最終更新:

25
Comment

【5493695】親の関与が多い部活でのメインメンバー争い

投稿者: どうしたら   (ID:5tIrKD7E1AU) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:32

子供がとある部活に入っています。
先日、大会に向けてのメンバーが発表されたところ、わが子は選ばれましたが同じチームの同級生は落ちてしまったようです。

その同級生の親は部内の保護者会役員(元々そう言うのが好きそうな派手タイプ)で、送迎等の手伝いは何でも進んで頻繁にやっています。
ある意味部活をワイワイと仕切っている側。

かたや私は(仕事もあるため)手伝いはしますが保護者とも必要最小限の関わりにとどめており、顧問の先生にお任せしています。

子供や友人達からは、その同級生が以前からあちこちで起こす人間関係等トラブルの話を聞いています。
子供には「普段から部内での練習風景や実力を知っている顧問の先生が考えて、あなたを選んでくれたんだよ」と話してはいるのですが、明らかにその同級生から嫌味を言われたりしているようです。

部活にかなり貢献?している親の子供が落選し、自分の子供が主要メンバーに選ばれたのは嬉しくはありますがちょっと複雑な心境です。

こういった場合、私自身のスタンスはどうあるべきなのでしょうか。
今後も色々な場面でその親と会う機会がありますが、非常に気まずく、胃が痛みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5493700】 投稿者: 別に  (ID:bjwOVvGEBRI) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:36

    スレ主さんが悩むことではなく、落選してしまった子の親御さんが悩む問題でしょう。

  2. 【5493717】 投稿者: 別に  (ID:0v2NJduFrW6) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:48

    私は保護者会で面と向かって、
    「どうして〇〇ちゃんがいつも真ん中なの?」と、その競技の技ができないお子さんのお母様から言われました。
    そのお母様は芸能活動に興味があり、そのチームをアイドルグループのようなものと勘違いしていたので、技テストがある事は知らなかったのかも知れません。
    その保護者会後から我が子は、子供達だけで練習時にはできない部分の指摘ばかり執拗にされるようになりました。コーチでも顧問でもない、初歩の初歩の最低限の技もできない子達から。
    でも悔しいので、それも練習してできるようになりました。生まれつきの身体の癖も努力で直しました。皆は最後まで直せなかったけど。

  3. 【5493728】 投稿者: 別に  (ID:0v2NJduFrW6) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:59

    その後、母達が多く関与することになってからは、何故か後ろの隅っこにされてしまいました。
    とても下手っぴな子達をメインに、アホらしくて辞めました。これは上の子。

    けれども、下の子が通っている他校では、コーチがきちんと見てくださり技テストもあるし、後輩の方がレベルが高ければコーチも皆もきちんと評価しているし認め合っており、とても良い雰囲気です。

  4. 【5493756】 投稿者: 良かったね  (ID:g7U7D1covpc) 投稿日時:2019年 07月 03日 11:41

    スレ主様のスタンスは、
    今までと変わりなくで良いのでは?
    胃が痛いほど何をお悩みなのでしょう?
    お子様は、
    嫌味はスルーして、大会で良い成績が残せるように頑張るだけですよね。

    というか、このスレそのものが嫌味に感じるのは私だけかしら。

  5. 【5493769】 投稿者: 別に  (ID:0v2NJduFrW6) 投稿日時:2019年 07月 03日 11:56

    モンペ母達に負けない、心が強くて良いコーチにつけて良かったですね。
    そういうコーチの元では、子供がどの位置にいようと安心していられますよね。上手な後輩にはメインで活躍して欲しいし、我が子は脇役でも気にならないです。

  6. 【5493779】 投稿者: へぇ~  (ID:IUbiv6XPzWQ) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:07

    その顧問なかなかですね。
    面倒だから思い通りになってしまう先生もいるのに。
    ボスママの仲間でなくて良かったですね。
    仲間うちで選ばれた場合、風当たりが強くなりそうですよね。おー…怖い。

  7. 【5493801】 投稿者: 別に  (ID:0v2NJduFrW6) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:23

    顧問というよりも、外部コーチが厳しいけれど人格の優れた方なのだと思います。
    スケットに若いスタッフも連れてきますから、チームにお手本となるほどの上手な子がいなければ、そのスタッフさんが実技を見せてくれます。
    顧問は事務処理をしてくださっています。
    ですから、母達はほぼ関与していません。
    関与しなくてもできる体制が整っているのに、付いて回っている保護者もいる様子。
    保護者も行きたい人は自由に応援に行っているようですが、私はもう高校生の大会は観に行きません。中学生までですね。
    もう大きいのだから、顧問とコーチとメンバーだけでできますし。
    大会は平日だったりするし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す