最終更新:

36
Comment

【5359254】中高一貫校の中学1年の娘が英語の塾をやめると言って今日サボりました。

投稿者: 中学1年の娘に悩んでいます   (ID:Hv/Dfy/hYI2) 投稿日時:19年 03月 14日 19:06

中高一貫校(Y偏差値57)の中学1年の娘が7月から通い始めていた英語の塾をやめると言って今日サボりました。理由を聞くと塾に通っても成績が上がらなかったからとのことです。
実際には英語の成績が一学期は最下位に近かったのが、10月には英検4級に合格し、1月には英検3級合格まであと数点のところまで行って成績も上がりました。
しかし、いくら説得してもやめるの一点張りです。
親としてはどうしたら良いか悩んでいます。何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5360768】 投稿者: スレ主です。  (ID:Tki1yK76kE2) 投稿日時:19年 03月 15日 17:49

    ありがとうございます。
    確かに、
     ・突然塾をやめてしまうこと
     ・英語を放り出してしまうこと
    を分けて整理して考えた方が良いですね。

    突然塾をやめてしまうことについては、自分の中でもう少し気持ちの整理をしてみます。

  2. 【5360769】 投稿者: スレ主です。  (ID:Tki1yK76kE2) 投稿日時:19年 03月 15日 17:51

    ありがとうございます。
    やはり、塾が嫌だったんですね。
    娘ももしかするとそういう心境なのかもしれません。

    数日は距離を置いて、その後話し合ってみようと思います。

    彼女のやる気に火をつける方法はないものか、悶々としています。

  3. 【5361372】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:YSFgd7zaaTU) 投稿日時:19年 03月 16日 02:08

    こんばんは。

    ふと気になりましたので、アドバイスをさせてください。

    お嬢様は、いま学校で一番好きな教科がなんなのか、その理由もうかがいたいところですが

    中1ですのでたいした英文法は習得されていないはずです。とはいえ、英検3級まであと少しだったとのことご立派です!

    少しやさしめの本をドリル形式で解いてみたり、I want toという熟語なども丸覚えだけではなく和英辞典を駆使してどんどん英作文されたらいかがでしょうか。型の習得です!面白い英文をどんどん考えてみるんです。それを学校のネイティヴの先生のところに持っていく、自分で作ったオリジナル例文を声に出して読んでみるなど。

    お母様も一緒になって面白い英文を考えてみるんです。一緒に競争したり笑ってみるのも良いと思います。

    静岡にある1日英語留学なども面白いかもしれません。
    https://languagevillage.co.jp/guidance02/

    もう少し具体的に申し上げますね。

    英語ですが、日本の学校教育や進学塾では型や文法ばかりを鍛えたがるので、英語で表現したり聞き取る力を強化することができません。

    逆に言えば、そこを固められたら早期に英語は完成します。導入段階は英語を楽しむ、英語を使うことに力を入れましょう。別の方が仰ったように、面白いと感じれば続けられると思うのです。

    もちろん、せっかく中受が終わったのに、また塾だなんて!!という感情もあるのでしょう。これはごくごく普通の感情です。もちろん、ケジメをしっかりつけさせたい、責任を持たせたいと思われるスレ主さんのお気持ちもわかります...


    カラフルな中学生用和英辞典をパラパラめくって(くれぐれもジーニャスとか挿絵のない辞書をかっこつけて買わないように願います)、語彙力を増強するのも効果的でし、社会人が使っている瞬間英作文の本を中学から用いて口からさらっと基本パターンが言えるようになると表現の幅も広がります!

    →瞬間英作文でAmazon検索を


    ちなみに、型とは何かというと
    たとえば中学ではbe interested inを丸暗記させられます。でも、これだとつまらない。だから、短くてもいいから面白い文を考えてみるんです。

    これをI am interested in Japanese history.
    She was very interested in One Piece.
    Chihiro is not interested in that news.
    Are you interested in ジャニーズ ?

    その際、カラフルな和英辞典をどんどん参考にしてください。TomとかBobでなくとも、お友達の名前など、より身近な固有名詞もどんどん使ってオリジナリティーを高めてください。英語は意思疎通の道具であるという意識付けを強めることが合格ポイントです!

