最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 41

  1. 【5446969】 投稿者: 聞かなかった  (ID:wbrgl6VqgR.) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:07

    うちは子ども三人のうち二人が結婚してます。

    一人はお相手が三人きょうだいで、
    ご両親は関西から東京へ出て来られて
    東京の駅近くに一戸建てを構えて、
    中高一貫、私大理系院卒と私大文系4年既卒、
    もう一人は現役私大生と聞いていました。
    これは奨学金だろう、と思ってみていました。
    我が家だったら無理だろうと思ったので。

    でも慎ましいお宅で奨学金は借りてないよ、
    と結婚してから子どもに聞きました。

    もう一人の子の相手は奨学金を借りていました。
    私大卒です。
    それも、結婚してから子どもに聞きました。
    「家計規模を広げないで、慎ましく生活hして
    早く返しちゃいなさい」
    とはアドバイスしましたが、
    結婚の障害にはならなかったですよ。

    借り入れがあっても男ならいい、
    女はダメだ、というのは
    ナンセンスじゃないかと思います。
    結婚したら二人の借り入れですから、
    家計の負担になるのは同じでしょう?
    もちろん負担は少ない方がいいけれど、
    既に背負っているものはどうにもならないし、
    それがモチベーションになるかもしれませんから。

  2. 【5446970】 投稿者: どこ?  (ID:xk8EQ8DCxdM) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:08

    なら、うちも言いたくないけど、本州です。
    女子率はどこも低いですよ。

    体育会系って???
    体育会は7大戦参加しているんですよね。
    今年の主管は九州大学ですよね。

  3. 【5446973】 投稿者: 当人同士の問題  (ID:aHnm6OZzmqc) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:11

    結婚後のことは 当人同士で話し合い生活を成り立たせていけばいいと思うし、
    何が良くて何が悪いだの サイドがあれこれ決めつけられない部分もある。
    スレ主様、息子さんのお相手となる方の奨学金以外にもいろいろと心配なることが今後出てきます。
    身辺捜査が必要なんじゃないですか? 身辺調査は調査項目しっかり調べてもらえますし。犯罪歴とかあってもね。
    息子さんがどう思うかわかりませんが・・・

    私にも年頃の子供がいます。結婚相手に関して 気になることがあれば
    予め子供らとしっかり話しておきます。
    奨学金返済があったとしても将来的な仕事の為に大学院まで進学したとか
    資格取得の為に就職後のスクールに通ったとか いろいろな事情である場合もあります。
    一緒になるならばそれなりに2人が納得しての結婚なら、と思います。

  4. 【5446984】 投稿者: 聞かなかった  (ID:wbrgl6VqgR.) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:15

    連投ごめんなさい。

    手も付けず卒業後一括で返せるようなお金を
    みんな借りるから取りあえず借りておいた、
    というような人こそ、
    我が家に縁が無いといいと思います。

    そして、借りたお金で卒業証書を買うような、
    ボーイハントに精出して学ばず、働かないような人なら
    我が子が好きになるはずないと思うので
    その点も心配はしませんでした。

  5. 【5447002】 投稿者: 一応  (ID:XzfGnrOdzc.) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:36

    知人の名誉のために申し上げますと、お嬢さんはとても真面目な方で、部活の費用なども全部自分で賄って、卒業後はしっかりした仕事に就かれました。
    つまり親は学費は出せても、部活などの費用までは出す余裕がないということでしょう。他にもお子さんが複数人いるご家庭です。
    それで部活費用などはバイトで賄うという約束で進学を許されたらしいです。でも授業などの兼ね合いでバイトができなくなることもあるかもしれませんよね。

  6. 【5447008】 投稿者: ?  (ID:W.KShLvujRU) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:41

    旧帝医学部はどこも女子率が低いので書きたくないというと意味ですが…書き方が悪くて上手く通じなかったようですみません。
    子供は一人暮らしをしているので部活の遠征などの詳細は分かりません。去年だかは北海道でしたっけ?
    試験だか実習だかと日程が重なったらどうしようと言っていたような…
    我が子も本州です。
    これ以上はスレ違いになるので本来の奨学金の話に戻りましょう。

  7. 【5447038】 投稿者: 身の丈  (ID:o35y5JcH.Pw) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:24

    いろんな事情で奨学金を借りている学生がいるのはわかります。

    でも、周りで奨学金を借りている方を見ると、幼い頃から思い出作りのために海外旅行や頻繁な外食、洋服や持ち物もお金をかけている方も見受けられ「それで奨学金を?」と思ってしまいます。
    また、奨学金を借りている学生本人が一枚数万もするブランドのTシャツを原宿で買っていたと子供から聞いたときは、本当に驚きました。

    奨学金を借りることはいいのですが、そういう感覚のご家庭、お子さんとのご縁は、不安に思うのですが、本人同士がよければそれでいいのですかねぇ・・・なかなか難しいですね。

  8. 【5447055】 投稿者: わずか一年で仕事をやめてしまい  (ID:DmWw3gfl/ss) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:56

    安易な会社の退職や休職中の状態を防ぐ為に、奨学金200万借りて2万ずつ返済させようかと思ってるんだけど。ダメかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板