最終更新:

38
Comment

【5505281】困った贈り物

投稿者: なんなん   (ID:ySflfg1roY6) 投稿日時:2019年 07月 12日 18:42

高校時代の友人から郵便で届いたのですが、中身が手作りジャムがビンに入って何種類も・・・。以前も送ってきたのですが、正直あんまり食べたくないうれしくないです。
お母さんが作ったらしいのです。友人は50歳歯科医です。
衛生上、どうなのでしょうか?ボケてきたのかしら?と思ってしまいます。

今度また送ってこないように断るには、どうしたらいいですか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5506929】 投稿者: ええと  (ID:aUt4cg4RFYU) 投稿日時:2019年 07月 14日 08:28

    でもさ、手つくりの野菜やフルーツも安全かといえばわかんないよ?
    外食でもさ、お店によっては厨房にはGやねずちゃんが!ってことはよくある話でしょ。

    子どもがバレンタインにもらってきた手作りお菓子、2割は既製品みたい、5割は頑張って作ったんだね、2割はうーんちょっと・・・、1割は即捨て、みたいな感じでした。人にあげてはいけないレベルの品を作る人がいることは分かります。

  2. 【5506963】 投稿者: 個人的見解です  (ID:bSvtIhxg.qk) 投稿日時:2019年 07月 14日 08:59

    比較的最初の頃、投稿した者です。
    スレタイが「困った贈り物」ということで、中身は何種類もの手作りジャムでしたが、個人的には「要らないものを大量に送りつけられた場合」ということでお答えしました。

    質問さまの質問に答えますと、
    ①各々の分のランチの持ち寄り、子供が小さい頃はよくいたしました。皆子供に手が掛かる時期で忙しく、出来合いのものを買ってくる方が多く、手作り派も自分と子供の分だけで、他の人へのお裾分けは殆どなかったように記憶しております。
    最近は、持ち寄りは皆無。美味しいものを食べに行く専門です。

    ②まさか。ありがたく頂戴します。ただ、自分達で炊き出しする場合、避難所での食中毒蔓延を防ぐべく、衛生面は通常以上に気を配らないとならないと改めて思いました。

    ③言っておりません。ただ、他人様の作られたものを頂く機会はないですね。男子ですが、バレンタインのチョコも貰って来ない…

    質問さま及びお友達も、手作りが好きな方が多いのではないでしょうか。ティーパーティに手作りのお菓子、素敵です。喜んでいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

    ただ、お気にされているように、中には手作り品に消極的な方もいらっしゃるかもしれませんね。大皿に載せて自由に取らせる場合、決して手を伸ばさない方、個々に配った場合、「家で食べる」と言って持ち帰る方など、単にお腹がいっぱいだからということも多々ありますので、いずれにせよ、そういう方々は深追いしなければ大丈夫だと思います。

    実際、相手が手作りノーサンキュー派とわかっても、腹を立てたり、ショックを受ける必要はありません。あくまでも、手作り品が良い悪いの問題ではなく、好き嫌いの個人的嗜好の話なので。

  3. 【5507097】 投稿者: わーい  (ID:9HlcXduP/e2) 投稿日時:2019年 07月 14日 10:41

    言っちゃえ!

  4. 【5507653】 投稿者: 皆さんに質問です  (ID:7wmaRQq78RU) 投稿日時:2019年 07月 14日 19:03

    質問に答えてくださった鮮度による様、ししし様、個人的見解です様、ありがとうございます。

    私は子供の頃から「食べ物を粗末にしてはいけない」と躾けられたせいか、食べ物を捨てることに罪悪感を感じます。ましてや手間をかけた手作り品は心が痛みます。
    「迷わず捨てます」とおっしゃる方も、きっと心の中でごめんねと思っていらっしゃるんでしょうね。
    そういう心の負担をかけないように、思いやることも必要かと。
    こういう掲示板だからこそ見える本音。勉強させていただきました。

  5. 【5514637】 投稿者: お互い様  (ID:zzCFQt6cRP2) 投稿日時:2019年 07月 20日 14:42

    手作り品のやりとり、今の時代は難しいのですね。

    私個人は、容器が目に見えて汚れているようなのは嫌ですが、顔の見える相手からのものは、たいていありがたく頂戴しています。そして、くださるかたには、こちらも気兼ねなく、果物のコンポートなど、材料が安く手に入ってうまくできた時には、おすそ分けします。ビンは食洗機の高温洗浄にかける程度で、長期保存用の煮沸・空気抜きまではしません。

    味見をするのが不衛生だと書いておられる方もおられましたが、味見は小皿にとってするので問題ないのでは?(おたまに口をつけて、とか、ソースに指を突っ込んで、とかではないですよね)

    私は見栄っ張りなので、よほど見栄え良く味よくできた時しか外には出しませんし、食べ物のやりとりを自分から始める勇気もないですが、気さくにおすそ分けくださるかたのお人柄も羨ましいです。

    持ち寄りパーティーなど、気兼ねのない友人と人の味付けや盛り付けを楽しみ合うのも基本、大好きですなので、そこいらへんで買ってこられる方はよほどお料理が下手なのかお忙しいのだと思っていましたが、そういうかたは、潔癖症なのかも知れませんね。あるいは、設定しているハードルが高いのか。わたくしも、プライベートではなくて仕事がらみだと、手作り品は気が張りすぎるので、お店のケーキやワイン、チーズに逃げています。

    ただ、思うのですが、クックパッドなんかをみていると、同じものを作っても、上手い下手とか好みとかでなく、ベタベタ汚くなる人がいるんです。クックパッドを眺めて、世の中、そんなもんなのだと思ってから、私は、逆に、ハードルが下がって、楽になりました。

  6. 【6318071】 投稿者: ハナコ  (ID:tZKnnZXK8lU) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:08

    今 孫に 家の畑でたくさん採れた

  7. 【6318082】 投稿者: 確かに  (ID:Shm0xfhepA2) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:15

    >ただ、思うのですが、クックパッドなんかをみていると、同じものを作っても、上手い下手とか好みとかでなく、ベタベタ汚くなる人がいるんです。

    わかります、笑
    どうしてでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す