最終更新:

90
Comment

【5265296】高学歴の人は自分から言いたがる

投稿者: 笑う   (ID:xsGZpX.rIgk) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:39

超高学歴の方だけでなく、そこそこな方も言いたがりますよね?

私の時代、田舎で女子は大学に行く人が少なかったのでもっぱら高校ですが、ママになって知り合った方で、同じ学区だとわかったら、上から3,4番目の高校までは聞いてなくても自分から言ってきます。
大学に行ってても、大学より高校が有名だったら高校名言います。

面白いですね。

同じ方いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5266143】 投稿者: いなかもん  (ID:uL6TC2hzMb.) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:01

    元々田舎生まれですが、大学は東京(外語大)、今は縁もゆかりも無い別の田舎で暮らしています。

    自分の田舎も今の田舎も同じなのですが、地元の人はとにかく高校にこだわります。
    今の田舎は、40代以上の人は公立も普通科は別学だったのでヒエラルキーがわかりやすく、ママ社会でもまず出身高校を聞かれます。
    (そこで、よそ者だと言うこともすぐわかります)
    1番手、2番手、商業、被服科、園芸で地元は網羅できます。
    しばらくすると、雰囲気で9割方出身高校がわかるようになりました。それほど閉鎖的な地域なのです。
    逆に、興味があるのは出身高校だけなので、他は詮索されずに済むので非常に楽です。
    私は、もちろん自分からは言いませんし、相手にも聞きません。

  2. 【5266154】 投稿者: たしかに  (ID:4QWHGa9mSXE) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:10

    >そして、早慶出身の人は、絶対自分から大学名言いますね。特に女性。

    早慶の知人はあまりいませんが、たしかに社会的なクラスを意識している人が多いかも。
    地方公立コースとは違いますね。

  3. 【5266192】 投稿者: でも  (ID:WfrXTDEDEAg) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:40

    娘の友達のお母様と親しくなって、色々お話ししていましたが、お互いの卒業した学校には触れず。
    遠くに引っ越してから、同じ大学の同級生だった事が分かりました。
    もっと近くにいた頃に分かっていたら、共通のお友達とランチに行ったり出来たかもと、ちょっと残念。
    娘を介しての知り合いだったから、遠慮もあったのよね。
    そんな事もたまにはあります。

  4. 【5266252】 投稿者: 早慶出身  (ID:maQVjfH1xZo) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:26

    >そして、早慶出身の人は、絶対自分から大学名言いますね。特に女性。

    私も早慶どちらか出身の女性ですが、自分から早慶出身だと言いたがる人って、早慶の偏差値下位学部出身である確率が高いような気がしています。
    そういう人たち、早慶出身だとは言っても、学部は言いたがらないでしょ?笑
    同窓の友人たちのFBなどを見ても、出身大学名を堂々と書いているのは偏差値下位学部出身の人が多く(もちろん学部名は書いていない)、偏差値上位学部出身の人は大学名ではなく勤務先名を書いている率が高いです。
    早慶出身者は、偏差値の上下によって微妙に自慢ポイントが違うようだと、SNSを何もやっていない私は他人事のように観察しています。

  5. 【5266343】 投稿者: というか  (ID:HtJs/ZwDS6c) 投稿日時:2019年 01月 16日 23:40

    上位学部、下位学部という視点が下らない。
    何を学びたいかではなく偏差値で学部を選ぶ人ってそんなに多いの??

  6. 【5266593】 投稿者: 某国立大卒  (ID:HUxZ0exeuZY) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:41

    地方から首都圏に出てきたものですから、相手が同県出身とわかると高校名はつい言ってしまいます。親近感がわきますからね。よその方々にはどうでもいい話ですが(笑)

    PTAの本部役員をやっていたとき、「商業高校だったから~」「短大のときね~」と気軽に口にされる方がいる一方、学歴を一切言わない方のうち数人は大卒とお見受けしました。

    ご近所の方と互いに行き来する仲になり、彼女は気軽に短大時代の話をされるのですが、私は最初に「近所の人には学歴とか言わないことにしてるのよ~」と言ってしまって以降、わざわざ言いだす機会もなく、彼女も私の学校を何となく察しているものの、特に触れずにいてくれます。
    人によっては水臭いと怒り出して離れていく場合もあるかと思いますが、そういう人ではないからこそ、長く良い関係が続けられるのだと思っています。

  7. 【5266606】 投稿者: 結局  (ID:YYaFGNhoweg) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:52

    他人が早慶出身であるいうことを相手が言おうが言うまいが、それに文句をつけているここの連中はなにかしら引け目を感じているから。
    早慶より学歴的にはいい大学を出ていても世間では早慶出身者に社会で負けたか、早慶未満の大学としか評価されない人間に多い。
    合掌!

  8. 【5266631】 投稿者: そもそも  (ID:Cvb5Bepoer6) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:11

    >上から3,4番目の高校までは聞いてなくても自分から言ってきます。

    地方だと、上から3,4番目でも、上位校と言えるのですか。
    首都圏だと、進学実績でいえば私立が圧倒しているので、トップ校かせいぜい2番手でなければ、人に言えないような気がするのですが。
    少なくとも高学歴だから言いたがるということはないのでは。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す