最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 40 / 41

1. 【5457080】 投稿者: 正論だから  (ID:e/ycbNYbryw) 投稿日時:2019年 06月 01日 11:31

子供が奨学金で大学行って子供が借金返済することを「偉い、立派」と思う親御さんに、正論が加わると無敵になるようでした。

以前。(部分改変しています)
    知人が、息子さんの奨学金を(お子さんが生まれるのを機に)奥さんの独身時代の貯金と奥さんのご実家とで一括返済したことについて。一言、自分の親から相手の親にお礼を伝えてもらいたい、と息子さんから言われたそう。「こっちが頼んだ訳でなし。夫婦が協力するのは当たり前。向こうの親は、自分の娘の生活を楽にしてあげたくて勝手に出したんだから。こっちが感謝することではないでしょう!と息子に言ったのよ」と言うの聞いて。なるほどそうなるのか、と思いました。

「娘の生活が楽になる=あなたの息子の生活も楽になるんだよ、一言でいい、オレの親としてお礼言ってもらいたかっただけなんだ」と、息子さんは食い下がったそう。「独立生計を営む別家庭のことでしょ、なんで親がいちいちお礼言わなきゃいけないのよ」と、息子さんを叱ったそうです。その場の一同にも「でしょ?」「変な気を遣って、親がお礼を言う方がおかしいわ」と知人。

二人きょうだいの息子さんは私立医卒で奨学金1000万超、息子さんの奥さんは三人きょうだいで同じ私立医卒で奨学金なし、双方とも親は非医。「お嫁さんとこは親がずーっと共働きだから。うちだって共働きなら出せたけどね」とかんなとか。

知人の指摘は正論です。余裕のある方が、気を遣う。そうなのですよね。でも私は、知人の指摘に内心ちょっと引いてしまいました。

夫婦の一方が病を得たら、健やかなもう一方が支えるのは当たり前、これは正論です。ただ、病を得た方の親や兄弟姉妹が堂々と「あなたが支えるのは当たり前だからね」という正論一辺倒なら。もう一方はどう感じるかな、感謝やねぎらいはいずこへ、と思ったり。いくつか浮かんで、もやっとしました。

男の子であれ、女の子であれ。若い二人が納得しているなら問題はないのでしょうが。傍からすると、親が学費を負担できていたなら、二人がはその返済額を貯金含む他のことに活用できただろうのに、と思ってしまうので。

住宅ローンが残っていても残が多額でなければ、親自身が教育ローンを組む方法もある。また子供が奨学金を利用後、実際には親が返済する方法もある。このどちらでもないのだから。現に子供自身が奨学金を返済している場合は、ご家庭であるいは進学の経緯に事情があるのでしょう。

親としての建前からでもせめて。子供が奨学金で大学に行き子供が返済することを「助かった」または「申し訳ない」と言える方。結婚後にも返済が継続となる場合は、子供の配偶者にもどこかで同様の気持ちを寄せられる方。仮にもし知人のような場合なら一言「息子が助かります」と言える方。そういう親御さんならよいのですが。

けど、お茶の席でのよもや話でしたし。子供が奨学金を利用した親の立場で正論を向ける方には、それはそれで間違いではないのだし。少なくとも息子さんは「助かった」という気持ちがあるようだし。リアルでは何も言えませんでした。

2. 【5457137】 投稿者: L2P2@お腹いっぱい  (ID:.p8bw32ZdZA) 投稿日時:2019年 06月 01日 12:13

登場人物みんな、
    学費は親が出すものというのが前提ですよね。

ウチは違う。
    娘がそこに進学したくて、
    且つ私と妻も同意見の場合なら(←大事)
    学費を出してやる。

例えば
    娘が急に頑張りはじめて偏差値がストップ高を繰り返したとしても、医学部へ行きたいと言ったら金は出さん。
    学費はアパート1棟手放せば二人分でも払えるよ。なんにも困らない。でも嫌。
    自分の子を日常的に人様の命に責任を持つようなたいへんな仕事には就かせたくない。しかも血とかいっぱい見るんだよ。悲しいおもいもすると思うよ。
    どうしても医者になりたければ自分の金で行け。って言うよ。
    私はね。

逆に、
    金にならない芸術やスポーツ分野で花開き(或いは下手の横好きでも)その分野で盛んな学校へ留学したいと言えば全力で金を作る。学費・生活費・国内海外遠征費は全額出してやる。

理屈で言えば奨学金は大学へ行きたい本人が借りるもの。親の義務は中学校まで。なんで親が負い目を負うの?

因みに子供は成人したら大人。
    自分や配偶者の借金を親世代に出してもらうなんざ、恥ずかしいと思わなきゃ。

出す方も出す方だ。
    登場人物みんな、最初から間違ってる。

3. 【5457161】 投稿者: 非医  (ID:Uvr0gkBUhAo) 投稿日時:2019年 06月 01日 12:30

この話は世間一般の感覚では整理できない話では?

私が娘さん側だったら、相手の親御さんからのお礼はいらないです。
    どんな顔して対応していいかわからないから、私なら口止めするかも。
    娘の夫からはできれば一言あってもいいとは思いますけど。

相手の親御さんが、もとから全部肩代わりさせるつもりだったとかでしたら引きますが、借金は息子に自力で払わせるつもりだったのですよね。

こっちが頼んだわけではない、は借金を返してもらう前に一言も相談がなかったことへの苛立ちでは?

息子さんも、奨学金分を差し引いても、世間の平均以上の教育費を親から負担してもらっているのでしょうから、そのことへの感謝の気持ちは持ってほしいですよね。

4. 【5457181】 投稿者: じゃあ  (ID:UsFAVaYdCmE) 投稿日時:2019年 06月 01日 12:55

中卒でいいやん

5. 【5457208】 投稿者: L2P2@お腹いっぱい  (ID:NkUjry3RG06) 投稿日時:2019年 06月 01日 13:20

>中卒でいいやん

うん。そっかな。でも、中卒だと

市大会とか
    県大会とか
    インターハイとか
    国体とか
    アジア大会とか
    ワールドカップとか
    次の次のオリンピックとか
    6位入賞とか
    なんなら表彰台とか

出れるかな?
    出れるんならどっちでもイイけど。
    学校に所属してた方が良くない?
    団体競技ならなおさら。

あ、
    市民ホールから
    国際コンクールまでを忘れてた。
    ソロなら出れるの?

6. 【5458411】 投稿者: オレ?  (ID:96Da3V6L4x2) 投稿日時:2019年 06月 02日 15:30

オレの親としてのお礼って?

具体的にどのように言えばいいものかご教授くださいませ。

また、どうして『オレ』は、事前に親に「妻親から借金を返してもらうことになりそうだ、そうなったらオレの親として礼くらい言ってほしい」というような相談はなさらなかったのでしょうか。

7. 【5458454】 投稿者: 身請け  (ID:j5k2D.Zu0yY) 投稿日時:2019年 06月 02日 16:06

オレは身請けされ借金を払ってもらうことをありがたく思っているが、
    その親は違う気持ちだったってことですか?

8. 【5458488】 投稿者: オレ?  (ID:pA9Q5/PVvY2) 投稿日時:2019年 06月 02日 16:34

こういうケースに限らず、
    親としてお礼を言ってもらいたいのなら
    事前に相談くらいしないものなのかなーと思ったもので。
    ないがしろにしておいて、親としてもないもんだと。

たとえば、
    息子さんから急に「妻の実家の近くに家を建てた。妻の親からまとまった援助があったから建てられたんだよ、母さんからもお礼を言っておいて」と言われたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す