最終更新:

33
Comment

【5273466】学歴ロンダ

投稿者: とある大学生   (ID:.CcW7sBtAY2) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:52

貴方なら以下の場合、どんな評価をしますか?

私は現役時代にとある国立大学に落ちてしまい、現在は私立大学の理系学部に通っている者です。

その第一希望だった国立大学に研究したいことがあったので、その研究室に行く目的で、今いる大学の院ではなく他大学の院に進学しようと考えております。
(学部のうちはやりたいことと近い研究をしようと考えています。)

貴方なら、もし私(スレ主)が上記のような進路を進んで卒業後、貴方の企業に入りたいと言ってきたら、(あるいは入社してきたら)どう評価しますか?

やはり上ような場合でも、就職の際や就職後に、世間的に「あいつは学歴ロンダリングだ」「卑怯なやつだな」など馬鹿にされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5457970】 投稿者: ゲ  (ID:rxnMc9qxoHw) 投稿日時:2019年 06月 02日 08:50

    学歴ロンダ自体は問題ありませんがスレ主さんの場合はバカにされるでしょう。

  2. 【5468430】 投稿者: ななし  (ID:OTa9R750SjU) 投稿日時:2019年 06月 11日 00:02

    研究目的ならロンダではないと個人的には思います。海外なんかでは他大の院に進学するなんてこと当たり前なようですから。

    …以上は個人の見解
    結局、世間一般の話をし始めると、ロンダだと思うかそうでないかは人によるんじゃないでしょうか?
    企業の採用担当者だってバカじゃありませんから、学部の大学名も見るでしょう。
    私大→私大院よりも私大→国立院の方が多少、評価はされるでしょうけれども。

  3. 【5664146】 投稿者: 心がちょっと青い  (ID:Gfqr7rp8crI) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:09

    お目に留まりますことを願って・・・

    子どもはいま留学中で、父親への反発などから院進学を嫌がっておりましたが、こちらでの話をいたしましたら、少し落ち着き考えてくれるようです。

    難しいです。偏差値だけで悩まれる親御さんたちを能天気と蔑んでしまいたくなるほどいろいろなことがあり過ぎて・・・。IVYリーグに留学できる成績をたたき出しても、東大に落ちた、それだけで蔑まれなければならないのだろうかと母親としては悔しく・・・。

    いずれにいたしましても、こちらでのお話が子どもの心に響いたようです。ありがとうございました。

  4. 【5664173】 投稿者: ロングライダー  (ID:4UaQSuJOLVs) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:44

    違う大学の大学院に行く場合(学部入学でより難関な大学の大学院に行く場合)を「ズルい」という奴は、少なくともまともな企業の人事にはいないでしょう。
    いたとしても、そういう奴は相手にしなければいいのです。

    そんなことを気にしたって、何も始まりませんよ。

  5. 【5664185】 投稿者: ロングライダー  (ID:4UaQSuJOLVs) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:51

    >東大に落ちた、それだけで蔑まれなければならないのだろうかと母親としては悔しく・・・。

    う~ん、本当にそれだけが理由でしょうか。もしそれだけが理由ならば、そんなの無視すればいいのではないでしょうか。


    >偏差値だけで悩まれる親御さんたちを能天気と蔑んでしまいたくなるほどいろいろなことがあり過ぎて・・・。

    もしかしたらこういうところに、前述の「蔑まれなければならない」理由が隠れていませんか?

  6. 【5664422】 投稿者: 世の中ってそういうものでは  (ID:941kTJIOBM.) 投稿日時:2019年 12月 08日 17:43

    それはそれでいいんじゃないかなあ、御父上様の人脈かもしれませんが
    すばらしい博士論文が書けたのですから。
    外務省にいる以上、何が何でも博士取得しなければならなかったのでしょう。
    博士とれなかったらそれこそ税金の無駄になってしまうし。

  7. 【5664529】 投稿者: 心がちょっと青い  (ID:Gfqr7rp8crI) 投稿日時:2019年 12月 08日 19:18

    ありがとうございます。お名前は常々お見かけして。このような場でなければ、すべてぶちまけてしまって、ご助言いただきたいところです。

    ひとつだけ、差し障りの少ないところを。ロングライダー様は浪人をどう考えられますか?私はしなければしないほうが良い、と思っておりました、東大は官僚になるのでなければ特に(この考え方ですら、既に古いのかと思っておりましたが)。ですが、世間(と言っても、主婦の私の周辺ですけれども)は違うのですね。一浪して他大学に進学する者と現役で他大学に進学する者とでは、前者は合格圏内にあったが後者はそうでなかったのだろう扱いをする方が多いのですね。驚きました。

    私は心が弱くて、気にしなくてよいことをあれこれ気に病んでいるのでしょう。そうですね、企業の方ならばより客観的にご判断くださるでしょう。波立った心を少し鎮めることにいたします。

    院進学を考える本人でなく親が、しかも愚痴を披露してしまい、申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

  8. 【5664721】 投稿者: ロングライダー  (ID:4UaQSuJOLVs) 投稿日時:2019年 12月 08日 22:27

    >ロングライダー様は浪人をどう考えられますか?私はしなければしないほうが良い、と思っておりました

    俺も同じだよ。

    >ですが、世間(と言っても、主婦の私の周辺ですけれども)は違うのですね。一浪して他大学に進学する者と現役で他大学に進学する者とでは、前者は合格圏内にあったが後者はそうでなかったのだろう扱いをする方が多いのですね。驚きました。

    俺だって「驚き」だよ。
    「心がちょっと青い (ID:Gfqr7rp8crI)」さんの周りは少し変わってるね。
    そんな変わり者の評価なんか気にする必要ないよ。

    というか、子供のことなんか、もうどうでもいいじゃないか。東大だろうと京大だろうとコロンビアだろうと。
    社会に出て学歴で戦える瞬間なんて限られてるんだ。
    それよりも今まで身につけた武器で戦っていくことの方が、何十倍も何百倍も多い。

    大学院だって砂遊びのようなものだ。
    もっともこの砂遊びは、どこの砂場で遊んだかよりも、何をして遊んだかの方がずっと重要だけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す