最終更新:

3
Comment

【5579186】これっていいのでしょうか?

投稿者: きょん   (ID:ysRCCjBP8bo) 投稿日時:2019年 09月 22日 06:23

時期が外れてしまいましたが夏休み小学校の解放プールの話。
今はどうなってるのか分かりませんが、数年前息子を小学校のプールに連れていくと、男子更衣室の入口をまたぐようにPTAのお母さん達が立っていて子供たちの着替えを見てました。
さらに更衣室のプールに面してる側に大きな窓があり、その窓も全開(窓が外されていた)でたくさんのお母さん達がかわるがわる覗いては男の子に何か注意してる姿を目にした。
当然5~6年生の男の子も着替えてるわけで、恥ずかしそうにしてる子もいて違和感を感じました。
ある男の子が「見るなよ」て言ってたけど、お母さん達は笑って「ごめんね~」と言うだけで、ずっと男子の着替えを見てた。
PTAのお母さん達で管理を任されてるんだろうけど、もう少し男子の羞恥心も考えてあげてほしいなと思いました。
これが普通?私の感覚が可笑しいのでしょうか?

もちろん女子更衣室側は入口も窓も完全に閉められてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5579407】 投稿者: 女御  (ID:utZsLJKmCCQ) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:07

    いいかどうかと言われたら、よくないと思いますが。
    学校でも、水着で隠れる部分は人に見せない、触らせないとプライベートゾーン
    についての指導をされていますしね。

    男子の羞恥心に気づかうというよりは、マナーの問題かなと私は思います。
    夏休みのプール開放の管理がどこなのかはわかりませんが、
    PTAに直接言うのは角が立つなら、学校に言ってもよかったのかも
    しれませんね。先生方もPTAの一員ですから。

  2. 【5579441】 投稿者: 無いな  (ID:.A/K1VFKlGw) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:29

    モラルの問題かと。

    子ども会の会長をしてましたが、男子でもきちんと更衣室に入れて、着替えなんかは見えないようにしていたけどなあ。

    面白がってるなら質が悪いですね。
    学校に言ったらどうでしょう。学校の体育の着替えでも、今は先生も中には(異性なら)入らないですよね。

  3. 【5602993】 投稿者: 何かあったのでは?  (ID:mW/bbHkX0X.) 投稿日時:2019年 10月 13日 00:03

    小学生のプールの着替えは
    バスタオルをすっぽりかぶって(首回りはゴム入り)
    着替えませんか?

    男子更衣室を閉めるとイタズラ?があったりして、
    当番のPTAさんが立っているのでは?

    わざわざ小学校のプール更衣室前に立つ保護者がいたら、それこそ変です。

    あ、だから変だなーってスレ主さん、疑問に感じたのですね。
    学校に連絡しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す