最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 33 / 41

  1. 【5451819】 投稿者: お父さん  (ID:FlVQ.pbky.A) 投稿日時:2019年 05月 27日 15:30

    せっかくお嬢様とのデート中に
    スマホばっかり、よくないですよ(笑)
    将来、お嬢様が彼とデート中に
    スマホばかりの彼を見て、
    「もー!パパと一緒!」
    等と言われてしまう事のないように。

  2. 【5451826】 投稿者: 携帯は  (ID:W.KShLvujRU) 投稿日時:2019年 05月 27日 15:35

    奨学金を借りているというだけで軽蔑されるのですか?
    ご家庭の事情は人それぞれではないでしょうか。

    ズレてるついでに少し奨学金と離れますが、例えばお子さんのお相手が携帯の機種代を分割で払われている分には許容範囲ですか?こちらも一種の借金と銀行の方が仰っていたので…

  3. 【5451834】 投稿者: ズレてる  (ID:7/Nu3X5IGE.) 投稿日時:2019年 05月 27日 15:46

    携帯の分割払いなんて、どうでもいいです。
    親が子供の将来を本気で思って日々生活したのか、それだけです。
    個々の致し方ない、人生の不可抗力についてまで論じてません。
    奨学金を借りた本人でなく、親について思うところです。

  4. 【5451850】 投稿者: 聞かなかった  (ID:wbrgl6VqgR.) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:11

    既に二人の子が既婚です。
    お相手が奨学金借りていも我が子は借りていないから大丈夫
    と考えていました。
    お相手2人のうち一人は借りていたそう。
    いくら借りていたかは知りませんが、
    返済しながら二人でやって行くでしょう。

    ちなみに、結婚式の費用は其々の実家も出していますが
    どちらの実家も其々いくら出しているか知らないと思いますし
    式や披露宴新婚旅行の金額も聞きませんでした。

    聞いたら新しい世帯の家計にまで口をはさみたくなるでしょうから。
    それこそ余計なお世話ではないですか?

  5. 【5451851】 投稿者: だから  (ID:TVOHx92KQO6) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:13

    だから具体的例をあげて個々で論じればいいのでは。
    いろんなケースがありますから。ごっちやにして「奨学金は」と論じるのは無理があると思います。
    親に無理させたくなくて、お子さん自ら申請する場合もありますよ。

  6. 【5451859】 投稿者: 例えば  (ID:cyIWYpjNEo2) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:23

    地元の国立なら行かせてあげられるのに、
    子供が東京の理系私立に絶対行きたいから、奨学金を借りたいと言った場合、それが複数の子供だったりしたら大変。
    必ずしも無計画とは言えないような気がします。
    無理に地元の国立に入れるのが毒親か
    奨学金を借りて東京に出すのが毒親か
    どちらとも言えないと思います。

    とにかく借りたら自分で返す。
    結婚したくて奨学金つきの相手を選んだら返済が終わるまで妊娠しない妊娠させない。

  7. 【5451886】 投稿者: ええ?  (ID:OE75vNKXOBE) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:51

    結婚式にお金を出したのに、奨学金はそのまま?

    奨学金があるのに新婚旅行?
    国内ですか?

    大丈夫ですか?

  8. 【5451899】 投稿者: L2P2@自宅でラベンダーを強剪定  (ID:p3vP.mIza.Q) 投稿日時:2019年 05月 27日 17:07

    >子供が東京の理系私立しか合格できず、バイクが欲しいから奨学金を借りたいと言った場合、それが複数の子供だったりしたら大変。

    ごめんなさい。ゴメンナサイ。ゴメンなさい。
    私が愚かでした。親不孝でごめんなさい。
    ついでに、奨学金があるのにタイの離れ小島に新婚旅行してごめんなさい。

    私達もごめんなさい。(妹たち)

    ところで決心いたしました。
    今から10年後に戻り、娘達に若ハゲはダメだよって言い聞かせます。
    私だってわかっています。遺伝的な事は努力では何ともならない。
    ご両親が最大限、努力してもハゲるものはハゲる。罪は無い。
    でも、
    かわいい孫を若ハゲコンプレックスで悲しませるわけにはいかないのです。
    W返還になろうとも、Fランでも中小企業でも、若ハゲよりはマシです。
    経済的な話は今後の努力しだいで少しは上向くでしょう。
    でも、今際の際に婿と孫のWヅラを見て笑い死ぬ訳にはいきません。
    相手の方には本当に申し訳ありませんが、今回は反対する事にいたします。

    追伸。下の娘はズル休みではありません。
    先週土曜日が運動会だったので今日は振替休日なのです。
    最近乗れるようになった自転車でいっぱいサイクリングできてご機嫌です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す