143566】 投稿者: 18年使用した  (ID:hvyxQqrBAGM) 投稿日時:2018年 10月 10日 17:07

    我が家は、結婚する際にドイツ製のフィスラーを各種購入し、今も重宝しすぎで手放せず愛用しています。
    フィスラーなしでは料理できない…。

    私は、ステンレス製。鍋が3サイズ、圧力鍋、フライパンを2サイズ、小鍋を使用しています。フィスラーのこれらは一度も買い替えたことはなく、かつ熱の廻りも良くて、煮物も水の量が少なくて良いですし、他のメーカーに乗り換えは出来ないほど重宝しています。サイズにもよりますが、其々2万〜3万以上はします。しかし、半年でいちいち買い替えることを考えたら、何十年も使えるので、むしろ安上がりです。

    私が購入した18年前にはテフロン加工のフライパンはありませんでしたが、現在は存在します。フィスラーのテフロンフライパンはサイズによりますが、1万5千円〜2万5千円でしょうか。高いけれど、長持ちすると思います。

    ちなみに、当時、私は百貨店で購入しました。
    今なら、通販も有ります。

  3. 【5143598】 投稿者: 柳宗理  (ID:T1WbvRDed7U) 投稿日時:2018年 10月 10日 17:51

    鉄のフライパンは使うのに不安とのことですが、柳宗理のファイバーラインは焼き入れ不要でお手入れも楽で、鉄なのに使いやすいです。
    焦げ付きもありませんし、お値段もリーズナブル。
    一つだけ難点を挙げるとすれば、フチが外側に傾斜しているので、振った時に食材が外へ飛び出しやすいこと。

  4. 【5145096】 投稿者: ニトリ最高  (ID:RMPwR2xWBSs) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:45

    ニトリのテフロンのフライパン。
    1000円くらいでしたが、全く焦げないし洗いやすいし最高!
    今までの高いフライパンはなんだったのかと思うくらい使いやすいです。
    他にもフライパンや鍋がありますが、これ一個で次々料理を作っていきます。
    もう一つ買おうかしら?

  5. 【5145859】 投稿者: ん~  (ID:7I3XDb8Dkxg) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:17

    使い始めてどの位経ちました?
    長くその状態が保てるかが問題なんです。
    安くても1年以上持っているのならすごいですね。
    スレ主様は多分数年はしっかりしたものをお求めみたいですけど。

  6. 【5145971】 投稿者: リビングデッド  (ID:KYNDMpY0XHw) 投稿日時:2018年 10月 12日 11:44

    LDKという商品比較の雑誌で、総合的にNo.1となったビタクラフトのソフィアⅡというフライパン(26センチだったかな?)をネットで二千円位で買いました。まだ数ヶ月ですがなかなかいい感じ。まだ持ちはわかりませんが、スーパーで一年位の使い捨て感覚で使っていたものはアルミ製で裏にステンレスの板が張ってあるものなので、IHで焼きむらができましたが(餃子など)、これはステンレス製なので、底全体に熱が回るので良かったです。
    数年もってくれればリピートします。

  7. 【5145999】 投稿者: ノンストレス  (ID:XwmCKp2uRtw) 投稿日時:2018年 10月 12日 12:05

    北陸アルミのハイキャストシリーズがおすすめです。
    2年半使ってますが全くこびり付きがなくストレスフリーです。

    これを使ったら他は使えません。
    安いフライパンではありませんが、新品のような状態が長続きする点ではコスパが良いと思います。

    ティファールのキャストラインもお薦めです。
    ご飯鍋も美味しく炊けてgoodです。

  8. 【5151851】 投稿者: スレ主  (ID:3w2AJmyaOug) 投稿日時:2018年 10月 17日 11:56

    皆さまありがとうございます。

    こちらでコメントを頂いた商品は全て目を通し、それぞれ良いなと思える商品ばかりでした。
    ただ、ネットなどで調べれば調べるほど、やはりテフロンに限らずどんなコーティング系(ダイヤモンドやチタン、ハイランクフッ素加工)であっても結局は消耗品である、と言う事がわかってきました。

    今日、デパートの売り場で尋ねてみたのですが、半年〜1年は相場らしく、それを長持ちさせるためには温度を調節したり、結局多少の気は使わないといけないと言う事みたいです。
    そこで、現在、テフロンを常時2枚で調理していましたが、思い切って1枚は鉄フライパンにチャレンジして見ようと決めました。「長持ちし使い込めばこびりつかない」を叶えるのはやはり鉄しかないのかなと…

    北陸アルミなど、今日出かけた先に置いてあったので、気になったのですが、今ある2枚のうち古くなった方を鉄に。もう一枚が駄目になったらそれを試して見ようかと思いました。
    鉄以外でご相談したのにこんな結果になってしまって申し訳ありません。

    皆さま本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す