最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 41

  1. 【5448350】 投稿者: 聞かなかった  (ID:wbrgl6VqgR.) 投稿日時:2019年 05月 24日 15:58

    これからの時代は複雑な仕組みなので、
    どんな仕事でも大卒の能力があったほうが良い仕事ができる、
    大卒の方が生涯賃金が多い、
    と池上さんあたりがテレビで盛んに解説していた時期がありました。
    欧米諸国に比べて進学率がかなり低かったので
    政府も進学率を上げたいのだろうと思いました。
    そういう影響もあるのでしょう。

  2. 【5448387】 投稿者: ヨコです再び  (ID:GpEfJEORkYE) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:33

    実家の近所に、日本人夫が中国人妻を娶り暮らしていましたが、日本人夫は放浪癖ある男だったので双子が生まれて間もなく、フラフラと出て行きその後行方不明。
    残された中国人妻は民生委員の助けを借り、生活保護を受けながら2人の子どもを育てました。
    双子のうち1人は頭の良い子らしく、その後私立の進学校に進学しました。授業料の免除があるらしいです。
    中国人妻は「今あるのは日本の制度のおかげ。社会に役に立つ人になりなさい」と言って子どもを育てていると母に言っていたとか。
    それからどうなったか前に母に聞いたところ、私立の進学校に行った子は浪人中。
    国公立が残念だったの?と聞くと、「お母さんが言うには、私大で行きたいところがあるんだって」「は?」
    行きたいと言っている大学は、私立のなかでもそこそこ高額な授業料の大学。「学費はどうするの?」「奨学金かなって」「は?」

    世の中、何も考えていないやつが多すぎる。

  3. 【5448394】 投稿者: ペタあほ  (ID:mywRD5Xq5UY) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:44

    何も考えていないやつが多すぎる の、
    何も考えていないやつ、は、
    この場合では外国人の妻と双子を残して失踪した夫のことでしょうね。

  4. 【5448439】 投稿者: 悪い日本人夫  (ID:7Xbh7Jp.z42) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:21

    確かに。
    父親が日本人、生まれた国が日本なので、そのお子さんたち
    は日本人です。中国人であるお母さんは、「男性を見る目が
    なかった」わけですが、異国に放置されて気の毒に。
    中国に帰っても、中国の教育システムに乗れませんし。

  5. 【5448480】 投稿者: L2P2@今から帰るゾ!  (ID:MyGJ9qyB4gA) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:01

    >行きたいと言っている大学は、私立のなかでもそこそこ高額な授業料の大学。「学費はどうするの?」「奨学金かなって」「は?」

    なんで「は?」なのかが解らない。
    何も考えなくていいんじゃないの?
    若いんだし。
    たかが5〜600万だろ?
    還す気があれば何とでもなるもんだよ。
    今までその思考法で借金ばかりしてきたが、100%何とでもなってきた。
    困った事や人様に迷惑をかけた事は
    今までのところ一度もないよ。

  6. 【5448488】 投稿者: うーむ  (ID:IUbiv6XPzWQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:06

    他人の家計を監視しているの?
    確かに変だと思うけどなんだかなぁ。

    他人ばかり批判するよりも自分さえしっかりしていれば良いのではないですか?

  7. 【5448511】 投稿者: んーと、  (ID:VqVNawpNWyE) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:24

    その知人のお方は奨学金を子供に負わせることが躊躇なくできた、ということですね。
    多分便利の良い制度、使わないと損くらいのお気持ちなのだと思います。
    奨学金制度のおかげで公立高校にしか行けなかった子が市立大学へ行ける。
    「勉強して国立大へ行きなさい、私立大に行った奨学金で行くことになるわよ」
    という感じなのでしょう。
    だって高校も私立高校だと学費が困るからどうにか公立高に決めて欲しいという家庭が普通にあると聞きますし‥
    関西や地方ほどそういう感じ、首都圏とは違うと思いますよ。

    まあ私も地方出身ですが、私立中高大、もちろん奨学金なしでしたので、そういう家庭もあるということは言及しておきます。

  8. 【5448533】 投稿者: ヨコです再び  (ID:GpEfJEORkYE) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:49

    お金ないんだったら、国公立を狙って勉強しろって思うけどね。せっかく私立進学校の学費も免除してもらっているのに。そもそも浪人なんかするなと思う。
    そんな努力をしない人が、5~600万還す気があると思えないけど。
    学ぶ気があれば新聞奨学生もあるし、働きながら夜間大学に通うという手もある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す