最終更新:

16
Comment

【5391246】大学で討論や発表を避けられるか?

投稿者: 不安な人   (ID:feOfe/7ejSM) 投稿日時:2019年 04月 09日 03:23

はじめまして。どのカテゴリーがふさわしいのか分かりませんでしたので、こちらで失礼します。
質問主は不登校経験があり、高校は通信制の学校を卒業しています。現役時は受験もせず、今はフリーターです。
私は極度の人見知りで、討論や発表が非常に苦手です。大学ではこれらは避けて通れないと聞き、受験を諦めてしまいました。
しかし、とあることがきっかけで大学に進学したいという思いが再燃しています。

お聞きしたいのは、
・大学(文系学部)で討論や発表のある講義は履修登録の段階でわかるのか
・討論や発表を避けて大学を卒業できるのか
です。
(参考に討論・発表の少ない学部もご存知であれば教えてください)


いつまでも逃げていたくないので、討論や発表にも挑戦する気持ちはあります。ですが万が一、「やはり無理だ」となってしまったらと思うと、入学する勇気すら出ません(金銭的な問題もあり、入学したら卒業は絶対にしたいのです)。
最悪討論・発表を避けても卒業だけはできるという逃げ道があれば、不安も和らぎ、幾分か楽な気持ちで挑戦できるかと思いました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5403889】 投稿者: 不安な人  (ID:feOfe/7ejSM) 投稿日時:2019年 04月 19日 02:32

    地元の大学の募集要項みよると、知人の方のように特別な配慮を受けるには診断書が必要なようです。
    詳しく病院で診てもらったことはありませんが、診断書を書いてもらえるかどうか……。

    ですがやはり一人でいつまでも悩むよりも、大学やカウンセラーの方に相談してみるのがよさそうです。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す