最終更新:

35
Comment

【5512077】習い事が多すぎる娘と時間管理

投稿者: サロンママ   (ID:3hPwSsYKQok) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:31

8月で7歳になる小学1年生の娘です。
色々な習い事をやりたがるため、気が付けば週に5つ、平日は毎日習い事です。

私が強制的にさせているのはお勉強系の習い事のみで、それ以外は全て娘の希望です。

私立で帰宅時間が遅いこともあり、帰宅後全ての習い事に行き、宿題、楽器の練習、21時就寝のスケジュールをこなすには、親である私の時間管理が必須です(娘は一人っ子です)
しかし、最近読書にはまり、家にいる時間や習い事の送迎時間、寝る前の時間などは全て読書、熱中すると止まりません。

個人的に、読書を途中で中断させる事はあまりさせたくなく、ギリギリまで読ませていると、やはり時間がなくなり、結局楽器の練習や宿題などに追われます。
そして寝るのが遅くなるため、私もイライラして叱ってしまうという負のループになっています。

本を読みたくて、更に寝る時間を守れないなら、習い事を減らしなさい!!と何度も諭したり、時には怒ったりしますが、その度に絶対辞めたくない!!!寝る時間は守る!と泣いて言い張ります。

が、
数日するとまた元どおり、寝る時間が21時半を過ぎたり、夏休みに入ってからは22時を過ぎることも。

更に、どちらかというとのんびり屋なため、私が夕飯を作ったりしている間に、のんびりとしたりごっこ遊びを始めたり、、、。なぜその時間に宿題を終わらせたり楽器の練習をしたり、読みたい本があれば読まない??と思いますが、それはやりません。
あくまで自分のペースでやりたいとのこと。

まだ1年生なので、のんびりする時間、遊ぶ時間は大事だとも思います。

長文になってしまいましたが、
今現状、やりたい事が多すぎるのに時間管理は出来ず、寝る時間が遅くなっている娘に、私もイライラ、、、
という完全に負のループです。
習い事を辞めさせようとすると、大泣きして、
なんで?ママの意地悪!!と言われます。

このまま、習い事を続けて娘を叱咤激励しながら時間管理を私がした方がいいのでしょうか。
それとも習い事を減らし、低学年のうちは無理のないスケジュールで余裕をもって生活するのがいいのでしょうか、、

ブレてしまう私もいけないのですが、そう言いながらも娘の習い事をやりたい、という気持ちも分かるので、習い事を辞めさせることも躊躇してしまいます。

どうかアドバイスを頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5514308】 投稿者: 甥が心配  (ID:21wBaA0MFPM) 投稿日時:2019年 07月 20日 09:32

小学二年生になる甥が、スレ主さんと同じように運動系、音楽系、学習系(英語含)の習い事で一週間埋まっています。
    発表会やコンクール、競技会にも積極的に出場し、それなりの成績を収め、更に上を目指し、母(=私の弟のお嫁さん)と子、二人三脚で頑張っています。
    各習い事、一流の先生方がいらっしゃる教室を選び、親の熱心さが伝わるとともに、大丈夫かしらと心配にもなります。
    弟のお嫁さんですので余計なことは言えません。遠巻きに見守るだけです。
    一度、「遊ぶ暇はあるの?」と尋ねたら、
    「今時はこれくらい普通です。私立小なので放課後家に帰って友達と遊ぶことができないので、習い事が遊び代わりです。本人がやりたいというのでやらせています」
    という返事でした。
    いくら子供がやりたいからと言ったって……という気持ちが正直なところです。
    母親が「スケジュール隙間不安シンドローム」なのか、とも思ってしまいます。
    ここまで習い事をさせる母親の心境、人それぞれでしょうが、教えていただけますか。

2. 【5517164】 投稿者: 通りすがり  (ID:OvqiwJmC0Gs) 投稿日時:2019年 07月 22日 16:44

みなさん習い事がすごいですね!
    放課後や週末にお友達と遊んだりはしないのでしょうか?

3. 【5517490】 投稿者: そうですね  (ID:fxgblv5vSbk) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:45

学校が遠いとそうですね。
    お友達も皆さんいろいろな所にお住まいですし。

4. 【5526152】 投稿者: 甥が心配さんへ  (ID:YashgadMfpo) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:14

理由は本人がやりたがるから、ですね。
    本人の希望で1つ2つとやらせてみたところとても楽しみながら粘り強く続ける子だと分かったので、それからはなるべく本人が希望するようにやらせています。
    前日の夜から「やったー!明日はバスケだ!」と喜んでいる二年生男子から「お友達と放課後遊びなさい!」と、やり始めて3年目になるバスケを取り上げる親はなかなかいないでしょう。
    この「やったー!明日は○○だ」の○○が4つあるのです、うちの場合。主さんの娘さんは5つなんです、おそらく甥っこさんもね。
    我が子は明るい性格でとにかくお友達が多い子なので「お友達と遊ぶ時間がなくなるよ」と言っても「あー、そうだね」ぐらいの反応には私も意外に感じたのですが、友達と放課後遊ぶよりも楽しいこと、大好きなことがある子もいるみたいです。
    ちなみにうちの子も出かけるぎりぎりまで本を読み、読みながらやっと本棚にしまっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す