    好きな音楽や好きな映画から学んでもOK。教室に座るだけが学習の機会ではないんです。

    Youtubeのバイリンガールという番組も中高生には人気なようです。面白いコンテンツを扱っているからでしょう。

    https://m.youtube.com/user/cyoshida1231

    また、毎日25分、海外の先生と英語スカイプをするDMM英会話もおすすめ。瞬間英作文や中学生向けの講座も完備されていて4980円!!いろんな先生に褒めてもらえると脳にも適度な刺激のなるでしょうし、通塾の時間も浮かせられるので体力的にも楽なのではないでしょうか。

    英文を書きながら、音読。今度は、誰かとロールプレイして、何も見ないで発声してみる。慣れてきたら、より流暢に話せるように練習です!

    一応、中学用の導入本としては、

    未来を切り開く学力シリーズ 本多式中学英語マスター短文英単語 本多 敏幸


    それから、英文順序や英作文のイメージを固める良書として

    基礎英語 中学英語完全マスター 「意味順」書き込み練習帳 (語学シリーズ)

    http://amzn.asia/58AA9Kw

    一応、英単語につきましても、フレーズで覚えた方が
    高校進学後に有利ですので、極力カタマリで覚えて、仕入れた英文の「型」にどんどん当てはめていくのがオススメです。

    英文を書いたり、英語を表現する時、暗黙のうちに、人はフレーズを組み合わせています。

    たとえば、fantasticとtimeを別々に覚えるよりも、fantastic timeで覚えた方が記憶に残りやすいです

    さらに、fantasticの頭文字fanは日本語のファンと説明してあげれば、イメージも膨らみます。お母様と一緒にお出かけするときに、目にしたものを毎日10個英訳する練習もゲーム感覚で課してみたらいかがでしょうか。優先席をpriority seatとさらっと言えれば大学入試の時に有利になります!このような実践的な語彙力増強により、英作文もますます楽しくなっていきはずです。

    ちなみに、導入の単語帳という点ではミカンというアプリがオススメです。ひたすら褒めてくれますので続けられるメリットがあります。覚えられるかどうかは本人次第ですが、忘却曲線も意識されていますしキッカケ作りにはナイスです。

    mikan Co.,Ltd.「英単語アプリ mikan」

    https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-mikan/id920856839?mt=8

    本ですと、以下の本も生徒によっては、大いなる起爆剤になります。


    高校入試 フレーズで覚える英単語1400 (シグマベスト)
    http://amzn.asia/htqU1wq

    英語の講義系では、
    600人近い予備校講師を見てきた中で最もレベルの高い授業をなさる関先生がオススメです。

    月980円のスタディサプリの中学生版で解説している他、
    ツタヤのレンタルdvdでも説明してくれています。

    関先生の英文法講義は天下一品だと思っています!
    ぜひ、英語嫌いのなってからの軌道修正ではなく、今から初期の段階から正しい英語の学習をやっていただきたいですね。

    サンプル動画です。

    http://youtu.be/UEyNYVR220M

    http://youtu.be/jPXHFx2dQyk

    それから、中学英語の反復練習ドリルとしては、
    育伸社の
    文法パターン練成中学生用がオススメです。
    塾用教材ですので市販はされていないのですが、
    重要事項を何度も書いて学べる点がGOODです!
    かならず音読することが大切です!!

    NHKのアニメ リトルチャロシリーズも英検3級合格間近であれば楽しく見ることができると思いますよ。

    なぜか自分の生徒の保護者の方にアドバイスするように熱くなってしまいましたが、少しでも大切なお子様が英語を好きになっていただくことに本文が寄与できましたら望外の喜びです。

  4. 【5362062】 投稿者: みかん  (ID:UDp3DSkHtxw) 投稿日時:19年 03月 16日 14:43

    中1で英検3級までもう少し、なんて頭いいですよ!


    英語塾は、お嬢様がやめたいと意思表示しているのであれば、やめても良いのではないでしょうか。


    中学受験を経験されたご家庭であれば、今後いくらでもお金をかけて家庭教師でも留学でも可能でしょう。心配ないと思います。

    自宅でできるトレーニングとしては、お母様が教科書又は教科書トレーニングを購入して、二人で一緒に教科書のダイアログを音読することです。ダイアログ形式でなくても、スクリプトを1文ずつ読んで2回目は順番を交代します。これで英語の点数はかなり上がるはずです。やってみて成績が上がらなければ、語学のセンスがなかったということで、スッパリ諦めてください。(語学はもともとのセンスの有無がはっきり出ます)。

    テストの前の1~2週間、1日15分やればOK!


