最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 35 / 41

  1. 【5452013】 投稿者: 聞かなかった  (ID:wbrgl6VqgR.) 投稿日時:2019年 05月 27日 18:56

    奨学金のあるお相手を認めたら、
    結婚式も新婚旅行も行かせちゃいけませんかね。
    住宅ローンあっても海外旅行くらい行くでしょう?

    式も旅行も私はしてほしいと思いましたから、
    そこまでは私は多少の援助はしたいと思いますし。

  2. 【5452027】 投稿者: 聞かなかった  (ID:wbrgl6VqgR.) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:13

    そうだと思います。

    両家で同じじゃないと気が済まない親なら
    根掘り葉掘り、色々聞くんだろうな。
    仕事は何か、
    年収はいかほどか、
    出身中学高校大学はどこか、
    親兄弟の出身校はどこか、
    奨学金はあるのか、
    家は持家か、
    両親は仕事は何か、
    住宅ローンは残ってるのか?
    祖父母はどんな人か、
    健康診断書も要求するんだろうな。


    大事な事は何か解らなくなりそう。

  3. 【5452032】 投稿者: 逆  (ID:u13sWCJsQy2) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:24

    寧ろ気になって書き込むと思うね

    気にしないって

  4. 【5452035】 投稿者: こだわり  (ID:TX78LjFSvCc) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:30

    知り合いが、住宅購入費や教育費の援助が夫実家からないとご立腹でした。

    夫さんは、中高私立、難関国立大学出身、奨学金はなし、両親の老後はみなくてもいい。

    結局、援助のことで揉めに揉めて別れてしまいました。

    一番拘る点は、結婚前に確認しておく方が平和ですね。

  5. 【5452040】 投稿者: L2P2@ママ料理中  (ID:p3vP.mIza.Q) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:32

    簡単な見方をすると、
    〇奨学金を借りなかった&子供にも借りさせなかった人達
     対
    △奨学金を借りた&子供にも借りさせた人達
    の考え方の違いが、ここにいろいろと書き込まれているのですね。

    借りた人はそれについて何とも感じていないけれど、
    借りてない人のうち一部の人達は、借りた人を見下しているわけです。
    それは仕方のない事かもしれませんね。

    よく言う話で、
    「すべての人間は2つに分けられる。○○する者と△△する者だ。」
    みたいなもの?

    ここでは
    奨学金を使わず子供を社会に送り出した者と、
    奨学金を借りさせて子供に借金を負わせた者。
    私は後者を選ぶつもりですが、見下されておきましょう。

    ただ、これだけは言わせて。
    あなた達はぜんぜん判ってない!
    彼女の奨学金の有無なんてものは、若い男子にとってはどうでもいい。
    若ハゲの悩みに比べればカスみたいな超些細な事だ。

    嘘八百さんの言う事は鋭い。
    >借りてないけど相手のことは気にしないといっている人が、実は借りてる人である可能性が高いと思ってます。

    その通り。
    お相手がハゲだと嫌と言っているコッチがハゲなのだ。
    娘のお相手までハゲ家系だと、孫の遺伝子は100%完璧なハゲ。
    子孫に希望が持てなくなるじゃないか。
    それでも、娘がハゲ家系彼氏を選ぶなら仕方がない。
    孫の学校がロン毛禁止だろうがこの爺様が先生に談判して思う存分、ロン毛を経験させてやろう。パーマも金髪も何でもやるといい。爺は応援してやるぞ。
    だって、だって、それができるのは十代の僅かな期間だけなのだから。。。

    私の一生の不覚は、高校生の頃にロン毛にしなかったコト。
    卒業してからロン毛にするつもりが、大学生になったらそれどころではなかったのです。。。

    つまり、
    すべての男子は2つに分けられる。ハゲる者とハゲない者だ。

  6. 【5452049】 投稿者: こだわり  (ID:TX78LjFSvCc) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:37

    擁護したら、関係者だろ?みたいに言われるから、メンドクサイ。

  7. 【5452058】 投稿者: あの、  (ID:SHIqat9WA5k) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:45

    ちゃんと担保があって団信も加入している住宅ローンと奨学金って違うと思うんだけど。

    私も夫に奨学金の返済があるのに結婚式したりハネムーンしたけど、それは間違いだったってすぐに気付いたわ。無利子だったけど100万残っていた。

  8. 【5452080】 投稿者: レインボー  (ID:s4qpSBRX0KE) 投稿日時:2019年 05月 27日 20:12

    住宅ローンと奨学金を一緒になんて考えませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す