最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 41

  1. 【5449997】 投稿者: L2P2@もう寝なきゃ。  (ID:p3vP.mIza.Q) 投稿日時:2019年 05月 25日 23:37

    >それなので、結婚相手の奨学金に関しては、相手の奨学金を支払うのなら、
    >我が家も奨学金を借りて、その分で家族で旅行などの思い出に使いたいものだな、、、
    >と、思ってしまうのです。

    みなさん根本的に間違ってると、いつも思うのです。
    相手の奨学金を払うのはあなた方=親ではなくて、成人後のお子さん。
    分別のある大の大人。

    あなた方が援助するのはお子さんへ。
    相手じゃない。
    そのお金が相手方へ流れるのは、あなた方のお子さんが流すから。
    相手側へお金が流れるのが嫌ならお子さんへ援助しなければ良い。

    もしもお子さんへ援助するのなら、
    お子さんが使い方を決める事につべこべ言わない。
    そのお金は渡した時点で別世帯のもの。不満を感じてはいけない。

    結婚後のお子さんにとっての家族は配偶者と子。父母は別世帯の親戚扱い。

  2. 【5450020】 投稿者: 援助の前の話じゃ  (ID:6gMfzVZUH46) 投稿日時:2019年 05月 25日 23:54

    結爪に灯をともして大学にやったのに、結婚後、実家貧乏の嫁の奨学金(200万仮)を息子が払うんなら、うちも奨学金を申請して家族のために(200万仮で)豪遊すれば良かったわ!
    (合計400万仮)夫婦で返せばいい!

    みたいな?

    私もお金があったときはある方が出せばいいって思ったけど、子供にお金かけすぎてなくなったら、将来 心細い。

  3. 【5450042】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:k05p.W.0lvg) 投稿日時:2019年 05月 26日 00:10

    「支援機構の奨学金を借りようと思えば借りることが出来た。借りてたら楽だったのにと思うと、借りたまま結婚する相手の家庭が許しがたい。」ということなんですね。所得制限で借りることが出来ないから借りてない人より嫌悪感が強いのかもしれませんね。

  4. 【5450080】 投稿者: 戦略  (ID:7Xbh7Jp.z42) 投稿日時:2019年 05月 26日 00:43

    地方から東京に出た私大生がフルに奨学金を借りると800万円。
    月々の返済額は4万円。看過できない額のようですね。
    800万円を教育資金で負担する親と、しない(できない)親の
    家計負担の差は大きいですね。自然に、お金は高い方から低い
    方に流れるから・・・。

    とりあえず、払える方も奨学金を借りておいてはどうでしょうか。
    その分、流出しなかった資金はしっかりプールして手を付けない。
    結婚話が出て、お相手のお宅が奨学金を借りていないならすぐに
    プール資金で全額返済。借りていることが判明したら、返済しない。
    これで両家の親の状況はイーブンです。切り詰め親から散財・奨学金
    親への資金流出も気にしなくていいです。

    ただし、若夫婦は借金地獄からの出発ですね。きっと結婚に至らず
    破談となるので、経済的に差がないご縁を得るにはよいかも。

  5. 【5450128】 投稿者: 時代が違うから  (ID:WH8XfUzNvwo) 投稿日時:2019年 05月 26日 01:46

    一種を借りるのには、親の年収制限があるので、現代だと、おそらく借りれないです。
    年収400万円未満なら、国立大学の授業料は多分免除になります。
    世帯主が定年退職して2年以上たっていれば、どちらにも該当すると思いますが、そういう人って、絶対、しっかり貯金しているからお金に困っているはずもなく、美味しいよなあとは思います。
    何がいけないって、国立大学の学費が高いのが良くない。53万6千円で安いじゃないかと言われても、兄弟姉妹がいたら、年間107万円とか160万円とかの学費負担。それは私立でも同じで、私立理系や語学系で大学生が2人いたら年間320万円とかの学費負担。
    エデュ層なら、ボーナスで支払える額なのかもしれませんけどね。

  6. 【5450206】 投稿者: なるほど  (ID:3OE82Ko24Ss) 投稿日時:2019年 05月 26日 07:28

    うまい!
    息子、娘夫婦、借金からのスタートかぁ。
    やだなぁ。

    調べたら、1種は年収700万くらいじゃないと借りられないんですね。
    2種だと年収1100万くらい
    利息とかありえない!

    1種は年収でひかかるなぁ。

    そもそも住宅ローン以外の借金はしない方針なので、
    頑張って貯めよう。

  7. 【5450216】 投稿者: 年収って  (ID:Ms/XGFVIsVM) 投稿日時:2019年 05月 26日 07:38

    主たる人の年収?世帯年収?

    二種は利息も付きますよね。
    聞いた話だと一種も人数枠?があるから
    必要な人(年収の少ないご家庭)から優先されるので
    基準ギリギリだと一種は借りられない場合もあるとか。利息がつかないなら借りておこうかという人もいそうですよね。

  8. 【5450225】 投稿者: L2P2@昨日は親子で熱中症  (ID:SeRIjeRzpzc) 投稿日時:2019年 05月 26日 07:53

    >とりあえず、払える方も奨学金を借りておいてはどうでしょうか。
    >その分、流出しなかった資金はしっかりプールして手を付けない。

    この場合も、借りるのは親じゃない。
    お子様が、お子様自身の借金として借りるのです。

    その場合、男の子だとたぶん使っちゃう。プールには水一滴残らない。

    だれかさんの毎月4万円の場合は
    在学中は初代RZの中古に惜しげもなくお金を注ぎ込み、意味の無い社外部品に換装しまくっていた。2ストのアルミチャンバー、うるさくて近所迷惑なのに。
    卒業後は四輪の初代ユーノスロードスターの中古に転身。
    結婚まで残っているワケがありません。お友達も似たりよったりでしたよ。女子は知りませんが。

    でも、結婚は互いの育った環境が似ている方が衝突が少ないと思う。そこの所は賛成。
    特に旧氏族の家と町民の家。
    あと、何かと因縁をつけては金を捩じ込もうとする嫁の実家は本当にうっとおしい!
    金は無ければ無いで暮らしようがあるし、それはそれで楽しいよ。スーパーの売り場でパックに半額シールが貼られる瞬間とか。
    わかんないかなぁ、この気持ち。

あわせてチェックしたい関連掲示板