最終更新:

29
Comment

【5191461】女子会、引退しました・・・

投稿者: まほん   (ID:eUPzgoRG.PI) 投稿日時:2018年 11月 16日 22:01

今、40代半ばです。
20代の頃から、ありとあらゆる女子会に参加してきましたが、当分参加しないことにしました。
理由は、メンバーも大体40代になり、更年期なのか、どのグループにも、すぐにキレる人がいるようになり、そういう人たちに、気をつかいながら話すことに疲れたからです。
少しは、さびしさもあるけど、それ以上にホッとしています。
今は、中学生の娘と、いつでもどこへでも出かけています。
旅行やランチなどが主ですが、気をつかわなくていいし、明るく楽しい子なので、とても幸せな気持ちになります。
職場も、いろいろな年代の女子がいますが、どの人もいい人なので、誰と話しても楽しく、女子会の必要性も感じなくなりました。
私と同じように、同年代の女子会が辛くなった方、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5193488】 投稿者: 女子会よりイャなのは  (ID:DjmM3Z65crI) 投稿日時:2018年 11月 18日 14:13

    共学の中高一貫校ですが、中年になって不倫の果てに離婚した人や子供がいない人、結婚してない女医やバリキャリの人が(なんだか申し訳ないけど、寂しそう)
    新年に恒例的に集まっている会が苦手。
    話が合わないったらなかったわ。
    もうかなり前に引退いたしました。
    女性は学力高くても、それだけでは幸せになるわけではないのだなとしみじみ思いました。
    あの傷の舐め合いみたいな集まり本当に無理だった〜。
    離婚率と未婚率が半端ない。

  2. 【5193500】 投稿者: 先日  (ID:0SbpnRDcjXs) 投稿日時:2018年 11月 18日 14:24

    久しぶりにランチ会行きました。
    皆さん、良いお年なのに、マツエクやら爪やらお化粧品やらのことばかり。
    大事な時間とお金無駄にしてしまった。
    もう良い年なのだから、中身磨くことにお金と時間かけようと決心しました。一人で美術館や博物館行っていたのに、つい晩秋で人恋しくなって、ランチ会になんか行ってすごく後悔。三の丸尚蔵館とか行って、一人で美味しいランチして、デパートで美味しいお菓子かって、家族で食べれば良かった。お茶まで付き合ってしまって、反省しきりです。

  3. 【5193758】 投稿者: わかる  (ID:a.xqVqMJ.IA) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:00

    すごくわかります。
    私も若い頃は服や化粧品大好きで、それが趣味みたいなものでしたが、
    今はそこまでしなくていいと思うようになりました。
    中年以降は清潔感と、きちんとした真面目な人に見えることが大事。
    チャラチャラしたおしゃれはむしろ逆効果ですね。
    見た目に人柄、中身が出るものですよね。
    知的な人は地味にしていても、特別おしゃれでなくても、やっぱり素敵です。
    音楽や美術、本の楽しみを共有できる人がいたらいいんだけれど、
    結局これにとどまらず、余計な話になることが多いので、ほとんど一人か家族と過ごします。
    唯一学生時代の友人と年に二度くらい、
    美術館や映画に出掛けますが、
    子供がいない人なので、こちらも一切子供の話はせず、それだとだいぶ気楽な感じです。
    やはり、女性は子供の話が鬼門ですね。

  4. 【5193789】 投稿者: 共通点なし  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:18

    同世代で同性というだけで、他は共通点が全く無い親友がいます。しかも、仲良くなったのはアラフォーの時。

    仕事繋がりで頻繁に会っていたのですが、お互い「個人的に仲良くなりたいけど、仕事繋がりだしなぁ」と五年間も思っていたんです。
    仲良くなったきっかけは、彼女の転職でした。
    (仕事繋がりが無くなるので)

    バツイチで独身、実母と姉妹のように仲良し、楽観的で細かなところに拘らず、天真爛漫な彼女と話していると、心の中のモヤモヤがすっきりします。
    彼女も、私と話していると元気をもらえると言ってくれます。

    共通点が無いからこそ、会話が新鮮で地雷もなく、長く付き合えることもあるんだと知りました。
    年に数回、日帰り旅行にも行きますが、私が子育て終わったら海外旅行に行く約束をしています。

  5. 【5193941】 投稿者: まほん  (ID:eUPzgoRG.PI) 投稿日時:2018年 11月 18日 20:52

    スレ主です。
    自分から女子会に行かなくなったとはいえ、なんだかもったいないことしたかなーと思って気にしていたので、皆様のご意見を聴いて、心が少し穏やかになりました。
    20代、30代の頃は、誰かが女子会に行ったという話を聞くと、私も行かなきゃ的な焦りもあったと思います。
    「遠慮がなくなる」というのは、まさにその通りで、感情をむき出しにして、人の悪口を言い続ける人がいるんですよね(ま、その場にいない人に対してですが)。で、私もその1割程度グチってみると、「そういう嫌な話、ストレスがたまるからやめてくれる?」
    はあ?
    自分がしていることを客観視できないタイプなんだと思います。
    あと、怒りっぽい人が幹事をしてくれた時に、そこにいる間中、グループの一人の人の顔に隣のグループのタバコの煙がかかり続けていたので、店を出た後で、理由を説明し、「次回は、他のお店にする?」って私が言ったところ、大激怒されました。
    こういう場面で、「私もそう思ってたのよ。(煙がかかった人に)ごめんなさいね」って、言える人と付き合いたいと思います。
    自分の老後の認知症対策に、嫌な人ともガマンして付き合うとか、今からそんなこと考えたくない私は、わがままなんですかね?
    女子会には参加しませんが、月1くらいで会える友達はいます。

  6. 【5209632】 投稿者: アラフィフ  (ID:W7UtH5hhVK6) 投稿日時:2018年 11月 30日 14:00

    人に会うと、自分の大切な時間や精神的なエネルギーを使いますから、付き合う相手は厳選しないといけませんね。
    今は、友人を整理しています。
    そしてお付き合いしたい人に対しては、親しい中にも、適度な距離を保つことが肝心要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す