最終更新:

7
Comment

【5188914】どう伝えるべきか

投稿者: 冬みかん   (ID:6xCLPIYmBRQ) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:10

こんにちは。私は、アルバイトをしながら大学に通う4年生ですが、私はまだ就職が決まっておらず、長期実習もあと1回あるため、就活もしていません。しかし、私の場合は専門職であり、学校側もあまり就活に力を入れない学校であるため、早い人で就活が実習終わって1月から、また、先輩からの情報によると遅い人で資格試験が終わり、卒業間近または卒業してからの3月の約3~4日間ほどの就活をして4月から社会人、という流れになっています。ここから本題の質問ですが、バイトからは最近、今就活中?と聞かれ、私は専門職なので、就活時期が企業と比べて遅いんです。と答えています。また、来年からは社会人になるため、バイトを辞めることをいつかは伝えないと、と思っていますが、ここ最近、もし、3月になっても就職が決まってない事実を伝えたら周りがどう思うのかと思っています。正直は伝えないといけないと思いますが、3月になっても就職が決まってないのは、遅すぎるでしょうか?また、就活中等の理由で就職が決まっていない場合、バイトにどう辞めることを伝えるか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5188936】 投稿者: こなつ  (ID:ebRQeJkX0L2) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:26

    それで、何の専門職でしょうか?

    相当難関の専門職なんだよね?

  2. 【5188950】 投稿者: ごめんなさい帰結が  (ID:b6nwuW8gzEg) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:40

    ごめんなさい、帰結のところがちょっとよくわからないのです。
    就職未決、就活続行中で、
    バイトは いわば区切りをつけるために辞めたい。しかしそうストレートには言いにくい。
    という相談でしょうか?

    就活自体の、内定をなかなか頂けないことを
    遅れ、と表現されているのなら、
    慌てる事は無いと思います。
    ご専門を活かした方向で
    納得行く企業が今後も出て来る可能性があります。とりあえず1つ内定を頂くまでは、
    就活を続せてみてはいかがでしょうか。
    就活は している最中に成長が著しいものです。社会人に触れる最初の機会ですから。
    大切な事なので、時間を費やす意義はあります。

  3. 【5188968】 投稿者: 思うに  (ID:W2MtN.WRnhU) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:52

    普通の人は一般的な企業への就活しか知らないから、大学4年の3月になっても就職先が決まっていないと聞けば、遅いと思うでしょうね。
    でもその時は、スレ主さんは、「自分は専門職で、3月の卒業の頃に就活するのがこの職種では普通だから」と説明すればよいだけではないでしょうか。

    また、遅くとも3月末にはバイトを辞めるのなら、就職先がまだ決まっていなくても、「4月から就職予定だから3月いっぱいで辞める」とでも伝えれば良いと思います。
    早めに、2月末までには伝えた方がよいのでは?
    3月末になって、就職先が決まってからバイト先に辞めることを伝えるのでは遅すぎます。
    バイト先だって、あなたの抜けた穴を埋めるために次の人を募集しなければならないのですからね。

  4. 【5188979】 投稿者: 冬みかん  (ID:6xCLPIYmBRQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 00:00

    私の場合、専門職というのは企業ではなく、医療関係(病院関係)です。

    就職未決、就活続行中で、
    バイトは いわば区切りをつけるために辞めたい。しかしそうストレートには言いにくい。
    という相談でしょうか?
    >はい、そうです。

  5. 【5189012】 投稿者: まあ、、、  (ID:Z2tlyLgmQEg) 投稿日時:2018年 11月 15日 01:14

    4年制大学の4年生なら、バイト先の人は辞めると思っているのでは?

    ただ、3月末までシフトを入れれるのか、3月15日位で辞めるのかは、人それぞれだから、まずは自分の大まかなスケジュールを把握することですね。

    悩むことでもないと思いますが。。。

  6. 【5189363】 投稿者: メダル  (ID:8eK6hcoCQi.) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:43

    他の人も書いているように
    別に難しいことは何もない。
    状況をそのまま伝えれば良いだけです。

    それでも、あなたの文章、
    適切な改行もないし、
    「私は、、私は、、私は、、」の繰り返しがしつこかったり、
    意味のわからないところがあったり。非常に幼い印象。
    新聞や本をあまり読まないのではないですか?

    そういう人だと、
    短い言葉だけでつなげる雑談はできても、
    ある程度の内容を長く話すことは苦手でしょうね。

    伝えたい内容を紙に書いてまとめて文章を作り、
    家族にでも聞いてもらったらどうですか。
    就職活動も話さなくてはいけない場面、多くありますから
    練習だと思って。

    医療関係だと看護師さん?検査技師さんとか?
    どちらにしても人と接するので
    わかりやすく伝える技術はマストです。

    そのままでは就活も厳しいよ。

  7. 【5189477】 投稿者: おひさま  (ID:8UhVTGIO.ts) 投稿日時:2018年 11月 15日 12:07

    バイト先の人があなたに、今就活中?と聞いたのは、あなたの就活に興味があるわけではなくて、いつ休むのかとか、いつ辞めるのかを知りたいだけです。
    シフトを考えたりバイトを募集する必要がありますからね。
    ですので、いつ頃休みが多くなり、いつ辞めるのかをサラッと今から伝えておけば良いと思いますよ。
    あなたの事情を詳しく話す必要は有りませんし、バイト先の人もあなたのプライベートに興味があるわけではありません。
    悩むような事ではないと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す