最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 41

  1. 【5450949】 投稿者: でも  (ID:3OE82Ko24Ss) 投稿日時:2019年 05月 26日 19:55

    老後ま安泰な財産をお持ちのお母様だったら、最終財産として大金が入ってくるってことですか?

    だったら後か先かの話で。夫は逆玉なのってことなのかしら?

  2. 【5450975】 投稿者: L2P2@お腹いっぱい。  (ID:p3vP.mIza.Q) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:30

    >地元の大学残念だった時点で、地元で働かせるべきでしたね。

    やはりそうでしたか。
    ジィジ、そらみろ、その時に気付けよ。
    L2P2は勉強向きでないのだから働けばよかったんだよ。

    因みに新卒で働き始めたのは誰でも知ってる大手企業の研究所。
    作業着の方がいいのに、なんで動きにくい白衣?と思いながら。

    辞めてから教採受けて一発合格。正規任用の教諭。
    とっても後悔したよ。新卒で先生になってれば奨学金を踏み倒せたのに。
    同僚に同情されてました。。。先生の世界は踏み倒し組多数です。
    今はその制度、無くなったみたいだね。

  3. 【5450987】 投稿者: L2P2@眠いからもう寝る!  (ID:p3vP.mIza.Q) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:35

    >そしてその息子、奨学金返せるのでしょうか?

    はい。
    職場の同僚がみんな合法的に踏み倒してるのに、
    自分一人だけブツブツ文句を言いながら返してました。
    育英会さんにも電話しましたが、新卒以外は返還してね。って言われた。
    あー悔しい!

    >ところで保証人は誰がなったの?必ず立てるのですよ。

    よく憶えていないけど、伯父さんだったような気がする。
    きっちり返還したから迷惑はかけてないよ。

  4. 【5450994】 投稿者: 対策  (ID:u13sWCJsQy2) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:42

    結婚迄に全額返済なら問題無し。
    結婚相手に支払って貰いラッキーと考える家庭とはお付き合いしたくありません。
    未だ決まった相手もいないので、今のうちに、子供には良く言っておきます。最低限の条件だけは言っておかないと。
    奨学金を借りていて、未返済な人は御家庭が思い遣られるので、交際しないように伝えます。結婚は恋愛と違い価値観が同じ似たような家庭が良いと言うことも伝えておきます。

  5. 【5451001】 投稿者: 対策  (ID:u13sWCJsQy2) 投稿日時:2019年 05月 26日 20:45

    本当に大変ですね。奨学金、借金を背負って結婚生活スタートすると。そう言うことになるのですか。家のローンも組めませんね。

    よーく子供には交際相手を選ぶように言っておきます。教えていただいたような事態になる可能性も伝えておきます。

  6. 【5451023】 投稿者: L2P2@寝る前に薬飲まなきゃ。  (ID:p3vP.mIza.Q) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:04

    >奨学金を借りていて、未返済な人は御家庭が思い遣られるので、交際しないように伝えます。

    伝えるのはいいんだけど、お子様はそれに従うの?
    例えば、お相手の容姿がお子様よりも2ランク以上、上の場合。
    東出昌大とか広瀬すずみたいな借金持ちと相思相愛になっちゃった場合、
    ママの意見なんか馬耳東風。きっと従わないよ。
    海の王子様的な話。

    逆に、
    対策さんのお子様が松坂桃李とか有村架純みたいな容姿偏差値Aランク
    の場合は、どんだけでも注文付けていいかも。
    群がる異性の中から選ぶことができるから。

    簡単に言うと、選ぶ権利を持つのは一部の強者のみ。
    対策さんのお子様が強者だと良いのですが。
    エデュのお子様は頭は良いのでしょうから、
    問題は容姿と健康、運動能力ですね。それと優しさ。
    それらが良いのであればお母さんは注文をいっぱい付けても大丈夫。
    でも、頭は良いけど容姿残念、運動音痴なんかだと悲惨。
    自分のスペックに釣り合わないハイレベルな相手を求められて、
    母親が障害となっていつまでも独身。

    客観的に見てね。お母さんレンズを通してはダメですよ。

  7. 【5451032】 投稿者: そうです  (ID:UV1z0NHGcKE) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:10

    おっしゃる通り。
    現時点でいくら言い聞かせてもね…笑

  8. 【5451463】 投稿者: アラフォー  (ID:ShGkCU4urx6) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:46

    いえいえ。何度も言いますが毒母ですよ?
    自分の老後安泰でもこちらに回さないように何かしらしてますって。ちなみに普通のサラリーマン家庭の実家。そんなに大金のこりませんから。あくまでも大学の学費を払うことはできる程度ということ。

    夫の家の方が資産はありますので、逆玉でもないかな。かといって玉の輿というほどのものでもなく。ただ自分の今までの人生振り返って、同じ思いを子供にさせたくない。とかあるから頑張ってるだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板