最終更新:

36
Comment

【5359254】中高一貫校の中学1年の娘が英語の塾をやめると言って今日サボりました。

投稿者: 中学1年の娘に悩んでいます   (ID:Hv/Dfy/hYI2) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:06

中高一貫校(Y偏差値57)の中学1年の娘が7月から通い始めていた英語の塾をやめると言って今日サボりました。理由を聞くと塾に通っても成績が上がらなかったからとのことです。
実際には英語の成績が一学期は最下位に近かったのが、10月には英検4級に合格し、1月には英検3級合格まであと数点のところまで行って成績も上がりました。
しかし、いくら説得してもやめるの一点張りです。
親としてはどうしたら良いか悩んでいます。何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5362530】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:YSFgd7zaaTU) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:33

    今年は敢えて様々な活動にチャレンジさせる一年にするのもアリでしょう。わたくしが逆の立場なら、秋田の国際教養大学English Villageなどに参加させます。

    https://web.aiu.ac.jp/35528/

    ネットで探せばいくらでも見つかります。準一級までを取得せねばならないのでしたら一般塾では無理です。講師のレベルが伴っていないケースや、最近の傾向変化に対応しきれていないケース、初級レベルの生徒をIntermediateにまで伸ばすノウハウがないケースなど様々ですから。

    ご存知のように英検2級までは難なく取れましても、準一級の壁は容易ではありません。週1〜2回通塾したくらいでは歯が立ちません。

    ここは、精緻な戦略を立てられることが肝要です。

  2. 【5362531】 投稿者: スレ主です。  (ID:Lws0OUN9DsQ) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:34

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、学力貯金をしておきたいというのはあります。

    というのと、中学校の同級生は英検3級合格しているお子さんが半数いるので、なんとか追いつかせてあげたいと思っています。
    (英検取得が事実上必須の学校で早期に準1級合格するように言われています。)

    ただ、学力貯金があるお子さんが伸び悩むというのは考えてもみなかったので、注意するようにします。

    確かに、一日留学は英語を好きになるきっかけになるかもしれませんね。

    一度持ちかけてみようと思います。


    木曜に塾をサボって、金曜、土曜と冷却期間をおいたので、明日の日曜か月曜日に話してみようと思います。

    どのくらい冷却期間をおくかも悩みます。。。

  3. 【5362537】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:YSFgd7zaaTU) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:38

    わたくしは、異論反論あるでしょうが、冷却期間を置かずに新たな戦略案をどんどん投下していくタイプです。

    叱りつけたりするのではなく、新しい視点を与えてみるんです。その時に必要なのは、確かに第三者の視点と外部環境です。

    ただ、それが一般の個別指導塾だけというのは手頃ではありますが奏功しないと思います。無論、特殊なノウハウを持たれた方がご本人のモチベーションを上げつつエキサイティングな授業を展開されるような塾でしたら、ぜひそのまま通塾なさってください。現状ではそのようには見受けられませんが...

  4. 【5362551】 投稿者: 違う方向から  (ID:5qZXkuj9zBY) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:52

    英語嫌いになりかけているお嬢さんに1日留学は酷かもしれないです。本人が希望するなら話は別ですが。
    気分転換と英語に対する見方考え方を変えるため海外親子自由旅行はどうでしょう。必要を感じ自分から向き合うことが必要かもしれないです。
    英検準1級なら塾に通わなくとも可能です。我が家の単語暗記で文法嫌いは受験英語と違う方向から英語を学び中3で取りました。漫画や映画での多読のおかげか、この子だけは英語の問題は英語で考えるそうです。学校の英語の勉強に忠実で多読しなかった他の子たちは中3でせいぜい2級です。

  5. 【5364181】 投稿者: スレ主です  (ID:ttzsoafvPdE) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:00

    ありがとうございます。
    いろいろなアプローチを教えていただいてありがとうございます。
    一つ一つ、娘を誘ってみようと思います。
    土日は英語については冷却期間が続いたので、今日話してみようと思います。
    言い方はよくないのですが、ご褒美をぶら下げるのも考えてみようと思います。
    どういうことになるか不安ですが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す