最終更新:

8
Comment

【5158832】臨床心理士

投稿者: あー   (ID:6NsrHrA8RvQ) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:23

臨床心理士のカウンセリングを受けた方に聞きたいです。

心療内科や、精神科だと、クスリや、病名が、つくと保険に入りにくくなると聞きました。

臨床心理士のカウセリングはどんな事をするんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5160658】 投稿者: 臨床心理士の行う心理療法  (ID:tzPo.WmyZ7U) 投稿日時:2018年 10月 24日 19:15

    臨床心理士が行う心理療法の種類は多数あり、カウンセリングは、その中の1つにすぎず、他に精神分析や認知行動療法などが一般的ですが、家族療法やアニマルセラピーに至るまで様々です。
    傾聴は、さらにその中の技法の1つにすぎません。

    スレ主様は、どんなお困りがあるのでしょうか?
    面接などを通じて、アセスメントを行い、最適な心理療法を行うのが原則です。
    ただ、臨床心理士も得意分野があり、必ずしも最適な心理療法を提供できるとは限りません。お互いの相性もあります。
    また、保険適用外で、良い臨床心理士は、50分1万円以上する場合も多く、予算もあると思います。
    「心理療法の種類」と検索して、どの心理療法を受けたいのか目途がつけば、その専門のクリニックやカウンセリングルームに行くのが早道ですが、分からなければ、いろいろやっていそうな所などに、まずは行ってみるしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す