最終更新:

5
Comment

【5295751】四工大女子について

投稿者: 世論調査!   (ID:N/22IuTiFH6) 投稿日時:2019年 02月 04日 19:51

四工大と言えば男性のイメージなので、ここでは数少ない女性について聞きたいです。

私の親類の一人で、現在高校生の者(女子)が四工大に行きたいと言っています。

そこでお尋ねしたいのが、世間的な四工大(芝浦工大、東京電機大、東京都市大、工学院大)に通っている女性の学生・女性の卒業生の評価やイメージです。

貴方は四工大女子についてどう思いますか?
あるいは貴方の知り合いに四工大出身の女性の方や、そもそも自分が四工大の卒業生ですという方はいらっしゃいませんか?

四工大は、基本的に学生は男性ばかりで、卒業生も圧倒的に男性が多いようです。

卒業後のキャリア面で言えば、男性ならある程度は四工大卒で出世している人もいますが、女性の方は元から四工大女子の母数が少ないせいか、あまり見かけないように思います。

あくまで四工大女子・四工大卒女性に対する評価や評判を聞きたいだけなので、「高校生なら早慶や国立を目指した方が…」といったことはナシでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5295773】 投稿者: バスの中で見たことある  (ID:xaKdrj6AyjI) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:01

芝工大の体育会の部活のチーム。バスの中や試合風景で見たのみですが
    聡明で平等の立場でさくさく働く。
    どこの学校かな〜、バスでもうるさくないし大振りな道具類の鞄を要領よく運搬、
    とても仕事出来るイメージでした。試合記録撮影班もカメラ三脚の扱い、手慣れていて
    好感持てる仕事振りでした。

2. 【5296313】 投稿者: 特に印象はない  (ID:g2pDWFd21fE) 投稿日時:2019年 02月 04日 23:40

工学部在籍中の女子親です。
    四工大出身の女子、特に何かの印象を持つことは無いです。
    四工大の中では、芝浦が頭一つ抜け出てるイメージで、
    それ以外だと、日大とか女子大と変わらないイメージです。

芝浦の女子は、知り合いに一人います。まぁまぁ仕事もできる感じです。
    だからと言ってすごく優秀と言うわけではない。
    出世は、本人がどこまで望むかの方が大きいように思います。

3. 【5297269】 投稿者: キャロライン  (ID:rJiNkADQo5Q) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:10

イメージは「工学が好きなんだ」です。
    実際はもっとたくさん専攻があると思いますが。
    時々女性でものすごくプログラミングに秀でた方がいますし、
    特技を学校で伸ばして社会で活躍してくれればいいなあと思います。

4. 【5297671】 投稿者: 芝浦OG  (ID:C./36uTM1Ek) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:13

20年以上前の卒業生です。
    専攻は建築で、女子の割合が高めでした(2割ほど)。
    基本的に真面目な子が多かったですし、主席を取ったのも女子でした。
    男子に交じって実習なども日々こなしますので、技術職として男性と同じように働く感覚が身についたと思っています。
    就職も、当時はゼネコンなどでは女子お断りと言われる時代でしたが、今は性別関係なく能力で受け入れられる時代ですから、どんな道でもやっていけると思います。

私自身が就職した会社では、女子の技術職同期は東大をはじめ国立大卒が殆ど、私大は早慶と芝浦だけという状況でした。
    実は、ひっそりと芝浦卒の先輩方もいて、他部署からわざわざ声をかけてきてくれたこともありました。小規模な大学ですし派手さがないので、普段は地味にしていても、芝浦卒の仲間意識は強いように思います。

私自身は10年勤務の後に退職し、現在は専業主婦ですが、友人達は今でも現役でバリバリ働いています。
    結婚出産を経てもずっとゼネコンで第一線で働いている友人は、女性の社会進出をテーマとした講演会などにも呼ばれています。
    フリーで働く友人も多いです。会社を立ち上げた友人もいます。JICAの海外派遣を経験した友人もいます。私のように専業主婦になったり、建築の仕事を離れた友人もいますが、恐らくマイノリティです。

スレ主さんがおっしゃる通り、四工大出身の女子が少ないので、その中から出世した事例が少ないのも仕方がないことかもしれません。着実にキャリアを積み上げている四工大卒女子はたくさんいますし、後の世代はどんどん女子の割合が増えていますから、今後は社会で目立つ活躍をする女子もたくさん出てくるのではないでしょうか。

5. 【5468444】 投稿者: まろん  (ID:h.Hjijbq/kU) 投稿日時:2019年 06月 11日 00:18

女子でしかも工学系に強いとなると、かっこいいと思います。
    知り合いに某四工大の学生がいますが、その知り合い曰く、女子学生の学部主席の方がいるそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す