最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 41

  1. 【5446874】 投稿者: 共働き  (ID:jPV4/ntv3XY) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:37

    20年前、大学の同級生だった彼とその父が結婚の挨拶に我が家に来ました。
    (義母は病気で早世)

    うちの母が要求した釣り書きを見せながら義父が
    「うちは家内の闘病生活が長くて経済的な余裕がなく、息子には奨学金を借りさせて、○さん(私)にも負担をかけて申し訳ない。」と頭を下げました。

    日頃から文句ばかりの母は「男手ひとつで子どもを三人育てて大変だったでしょう」と涙ぐみ、父は「二人の縁があったのも、その奨学金のおかげですから、二人で返していけばいいですよ。うちは一生好きな仕事してほしいと思って娘を大学に行かせましたから、(私をみて)頑張れよ」と言ってくれました。

    私の子どもが同じような状況になったら(同級生とは限りませんが)、二人で返していけばいいと言ってやりたいです。

  2. 【5446876】 投稿者: ?  (ID:W.KShLvujRU) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:41

    旧帝医学部ですが娘の感覚だと奨学金を借りていない方が珍しいようです。娘が借りていないと言うとお嬢さまのレッテルを貼られてしまったようで居心地が悪いようです。(私立中高一貫校からの進学者が多いのですが…)
    娘の大学では保護者がドクターのご家庭は思いのほか少ないようで驚きました。

  3. 【5446891】 投稿者: でも…  (ID:FXn.SNrayeo) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:10

    結婚予定の方が奨学金を借りているか否か、どうやって確かめたら良いのでしょう?

    既出でしたらごめんなさい。

  4. 【5446897】 投稿者: え?  (ID:oQlMxBoaxgE) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:19

    旧帝医で奨学金借りていないほうが珍しいなんて、ないない。
    東大生の親と一緒で、医学生の親もなんだかんだ高所得者が多いですよ。
    手元に某旧帝医の奨学金利用率のデータありますが、全学部で29%。
    医学部では10%程度(オープンキャンパスで聞いた話)でした。
    借りているほうがマイナーです。
    国立医学部なら奨学金借りてでも行くのは、何ら問題ないですね。
    将来の夢も定かではないのに無理してとりあえず大学、という安易な学生とは
    違いますからね。

  5. 【5446899】 投稿者: このような状況ならば  (ID:GEqjJ9LULa6) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:20

    奨学金は、本当に学びたい人が経済的に難しい場合の
    救世主です。

    お相手がこのような利用の仕方の場合
    私も全く反対しないと思います。むしろ応援していきたいです。


    ただ、無計画な感じで
    大学は奨学金借りたらいいわーという金銭感覚の元
    旅行とか贅沢もしたいから
    みたいな意識で借りていたら
    やはりちょっと嫌ですね。


    奨学金を借りる理由ですよね。
    借りることで、その人の未来にプラスになっている、かつ返していける
    のなら、お相手の奨学金の有無は気にしません。


    我が家は娘3人、末っ子が理系で院進学予定ですが
    先輩に聞くと
    院は奨学金を借りる人がものすごく多いよ、返金しなくて良い奨学金もあるし
    と聞いてきました。
    院は借りる人も多いのかな。

  6. 【5446904】 投稿者: どこ?  (ID:mkzICyA0X8A) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:26

    ウチも旧帝医。
    全学の体育会部活もやっているから、他学部生とも交流ある。
    医学部の学費減免もたまにしか聞かない。他学部結構いる。医学部は返済不要の奨学金は聞くけど、他学部は普通の奨学金を借りている人がいる。全学の部活の半分以上は育英会の奨学金。

    ウチの子の周囲は?さんとは全く違います。奨学金借りなきゃ居心地が悪いのは変です。今後ズレが顕著になるだろうに、既に居心地が悪いならお付き合いする方を変えたら如何でしょうか?

    旧帝くらいなら奨学金で大学に進学する意味もあると思うけど、今はもう専門学校(美容とかネイルとかもアリ)でも奨学金借りて下宿までしている。
    その辺を十把一絡げにしても語れないと思う。

  7. 【5446954】 投稿者: ?  (ID:W.KShLvujRU) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:58

    どこさんのお子さんこそどちらの旧帝でしょうか?
    女子率が低いので出来ればあまり書きたくないのですが…

    うちも体育会系部活に所属していますので他学部との交流はありますが皆さんがどちらの奨学金を借りているかまでは知りません。

  8. 【5446957】 投稿者: 一応  (ID:6Li0bQim1QI) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:59

    公立高校では、保護者会の流れで奨学金の説明会があると聞いたことがあります。一部のことかもしれませんが。
    私の知り合いは他の保護者に誘われて話を聞き、せっかくだからと「一応」借りたそうです。
    学費(私立文系)は全部親もち、おこづかいはお子さんがバイトで賄ったので、奨学金は手をつけないままに卒業を迎えたとか。

    奨学金を申し込む学生さんが増えていると言われていますが、上記のように「一応」借りた人の割合も知りたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す