最終更新:

29
Comment

【5191461】女子会、引退しました・・・

投稿者: まほん   (ID:eUPzgoRG.PI) 投稿日時:2018年 11月 16日 22:01

今、40代半ばです。
20代の頃から、ありとあらゆる女子会に参加してきましたが、当分参加しないことにしました。
理由は、メンバーも大体40代になり、更年期なのか、どのグループにも、すぐにキレる人がいるようになり、そういう人たちに、気をつかいながら話すことに疲れたからです。
少しは、さびしさもあるけど、それ以上にホッとしています。
今は、中学生の娘と、いつでもどこへでも出かけています。
旅行やランチなどが主ですが、気をつかわなくていいし、明るく楽しい子なので、とても幸せな気持ちになります。
職場も、いろいろな年代の女子がいますが、どの人もいい人なので、誰と話しても楽しく、女子会の必要性も感じなくなりました。
私と同じように、同年代の女子会が辛くなった方、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5192276】 投稿者: まほん  (ID:eUPzgoRG.PI) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:20

    スレ主です。
    皆様、ありがとうございます。
    「キレる」理由っていうのは、「自分と意見が違う」とか、「前に聞いた(かもしれない)その人の趣味の話を覚えていない」とか、そっちの「趣味の話を私がきちんと理解できていない」とか、そういうことです。
    私からしたら、学生のテストじゃあるまいし、あまり興味がない誰かの趣味の話を一生懸命覚えたり、差し障りのない話を探し回ったりするのは、もうイヤなんです。ほんと、疲れるんです。
    「ひとりが一番気楽でいいわ。誰に気兼ねなく好きな時に好きなところへいって、好きなものを食べる。これこそが至福の時間です。 」
    ↑ これ、分かります。私も年に数回、一人旅をしています。
    旅先で、行きたいとこ、見たい場所があったら、2食くらい平気で抜いて突撃したり、同じ場所で長時間のんびり過ごしたり・・・
    誰にも迷惑をかけずに、好き勝手にするのは、至福の喜びです。
    うちには、高校生の息子もいますし、中学生の娘とはべったりではなく、お互いがお互いを便利に使い合っているという表現が合っていると思います。

  2. 【5192509】 投稿者: わかる  (ID:BoVLbU8YR2Q) 投稿日時:2018年 11月 17日 19:09

    わかります。以前は楽しかったのに一人、攻撃的になってしまった人がいて、みんなが、彼女に気をつかうようになりました。
    なんか楽しくなくなりました。更年期かな。50代はじめですけど。

  3. 【5192798】 投稿者: にゃんこ  (ID:0L2YvT2z5kU) 投稿日時:2018年 11月 17日 22:58

    52歳です。
    私は時々キレそうになります。
    実際にはキレませんが。
    長いお付き合いの中で、楽しくやっていても、すこーしずつ、すこーしずつ、我慢したり譲ったりしている事ってありますよね。
    それが段々と不満になって溜まっていくんです。もちろん友達も我慢してたり自分を抑えてたりしていると思うんですが。
    でも明らかにそのバランスが崩れていたり、それを分かっているのに、別の事で何もフォローしないと、いい加減にしてよ!と言いたくなります。
    今まではそう思っても、許せるものが友達に有りましたし、自分にも心の余裕があったのですが、最近はどうも…許せなくなってきています。
    ですので今は少し会うのを控えています。
    でも控えると、やっぱり寂しい。
    何なんでしょう。この気持ち。
    やっぱり更年期って、チョット変だわ。

  4. 【5192931】 投稿者: ひあ  (ID:wvvtvkQfxW.) 投稿日時:2018年 11月 18日 01:18

    中学生の娘と出掛けると書けば
    将来毒親とは…
    ここまでくると、毒親は便利な脅し文句、呪いの言葉になってるとしか思えませんね。
    使っている人の不幸な親子関係をなすりつけているだけに思えて、
    ただただみっともないです。
    藁人形に釘を打つ姿が、気味が悪いのと同じですよ。

    大人になっても親子で出掛けることくらい普通にあります。
    誘ったり誘われたり、気兼ねなく断る時は断りますし、
    親が健康で一緒に出掛けられるのは幸せだと思います。
    スレ主様も娘さんと楽しく過ごしてくださいね。

  5. 【5192998】 投稿者: 晩秋  (ID:sP1knV/2zZc) 投稿日時:2018年 11月 18日 06:49

    子どもたちはそれぞれの友人たちに目が行き相手にされなくなり、夫と二人で出かけたり、食べたり呑んだりするのが一番気楽で楽しいです。人生の秋、互いの健康にも気遣うようになりました。
    夫が忙しいときは一人で出かけます。

    学生時代の友達で女子会に熱心なメンバーは、早くしてご主人を亡くしたり離婚したり、或いは独身だったり。Facebookに熱心なのも同じようなメンバー。
    何か心が満たされないのだと思います。

  6. 【5193064】 投稿者: そんな  (ID:wvvtvkQfxW.) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:36

    嫌な言い方。
    心が満たされないから女子会してるって、
    偏見では?
    早くに夫を亡くした不運な人を見下すような気持ちを持つ人のほうが
    よほど歪んでいると思います。
    誰だっていつかは一人になるんですよ。

  7. 【5193071】 投稿者: よくわかります  (ID:hKFYQ6ruOak) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:40

    よくわかります。
    何度も会ううちに次第に遠慮がなくなる。
    本来は、その状態で互いに気が合えばよい友達になれるのでしょうね。
    大方、そのひとの嫌な面をみることになるので、大人になってからはそこまでは親しくならないようにしています。

  8. 【5193090】 投稿者: エデュ見ると  (ID:t8CM1sHFyQI) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:01

    でも、実際エデュには母親が嫌い、仲良くても面倒看たくない、そういう毒娘?スレばっかり。
    母親が良かれと思ってしていても、どう思われるか分からない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す