最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 41

  1. 【5447061】 投稿者: こころ  (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:05

    スレ主です。
    皆さんのご意見を拝見しました。
    私は本当にやりたいことがあって、それでも経済的に難しいのであれば、奨学金を借りる事には賛成です。
    ですが、知人の娘さんは、大学を出たものの、一年で退職し、再就職を探すと良いながら、今度は海外にホームステイに行くと言っていて、何のために行くのかと聞いたところ、人生経験を豊かにするためと聞き、このようなお嬢様が息子のお嫁さんになり、支払いが済んでいない奨学金を肩代わりさせられるのは嫌だな、、、と思ってしまったのです。
    男性は一生働くので、奨学金が残っていてもしかたないと思うのですが、、、
    女性は出産育児もあるので、結婚して専業主婦で旦那さんに奨学金を払ってもらうのはどうなのかな、、、と思ってしまうのです。
    うちは余裕があるわけでもないので、お嫁さんの奨学金を払うくらいなら、息子に奨学金を借りて貰い、家族で今のうちに旅行に行っておきたいと思ってしまいます。
    家計を切り詰めて、うちも頑張っているので、奨学金を借りた娘さんはご自身で返せるように頑張って欲しいです。

  2. 【5447079】 投稿者: 肩代わり  (ID:HfQojEJ2MG6) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:29

    男は働き続ける借りても良いけど、女は出産するから借りたらいけないとのご意見はおかしいと思うのですが。
    無計画に使って借りるのは良くない。
    それは男女共に同じ。

    でも出産、育児は二人の責任。
    その後二人で育休を取りながら、二人で働き、二人で家事、育児を平等に分担すれば、女性だけがやめなくてはいけない状況にはならないと思うのですが。
    何故女性が仕事をやめる前提なのですか。
    女性が何らかの理由で育児の為に仕事をセーブするなら、その分収入は男性が負担するのが当たり前でしょう。
    もしくは男性が育児の為に仕事をセーブするならば、女性が収入面はカバーすれば良いと思います
    どうも男子の親御さんは、息子の収入は息子のもの。
    でも育児は嫁の責任と考えているように感じられて、引っ掛かってしまいます。

  3. 【5447095】 投稿者: なるほど  (ID:m7dSM3rewOk) 投稿日時:2019年 05月 23日 15:55

    うちは子供二人の学資保険で月5万保険金を払っています。

    その5万があった月々楽、なのに子供の結婚相手の奨学金を息子が返済って言われたら、お前の親はなにしとってーんって思うかも!

    息子が選んだ相手だから仕方ない支払えって言う人もどういう親だ?
    支払ってもらう立場の親が言ってたらひくわ。


    って、奨学金借りるのどこの大学までOKなんでしょう?
    マーチ?早慶?
    それ以下もあり?

  4. 【5447124】 投稿者: 等価交換  (ID:j5k2D.Zu0yY) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:27

    >息子が選んだ相手だから仕方ない支払えって言う人もどういう親だ?
    支払ってもらう立場の親が言ってたらひくわ。

    それが結婚の等価交換ってこと。
    諦めるしかないかな。
    大学の評価は一概に言えないのでケースバイケースでしょ!

  5. 【5447136】 投稿者: そうね  (ID:SHIqat9WA5k) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:46

    正社員になれるくらいまでかな?
    でないと返せない。

    きっと、国民年金も払ってないだろうし。

  6. 【5447140】 投稿者: だから  (ID:GpEfJEORkYE) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:48

    要は、結婚相手が経済観念のない浪費家庭に育った女性だと、お金に対する価値観が違いすぎてトラブルになる可能性が高いので、自分が育てられた環境を鑑みながら結婚相手を探しなさい、と息子さんに伝えればいいのでは?
    奨学金云々は、具体的な例でしかないと思います。

  7. 【5447148】 投稿者: 全く  (ID:MYdi1hLHQcQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:00

    同意!

  8. 【5447158】 投稿者: こころ  (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:14

    カードローンなどの借金のある方とは、息子を結婚させたくないので、やはり奨学金も借りているお金であると考えると、息子には奨学金を含め、借金のない方との結婚を勧めたいと思います。
    それと、育休を取るように勧める女性も難しいと思ってしまいました。
    お嫁さんのお母様が、男も育休を取って子育てをしろ。と言う考えの方とも難しいと思います。
    結婚相手を選ぶのは息子なので、本人がよければ良いですが、同じ考えの方でないと、やはり難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板