最終更新:

34
Comment

【5274718】子育て終了後の人間関係

投稿者: 50の手習い   (ID:9A8S.IOp8Oc) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:07

50代後半、子育て終了組。
子供達は結婚し、それぞれ孫も生まれました。
現在は会社員の夫と二人暮らし。
昔は共働きでしたが、現在は専業主婦です。

友人関係について、
若い頃は友人も多かったのに・・・
結婚・出産・引っ越し・再就職で自然消滅したり。
私から離れた人もいるし、反対に去られたケースもありました。
だんだん、友人が少なくなっています。

少し余裕が生まれた今、
もっと友達を作って楽しく過ごしたいと思う様になりました。
私の性格や対応に問題があたのかも?と思うときもあります。

お友達が多いと言う方、
友人関係で大切にされている事や信条などを教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5296124】 投稿者: 50代前半女子  (ID:KRRvBpkb1pg) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:22

    なんだか考え方の似た方に出会えて嬉しいです!

    とにかく残りの人生をのんびりゆるやかに好きなことして楽しみましょう!

    今は私も冬眠(笑)していますが、暖かくなったらまたサークル活動再開です。

    今はときど〜き気が向いた時だけ出かけて、ランチしたり、お茶したりしています。

    のんびりがいいですね!

    なんだかここでサークル作って、ランチでもしたいぐらいですね!

  2. 【5624180】 投稿者: 勝ち組は孤独  (ID:I2SQNwqABYg) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:06

    子供がうまくいってない人に妬まれて
    離れていくのでは?

    聞かれるのはいやだし
    聞くのも嫉妬して辛い
    自分の子供が問題ありだと

  3. 【5626993】 投稿者: 気にしていない  (ID:nyDWeB6YIHI) 投稿日時:2019年 11月 04日 10:40

    子育てに勝ち組・負け組とは一生を通したらまだわかりませんよ。
    勝ち組だから孤独とは考え過ぎでしょうね。他に何か原因ありだと思います。
    宗教や市民活動等されている人たちの交友関係とても広いです。入院などしたものなら結束強いので日替わりで見舞い友達が来ていたのを家族の入院の時見ました。でもそこまでしたくないしねー。
    人は人。無理して作っても後悔。スルー力大事。
    よく友達多い自慢する人いますけどお子ちゃまみたいに感じます。
    スレ主さん、無理せず自然に今を受け入れませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す