最終更新:

30
Comment

【5480121】歯列矯正への道

投稿者: マロン   (ID:5tIrKD7E1AU) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:58

長年、自身の歯並びにコンプレックスを抱えてきた40代前半です。
鏡を見る度にがっくりし、人前で話す時も気になって仕方ありません。

普段から虫歯治療やクリーニングで通院している所は歯列矯正は全く行っていません。
先生は気さくな女性なので今まで安心して通ってきたこともありますが、それとなく歯並びの話をしても「定期的に掃除をすれば大丈夫」等と言われてスルーされます。
実際、毎日ガタガタな部分に食べかすがたまり、磨きにくいのです。

長年診察と治療をしてもらってきた先生なので、私自身の歯の状態は一番良く分かってくれてるとは思います。
ただ、こう言った場合は先生を通じて歯列矯正専門の歯科医院を紹介してもらった方が良いのか
それともこちらで調べて行き当たりばったり?で歯列矯正の歯科医院に行ってみる方が良いのか…

ご経験のある方のアドバイスをいただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5481204】 投稿者: 歯を抜く場合  (ID:Pb7XMtrli.s) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:00

    歯列矯正で歯を抜く場合ですが、1本や2本ならともかく7本もだとインプラントを入れるのでしょうか。
    私は歯並びはいいのですが、若い頃の奥歯の根元の治療でセラミックをかぶせているところの根が弱くなり、抜歯した方がいい状態。ブリッジにすると削る横の歯が弱るのでインプラントがいいかなとは思っているののですが、高額なのと手術に若干の不安があって迷っています。
    7本抜かれたと書かれている方がいらっしゃったので驚きました。
    健康な歯を抜くのは勇気がいりますね。

  2. 【5481321】 投稿者: 抜歯  (ID:j5k2D.Zu0yY) 投稿日時:2019年 06月 22日 12:50

    勇気がいるというよりもまさに
    見た目重視するか、
    健康な自歯を優先するかの究極の選択ですね。

    こう考えると矯正歯科と審美歯科の細かい違いは知らないけど
    美容整形の考えに近くなってきますね。
    抜歯30年後のゆくえなんて
    歯科医の知ったこっちゃないって感じだし。

  3. 【5481409】 投稿者: ワルツ  (ID:hAvHSeCRGPk) 投稿日時:2019年 06月 22日 15:00

    7本抜いたのは私ですね。
    元々顎が小さくで歯が入りきらないために、下の歯が乱杭歯に、上の歯は八重歯になりました。
    歯科医に矯正するのとしないのでは、どちらが歯のために良いか尋ねたら、それは矯正する方が良いに決まっていると即答されて、決断しました。
    小さなお子さんたと、まず顎を広げて歯が入るスペースを作ってから矯正を始めることもありますが、それでも難しい場合は犬歯の後ろ側の歯が、根が浅いため1番抜歯に負担がかからないそうで、そこを4本。
    そして親知らずを3本抜きました。
    歯科医がとても慎重な方で、口腔外科の先生でしたが、1ヶ月に一本のペースで、しかも気分も体調の良い日でなければ抜歯をするのは良くないと言われ、のんびり抜歯をしていきまして、結局抜歯だけで一年弱かかりました。
    実はもう一本親知らずがあったのですが、全て水平に生えている親知らずで、中々最後の一本を抜く気にならず、矯正歯科の先生が、これはもう置いておいても良いと言われて、おいたまま矯正を始めました。
    7本抜いてもすきっ歯になることもなく、綺麗におさまり続けているので、やはり抜歯は正解だったと思います。
    子供達は抜歯をすることなく上手くおさまりました。

  4. 【5481438】 投稿者: 迷い中  (ID:BcHgUZY8p5w) 投稿日時:2019年 06月 22日 15:35

    中3の娘が歯の矯正がしたいようです。
    私の家系はみな歯並びが良いので矯正については全くの未経験です。
    娘は上の歯が出てる(所謂出っ歯)のが気になるようです。
    下の歯は並びも良く問題無いと思われます。
    この場合、上の歯だけの矯正で大丈夫でしょうか?

    マウスピースを検討していますが、上だけなら総額168000円~50万位迄とかなり幅が有ります。
    168000円の所は都内の矯正歯科で、最初の型取り代、マウスピース製作5回、治療16回分が込みのグルーポン価格です。
    安過ぎて心配ですが、経験した方はいますでしょうか?

  5. 【5481832】 投稿者: 歯科矯正しました  (ID:Sf4CEZYmN1E) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:56

    >難関私立のお母様達

    難関

    っていります?
    嫌味?
    底辺私立にも歯科矯正しているママしますよ。

  6. 【5481885】 投稿者: 老後  (ID:j5k2D.Zu0yY) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:44

    >歯科医に矯正するのとしないのでは、どちらが歯のために良いか尋ねたら、それは矯正する方が良いに決まっていると即答されて、

    大変申し訳ないのですがこれは歯科医にとってみれば当たり前の返答だと思います。
    今80の親を見て思うことは
    いわゆる8020運動?に照らし合わせると
    ぽろぽろと欠けていくのが進行中。
    先日もインプラント7~8年後の問題点が指摘されている記事を見かけましたが
    お読みになりましたか?
    歯科に限りませんが
    現代の最新(最適とされている)治療は10年も経つと評価が集まり、
    それに連れて標準治療が見直されていくんだと思います。
    抜歯は後戻りがきかないので、30年後を慎重に考えてからでも遅くはないということです。

  7. 【5482425】 投稿者: スレ主です  (ID:5tIrKD7E1AU) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:24

    数日の間に沢山のレスをありがとうございます。

    口をきちんと閉じてるつもりでも、並びの悪い歯が口の隙間から見える事もあって本当にゲンナリしてきました。
    確かに見た目だけではなく、今後高齢化する際の歯や根の状態も考えてみた方がいいかもしれないですね。
    親不知の抜歯も初めて知りました。

    まずは今の先生に相談をしてみたいと思います。
    皆様の貴重な体験談をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す