最終更新:

17
Comment

【5149671】数年の海外赴任、お餞別

投稿者: 子羊   (ID:zb1coSIS0lY) 投稿日時:2018年 10月 15日 14:38

主人の弟が近いうちに海外赴任となり、奥さんと学生のお子さまも帯同するそうです。
主人ができれば送別会で、無理でも出発までにお餞別を渡したいと言っています。
赴任が急遽決まりバタバタしていて、送別会もできるかはわかりませんが。
主人の両親は額は分かりませんが渡すつもりみたいです。
我が家からはいくら包むのが妥当ですか?
我が家はごくごく普通のサラリーマンなので子ども2人の教育費でカツカツ、そんなに何十万も渡せません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5149699】 投稿者: いらない  (ID:zr3JgALzYGU) 投稿日時:2018年 10月 15日 15:20

    海外赴任のよくある会社勤めで、海外赴任を何度か経験してます。
    親戚からのお餞別は特に必要ないのではないでしょうか。
    海外赴任する人は一般から考えると高待遇です。
    会社によっていろいろですが、海外赴任の多い会社は規則で海外赴任の準備のお金がもらえたり、海外駐在の手当てがもらえたりします。
    海外赴任の人が少ない会社であれば、海外赴任のための人件費はかからないので、さらに待遇がよかったりします。
    スレ主さんが特にお餞別を送る必要はないのではないでしょうか。
    私ならいりません。
    もし、海外旅行で訪れることがあれば、連絡を取って、日本にある必要なものを持って行ってあげると喜ばれるかと思います。

  2. 【5149749】 投稿者: 亜細亜  (ID:aa.ZBLUUnRA) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:20

    数年前に東南アジアに家族帯同で赴任した際ですが、赴任する直前に、それぞれの実家のお仏壇へお供え?という名目で、10万ずつお渡ししました。
    主人の発案というか考えだったのですが、無事に家族そろって勤めが果たせ帰国できますようにとの願いを込めてのことです。
    そのおかげか、大きなトラブルもなく、無事に帰国できました。

  3. 【5149758】 投稿者: 子羊  (ID:zb1coSIS0lY) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:35

    スレ主です。

    いらない、ですよね。
    私も海外赴任はメイドさんが居たり送迎ありだったり黒字生活でお金に困ることはないかと思っているのですが。
    義実家にいらないのではとも言えず、渡さない我が家がケチと思われるのでしょうか。

    両実家にお仏前として渡すなんて意見もあるのですね。目から鱗です!
    でも弟夫婦にそれはないでしょうね。いつも好き勝手に振舞っているので。

  4. 【5149776】 投稿者: 海外赴任のとき、  (ID:V/MsgRgtKow) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:03

    兄弟身内からは、何もいただかなかったです。
    もしもらったら逆に迷惑に感じたと思います。
    身内で集まってお食事会みたいのはしました。

    親戚からは、なんだか、しらないけど、大勢の方に3万前後づついただいて、
    え?なんでくれるの?ってびっくりしました。(常識しらずなのでしょうか?)
    お返しとか気を遣うし、お土産とか、帰ったときに挨拶とか、
    もらうとかなり面倒で疲れました。永久に帰ってこないわけでもないのに、
    大げさな感じがしました。 でも、これは冠婚葬祭と同じで日本人の常識なのでしょうか? 

    亜細亜さん、のところは、お仏壇にあげる?んですか?
    それは、珍しい地域の風習なんでしょうか?

  5. 【5149800】 投稿者: 亜細亜  (ID:aa.ZBLUUnRA) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:32

    風習ではないです。私も最初、なんで?と思いましたが、任期中はお盆などお墓まいりにちゃんと帰れるかわからないので、行く前にご挨拶、という気持ちからでした。途上国で治安も心配だったのですが、大過なく過ごせたのは、ご先祖様が見守ってくれていたかなと思います。
    ちなみに、うちも行く前に私の方の親戚(伯父や伯母たち)から3万円〜5万円ほどお餞別をいただきました。
    兄弟姉妹からお餞別はなかったですが、不自然ではなかったですよ。空港にお見送りに来てくれました。
    親たちにはお餞別ではなく、引っ越しの際にいろいろと世話になりました。子供たちも小さかったので。

  6. 【5149803】 投稿者: 仰々しい  (ID:Cvb5Bepoer6) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:33

    お餞別を貰うのではなく、仏壇に置いていくのですか。
    信心深いですね。
    今時、海外赴任など珍しいことでもなく、お餞別や送別会というのも仰々しいような気がしますが、義親さんがなさるなら、何もしないというわけにもいかないかもしれませんね。
    親とは立場が違うのだから、気持ちで良いのでは?
    何十万なんてナイでしょう(笑)。
    他にご兄弟はいらっしゃらないのですか。

  7. 【5149850】 投稿者: 子羊  (ID:zb1coSIS0lY) 投稿日時:2018年 10月 15日 18:24

    スレ主です。

    お話きかせていただき、皆さまありがとうございます。

    主人の兄弟は弟のみです。
    検索していたら、親ときょうだい合わせて計100万なんて話も出ていたので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す