    ちなみに我が子は公立中学でしたが、英検を初めて受験したのは中3の夏で、3級合格。その年の秋には準2級○。英語塾には通っていませんでした。高2で夏に2級合格。高校生のうちに準1級とりたいと申しております。


    まだ中1なら、ぜんぜん大丈夫!
    貧乏家庭の我が家でもなんとかなっていますから、ご安心を。

  5. 【5362064】 投稿者: スレ主です。  (ID:Lws0OUN9DsQ) 投稿日時:19年 03月 16日 14:47

    とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
    とても感動いたしました。
    また、とっても参考になりました。

    娘は好きな科目というのはなく、強いて言えば委員会活動が好きなようです。
    部活も文化部で熱中はしていません。

    教えていただいた中でmikanはやっています。(やっていました。)
    本人もとても気に入ったのですが、三日坊主に終わっています。

    やはり、独学は難しいので塾に行って勉強して欲しいなと思います。

    木曜にサボってから冷却期間ということで距離をおいているのですが、特に動きはありません。

    なんとか、良い方向に進めたらいいなと思っていますが、どうして良いやら困っています。

  6. 【5362172】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:YSFgd7zaaTU) 投稿日時:19年 03月 16日 15:53

    もったいない御言葉、恐縮です。

    夜中に書き込んだこともあり誤字脱字が多く申し訳ございませんでした。

    お母様としては、早くに学力貯金を築き上げ、先行逃げ切りで高校以降の進路の幅を広める戦略でしょうか。

    気をつけなくてはいけませんのは、周囲のレベルです。小学校から英語が得意だった方が中1〜中2あたりまでは学力貯金に慢心し、中3以降英語が大の苦手になるケースは多々あります。お友達の影響も大きく受ける時期ですので、先行逃げ切りプランが変に英語アレルギーの元凶とならないといいのですが..進学校になればなるほど、実はこのパターンで大学受験を失敗される方が多いです。

    打開するためには目的と手段の明確化だと思います。手っ取り早く申し上げるのなら、楽しいと思えれば伸びますし、年齢の近いお姉さん的な方の言葉は素直に受け入れるでしょうし、進路が定まっているのなら目標達成手段として英語を自発的に学ぼうとされるでしょう。

    反抗期などでお母様とお嬢様との意思疎通がうまく図れないのであれば、しっかりしたお姉さん的な方や、同じ学校の先輩に簿謝進呈で短期間やる気スイッチを入れていただけるようお願いされてみてください。

    小学生〜中学生の勉強においては、幼さとの闘いという側面が否めません。やはりモチベーションと申しますか、やる気スイッチや外部環境によって思考も変わってきます。いまの塾さんのみならず、1日英語国内留学にお母様と一緒に行ってみるなど、そうした投資も有益かと思います。

    また中1で英検3級レベルであれば、中1の冬休みや中2に短期の英語研修や大学体験ツアーなどにご参加されてみてはいかがでしょうか。地元塾という固定環境のみならず、旅をするくらいの意気込みで各地を回られてはいかがでしょうか。

    委員会活動がお好きとのこと、上述のようなアクティブな動きの中で英語という手段+広い知見を得ることもできるかと思います。英語という手段で、どのような経験を積んだかが重要ですから。費用はかかりますが、これも投資です。

    資本回収できるかは、お嬢様が大人になられてからわかると思います。長期投資です(笑

    委員会のお友達も御誘い合わせされると、良いかもしれません。いまは受験から解放された思いが楽しいでしょうね。

  7. 【5362178】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:YSFgd7zaaTU) 投稿日時:19年 03月 16日 15:56

    失礼いたしました。最後の文は「強いのでしょうね」の打ち間違いでございます。お目汚しをお許しください。

  8. 【5362525】 投稿者: スレ主です。  (ID:Lws0OUN9DsQ) 投稿日時:19年 03月 16日 20:28

    アドバイスありがとうございます。

    学校では英検取得が事実上必須になっているようで、なるべく早期に準一級まで取らせるという方針なのです。(センター試験に代わる新しい試験制度では英検などの検定試験が重視されるようですので)

    で、うちの娘は家で一緒にやろうと言ってもやらないんですよ。。。

    みかんさんのお子様はご自身で勉強されて英検2級合格されたと思うのですが、(高校生なので親に言われてもやらないと思いますので、そう思いました)、うちの娘は塾に行ったりしないと確実にやらないのですよね、、、

    すいません、ぐちになってしまいまして。

    でも、試しに教えていただいたトレーニングをやろうと持ちかけてみます。
    うまくいくかもしれないですものね。

    木曜日に塾をサボって、金曜、土曜と塾のことは触れずにいるのですが、明日一日冷却期間をおいて月曜に話してみるか、明日話してみるか迷っているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板