最終更新:

17
Comment

【5325273】我が子の事?どうしたら・・

投稿者: 高校受験終了組の母   (ID:poe7u/5dKuc) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:35

高校受験の為通塾している(していた)子どもを持つ母です。

私が直接拝見したわけではないのですが同じ校舎に通う
お子様を持つ保護者の方のブログに我が子の事らしき
記載があると別の方から教えていただきました。

特定の方(メンバー)しか記事は見れない様になって要る様ですが
メンバーに認定されていれば閲覧する事が出来るようです。
またそのメンバーはブログを書いている本人がOKならなれるとの事。
メンバーの申請自体を嘘をついてされていても(素性を偽っていても)
認定してもらう事は可能なのだそうです。

その保護者の方は我が子が気になっているのか度々成績や
授業態度などお子様から聞いた内容を以前から載せていたとの事。
昨日は合否を具体的な学校名を挙げていたので”書かれてるよ”と
教えてくださったようです。
(しかもその書き方に少し嫌味?悪意?があるようで)

合否もさることながら、お相手のお子様に我が子が好意をもっていて
その行方はどうなる?!という内容も書かれているようで・・
我が子が例え好意を持っていても不特定多数の方が見る場に
知っている方が見れば個人が特定できる形で書かれている事に
どうしても納得がいきません。

該当の保護者とは面識がなくいきなり

”我が子をブログのネタにしないでください”

とも言えず・・
このような場合塾から該当の保護者に伝えていただくのは
方法として有りでしょうか?
(お子様は分かっているので具体名を挙げて連絡は出来ます)

私自身SNSやブログはトラブルの元と思い、自分から発信する事は
意識的に避けているので困惑しています。
塾の掲示板でスレとも思いましたが、このご相談が該当の保護者の
目に留まればすぐに個人が特定できてしまうのでこちらで相談させて
いただきました。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5325295】 投稿者: うーん  (ID:V7oIE//pmMg) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:44

そのブログを確認できないと、何とも言えないのではないですか?
    書いてあるとの伝聞ですよね。

もし知らない人なのなら、私ならモヤモヤはしますが一時我慢して放っておきます。
    新しい学校生活が始まりスレ主さん宅に興味が無くなれば、別のターゲットを見つけるのではないですか?

2. 【5325321】 投稿者: 塾の事務局へ相談  (ID:s4/Vb.n.ymA) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:56

私なら塾の事務局に相談します
    通っている校舎ではなく本部に連絡してSNS等に書き込まないように注意文を配布してもらいたいですね

私学では再三にわたり月便りに注意文が書いてあり、2年ごとぐらいの極稀に注意のみのお便りが出て「あ、またどこかでトラブったな」と勘付いて後々噂が回ってきます

マナー、モラルを知らない・守れないのは本当に恥ずかしいことですがご本人への直接の注意はできませんよね

3. 【5325327】 投稿者: 誠偽  (ID:6KFwuLtEF12) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:59

まず、その教えてくれたお友達に問題のブログを見せてもらう事はできませんか?
    それで本当の事どうか確かめて、もし本当にお子さんの事がネタになっているようなら、やはり塾の先生に訴える方が良いかもしれませんね。

黒い塾講師もそうですが、あんなに生徒の事をネタにしていいのかと疑問です。

4. 【5325450】 投稿者: 高校受験終了組の母  (ID:poe7u/5dKuc) 投稿日時:2019年 02月 20日 11:17

うーんさん
    塾の事務局へ相談さん
    誠偽さん

早々のご意見ありがとうございます。

私自身はメンバーではないので確認は出来ないのですが
    昨日の我が子であろう記載部分はスクショで確認済みです。
    実名は出ていないので、受験校(記事内では実名でした)、合否等は
    一時の事と思いスルーしてもいいかと思っていたのですが
    我が子が好意を持っていて受験が終わったら交際をしてほしいと
    言っている、うちの子はどうするのか?!と書かれていました。

もしお付き合いする事になればこの様にネタにされるのかと
    思うと嫌な気持ちになっています。
    知り合いによるととてもご自身のお子様の身バレには気を遣って
    いるようですが、最近(合否判明時ごろより)受験校、塾の校舎名など
    実名で書かれており、また塾のライバル(?!)の動向も細かく
    書いてあるそうです。

どのくらいメンバーがいるかわかりませんがほとんどの方は
    我が子の事と分からないと思います。
    ただ同じ校舎の方や塾報を持っている方は調べればすぐに分かります。

校舎に通報するとお相手に私が言っていると分かるかもと思い
    悩んでいましたが、本部に言ってみます。
    ぼんやりした通告でお相手が分かってくださると良いのですが・・

5. 【5325639】 投稿者: どうなんだろう  (ID:MJWVknvBsgk) 投稿日時:2019年 02月 20日 13:29

塾側もそれを言われて対処できるのかしら。
    名前は伏せての合格実績だけなら問題なしとなりませんか?
    それこそ、男女間の云々になると、塾はなにも言えないのでは?
    塾も大変ね。

私なら、やはり直接お話するかな。
    一言いいたい!ではなく、話を聞くスタンスで。

6. 【5326043】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:CSePZcD1fm.) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:30

気になるけれど、私は静観するかな~。 同じ土俵にのりたくない。
    ようするにその人んちは子供のいろいろを親が知っていてデジタルリテラシーのない親なのよね?
    近づきたくない。
    スレ主さんのお子さんの印象が悪くなったとしても、お子さんを直接知っている子たちはちゃんとホントのお子さんを見てるし。
    今は子供の方がリテラシーあるから、そんな親たちを冷めた目でみてるのではないかしら。
    そんな風に考えてみてください。

7. 【5326068】 投稿者: うーん  (ID:LzaEDp7j.1o) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:43

私なら子供にそんな親のいる人と絶対に交際するなと言ってしまうと思います。

だって、交際中のエピソードやら別れた顛末までブログに載せられてしまいますよ。

たぶんその人の子供も配慮のない、天然さんでしょうし…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す