最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 41

  1. 【5449526】 投稿者: アラフィフ  (ID:t3iYDwlTPx6) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:36

    仰る通りだと思います。

  2. 【5449535】 投稿者: 3姉妹全員、奨学金借りてました。  (ID:Cf13QW1lvYc) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:42

    私自身の話です。
    40代、地方の進学校出身です。

    3姉妹全員、中学の時に夏休みに欧米に短期留学に行かせてもらっています。
    長女は英国。次女と三女の私はカナダ。3週間。

    3人とも奨学金(1種、無利子)を借りて、都内の私立大学に進学です。
    主に生活費として使っていました。
    学費は親が払っています。
    結婚時は奨学金の返済は完済していません。

    これって皆さんの言う最悪な家庭ですよね(笑)
    両親にはとても感謝してます。3姉妹全員に投資してくれた両親。
    ここにいるような親御さんなら、私が高卒でしたね。

    3人とも結婚してますが、結婚時に奨学金を完済していないことで主人の両親から咎められた事は一度もありません。
    長女と次女は、最初に入社した会社に今も勤務してます。私は、転職しています。

    奨学金の返済は1ヶ月1万くらいでしたよ。全然負担に思わなかったけど。
    返済が出来ないってなぜ?って思います。
    2種まで借りてるんでしょうか?

    あえて子供の為奨学金借りる。私、これ有りだと思います。
    自分の経験からです。結婚して専業主婦になるなんて、毛頭考えたことなかったですしね。バリバリ働きたい!
    こんな考え方なのも、両親のおかげかなと思います。

  3. 【5449538】 投稿者: 出来れば  (ID:D7vAmdLlxAA) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:44

    そうですね。
    家族の病気や介護、予想外のリストラ、離婚等で思うように学費を用意できないご家庭もあるでしょうから全てひとくくりに出来ないですね。

    大学を卒業されたからこそ得られた収入で、可能であれば結婚までに返済される場合は問題ないでしょう。周囲では割とこのケースが多いです。

    その知人のお子さんは就活がうまくいかなかったのかフリーターをしていると風の便りに聞きました。奨学金返済はどうするのかと、借りていることよりどちらかというとそちらの方が気になってしまいました。

  4. 【5449625】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:mLEGEZsACUg) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:13

    子供の相手に奨学金が仮に500万円あったとしても、支払うのが惜しくない相手なら良いのです。どんな遺伝子を持っているかどんな子供が産まれそうかの方が関心あります。

  5. 【5449634】 投稿者: 遺伝子  (ID:ac1ykFZyrXU) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:19

    子供に500万円も借金させても平気な、
    相手親の遺伝子が子供に入ります。

  6. 【5449640】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:mLEGEZsACUg) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:24

    そうですね。
    貧乏は遺伝すると北野武の母親が言ってましたね。
    貧乏になる体質や気質が遺伝すると思うので、この言葉は概ね真実だと思います。

  7. 【5449657】 投稿者: 本音  (ID:AW2u4pnZpuA) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:38

    結婚前の大学までの費用は親が出すべきもの。
    大学卒業後結婚相手に出してもらうものではない。

    結婚相手の御家庭では倹約してちゃんと子供の学費を支払ったのに、自分の子供の学費を結婚相手におっかぶせればよいと考えている御家庭とは御縁がないことを願いますね。

    貧困で学費が支払えなくて、両親に支払能力がないため子供が働いて返済しているのでしょうから、その場合は本人がしっかり仕事を続けて返すのであれば良いと思います。
    結婚前の貯金と同様に結婚前の借金は二人の借金にはなりません。

    考え方の違いですね。

  8. 【5449733】 投稿者: ご縁ですか  (ID:W.KShLvujRU) 投稿日時:2019年 05月 25日 18:53

    どうなんでしょうさんに返信されていますが、ご質問の返答はいかがでしょう?
    本音さんは考え方の違いと仰っているので本音で言えば嫁の医療費を息子さんが出すことは納得いかないご家庭なのでしょうか?
    そうであればそんなご家庭に大事な娘を嫁がせたい親は少ないと思います。確かにご縁はないでしょう…

    本題に戻りますと当初から将来の結婚相手や婚家に奨学金を肩代わりしてもらおうと考えて借りているご家庭がどれ程あるか想像してみて下さい。結婚するかしないかも分からないのにそんなことを考えているご家庭は少ないのではないでしょうか?
    また奨学金を借りているお嬢さん方の多くは真面目に勉強してきちんと就職してコツコツ返済していることと思います。
    結婚後仕事を続けるか家庭に入るか、子供が生まれたら育児に専念するのか共働きを続けるのか、息子さんの転勤に帯同するために仕事を辞めるのか別居婚を選ぶのか、全てはパートナーである息子さんとの間の問題で2人が話し合って決めていくことでははないですか?
    親が「あなたは奨学金を借りたのだから返済が終わるまで何があっても仕事を続けるべき」というのでしょうか?それこそ親が口出しすべきことではないと思います。私見ですが。

    娘は家賃の高い都市で一人暮らしをしています。国立大ですが理系かつ体育会系のためバイトもままならず遠征費用などは親がかりで庶民の我が家は貯金を切り崩す生活です。それでも奨学金は借りていません。これから社会に出て行く娘にスタートから借金を負わせるようなことはしたくないという気持ちからです。

    ですが娘の結婚相手が奨学金を借りていたからといって結婚に反対しようとは思いません。また結婚後何らかの事情で結婚相手が仕事を辞めざるをえない状況に陥ったとしても「何故娘が相手の奨学金を肩代わりしなければならないの?」と口を挟むようなこともしないつもりです。娘が納得しているのならそれは夫婦の問題だと思います。

    奨学金は借りていませんが奨学金を借りて返す前に仕事を辞めるなんて許さないと思われているご家庭の息子さんとはそれこそ縁のないことを願っています(まぁ娘の決めることなので口出しはしませんが)。そういった親御さんは奨学金に限らず色々なところで嫁には許せないことが多かったりしませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板