最終更新:

22
Comment

【5411252】やたら色々な治療をする歯科?これってどう思いますか?

投稿者: どうしたら?   (ID:DK9ox0iQz1s) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:22

十年通っていた歯科が数年前から医師の人数が大幅に減少し、治療も少し疑問に感じるようになったので、一年前に違う歯科に通うようになりました。

その歯科ですが、インプラントに力を入れている様で最初に行った時にかなり強引にインプラントを勧められましたが、断り、問題のある歯を治療をして、その時は終わりました。
最近、差し歯が少し欠けたので、少々不安でしたが、その歯科に行きました。
前の歯科だと、欠けなどその時の問題を治療をしてクリーニングに数回通って終わりでしたが、その歯科は約一年ぶりなのでレントゲンを撮りましょうとレントゲンを撮られ、マウスピースを作った方がと勧めれれたので、マウスピースを作ることにしました。
欠けた歯はすぐに治療してくれたのですが、歯のクリーニングに数回通い終わった後、今度は歯周病検査をしますと言われ、検査をし、今度は歯周病検査に4回に渡って通うことになりました。

昨日行った時には、ある患者さんが「勝手に何も言わずに写真を撮られた」「説明も曖昧なまま頼んでいない治療までされたんだけど」と受付の方に文句を言っているのを聞いて、やはり少し点数稼ぎで色々な治療を勧めてきたりしている?と思ってしまいました。

本当にマウスピースや歯周病検査、歯周病治療が必要なのか疑問に思ってしまいました。
もしかして歯科医師の方の治療費のノルマもあるのでしょうか?
歯のクリーニングをしてくれた歯科衛生士さんが、これで終了と言っていたのに担当医師がきて、歯周病検査もすると言われました。
今回治療以外に色々診てもらっており、予想以外のお金も掛かっています。

丁寧に診てくれる良い歯医者なのか点数稼ぎをしているのか疑問です?
やたら色々な治療をする歯科?これってどう思いますか?
疑問に思うなら違うまた新しく歯科を探した方が良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5411280】 投稿者: インプラントとマウスピース  (ID:zOPrO4CL9ZI) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:49

     最初からインプラントを勧めるのは足元を見られましたね。
     「4回通えば固定客にとして、信頼関係も築ける」というのが良心的な歯科医側からの常識になっています。
     歯周囲病は放っておけないので予防歯科に力を入れるのは間違ってはいませんが、すぐにマウスピースを作成するというのはやりすぎかな。
     ですので、「すぐにインプラントを勧められた。」「すぐにマウスピースを勧められた」というのは金もうけ主義を疑います。

  2. 【5411338】 投稿者: どうしたら?  (ID:DK9ox0iQz1s) 投稿日時:2019年 04月 24日 19:50

    ありがとうございます。
    やはりすぐにインプラントを勧めるのは怪しいですよね。
    その歯科にはインプラントを説明してくれる専用のコーディネーターの方がいて、審美歯科を売りにしているのかもしれません。
    治療中など他の方もインプラントを勧められている様でインプラントの話をされているのを度々聞きました。

    何もないのにレントゲンを撮るのもどうなのだろうと思ってしまいます。
    普通一年ごとに歯科検診等でレントゲンって撮ったりするのでしょうか?
    今後、歯周病治療を終えた後、どうするか悩みます。

  3. 【5411485】 投稿者: 大したことはない  (ID:zOPrO4CL9ZI) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:45

     一般の人がレントゲン照射線量を気になさるのは普通だと思いますけど、造影検査でもない限り、照射線量はほとんど問題にはなりません。2か月に1回レントゲンを撮るのは普通ですよ。できればその説明もあってしかるべきなんでしょうけど。
     

  4. 【5411504】 投稿者: 春の雨  (ID:PpLXqz4HCrA) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:57

    2か月に1回のレントゲンは普通ですか?
    照射量は気にすることはないですが、必要時以外には撮らないと思います。
    またクリーニングに数回も通うこと、並行してできそうな歯周病の検査にまた数回通っていることに疑問です。
    再診料で稼いでいるように見えますよね。

  5. 【5411571】 投稿者: 再診料で稼ぐしかない  (ID:zOPrO4CL9ZI) 投稿日時:2019年 04月 24日 22:49

    歯科医院の経営は大変です。普通の歯医者がきちんとした診療でやっていくには再診料で稼ぐしかないようですよ。自由診療で自信がある歯医者は一握りですので。
    その限界を知ったうえで受診なさってはいかがでしょうか?

  6. 【5411730】 投稿者: 昔気質  (ID:OaOCMGMUcmw) 投稿日時:2019年 04月 25日 01:52

    行きつけの歯医者さん、完全予約制できっちり一人30分。受付も助手も置かず、たった一人で治療しています。たまに治療が早く終わってしまうと「ちょっと磨きましょうね」と言ってすみずみまできれいにクリーニングしてくださいます。無料です。
    お会計はいつもビックリ。380円とかです。もちろん治療によっては2000円位になる時もありますが、大抵こちらが恐縮するほどです。
    ただし、医療機器は古いです。お手入れの行き届かない部分が目立ってきて、そろそろ潮時かなと近頃思うようになりました。
    結局、良心的にやろうと思えばこれが実情なのでしょうか?

  7. 【5412042】 投稿者: インプラントのデメリット  (ID:DB1Yw40kx0.) 投稿日時:2019年 04月 25日 11:36

    お世話になっている美容師さんが、有料老人ホームでも整髪のお仕事をしていらっしゃいます。
    インプラントをしている入所者の方が多いようですが、
    「私は絶対にインプラントはしない。入れ歯が良い。ホームに入る程の高齢になると、どうしても口腔ケアが完璧でなくなる。入れ歯の様には容易に外せず、口腔環境が一気に悪化する。」
    との事。
    確かにこれは一個人の意見ですが、インプラントのデメリットもしっかりと伝えて下さる歯科医院でないと、私は不安になります。
    自分の身は自分で守るしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す