最終更新:

15
Comment

【5583404】財布紛失

投稿者: 母親   (ID:UoBWhWFXufY) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:16

大学生娘が財布を紛失しました
貴重品ほぼ一切を持ち歩いていたようです
警察にて遺失届、金融機関にて通帳カードとクレカの停止、個人番号カードの停止
郵送物などかき集めた書類複数で何とか住民票写をとり、各証明書の再交付の手続きを進めています
健康保険証再交付は父親が勤務先にて手続き中です
あとは信用情報機関への個人申告すべきか…
警察遺失届の際その旨触れると、駐在警官さんが「個人の自由ですが、そこで流出悪用されませんか?」と言われたそうです

想定しうるトラブルをできるだけ防ぎたい
信用情報機関への個人申告(おまわりさんの発言が気になります)
引越し(身軽な学生ならではです 甘やかすことになります)
使用していた口座解約
できることはそのぐらいかと考えています
何かアドバイスいただけるとありがたいです

学生とはいえ成人であること
失敗の後始末は代わってやれません
当座の現金を書留で確実に受け取らせ、互いに調べた情報をつき合わせてやるくらい。
まだ知識が乏しく、どの手続きも内容を飲み込み、授業の空きコマを使ってとなると時間がかかり、遠方にてやきもきしています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5583409】 投稿者: 大学生になったら貸金庫  (ID:4QWHGa9mSXE) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:22

    貸金庫を借りて貴重品はそこに保管することを教えましょう。財布を落としたのでしばらくはクレカではなくデビットカードするとよいかな。

  2. 【5583411】 投稿者: 慎重  (ID:bdGHX8GNznc) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:26

    全部入ったお財布を失くしたという人は時々聞くけど、それで引越した人って聞いたことがないです。

  3. 【5583415】 投稿者: いくらなんでも  (ID:DsUitOOgIbo) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:29

    ちょっと大げさすぎるでしょう。
    カードの使用停止は当然として、あとは再発行すればいいだけのこと。
    引っ越しって・・・
    個人情報なんて、実際垂れ流しですよ。
    100%匿名で生きていけるわけもなく、逆に守りすぎるほうが危険。

  4. 【5583417】 投稿者: カルテット  (ID:uAvQeR6r6hA) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:30

    お母様がなされば宜しいのでは?
    私自身がお財布をなくした時は、駐在所ではなく、なくした管轄の警察署へ出向き紛失届けを出しました。
    そちらで身分証明書の悪用等を心配している旨を話して、名前は忘れましたが、そういうことを管理している組合にも身分証明書を紛失したことを連絡しました。
    その時に、「それでももし悪用された場合はどうなるのですか?」と尋ねましたら、「お金を貸した人が損をするだけ。」と言われました。
    確実に紛失届けを出してさえいれば、大丈夫かなと思います。
    ご自宅の鍵は紛失されていないのなら心配ないかと。
    あとは必要なら電話番号を変えるくらいかしら。
    盗まれたことから、最低限の警戒心を持っておけば大丈夫な気がしますが、警察署でご相談なさるのが1番かと思います。

  5. 【5583517】 投稿者: 指示  (ID:gIlxIOKE7N2) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:08

    お子さんに「ネットなどで調べて、必要なことを全部しなさい」と指示するだけでいいでしょう。
    それ以上は、何も言わずに。
    信用情報に何か問題が出たとしたら、その後に修正依頼できます。
    近々に信用情報を使うようなことがなければ、しばらく様子を見ていればいいでしょう。
    お子さんが先回りしたければ先回りすればいいし、そこまでと思わないのであれば、必要最小限の手続きでいいと思います。
    あくまでも、お子さん任せで。お子さんが考えた範囲で。

    友人のお子さんは、海外留学中に財布(やはり全部入っていた)をなくしてしまったと連絡があったそうですが、「自分で調べて手続きしなさい」と言ったそうです。
    その後一週間後に、「全部手続きが終わった」と連絡が来たそうです。
    現金もカードもパスポートもなくて、友人等からお金を借りたり、手続きのことを聞いたり、大使館に行ったり、何とかやりくりしていたとか。
    日本にいる場合と違って本当に大変だったはずです。でも、そのことで、お子さんも成長したと言っていました。
    もしかすると、何事もなかったよりも、人間的にはプラスになったのかもしれません。

    スレ主さんだったら、すぐ飛行機に飛び乗ってその国に行っちゃうかもしれませんね。

  6. 【5583552】 投稿者: でも  (ID:TzQYjTt785U) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:33

    ご友人の対応が正解だとは限りません。
    悪用されるか否かは運不運もあります。
    一概には言えないのではないかしら。

  7. 【5583586】 投稿者: 主人  (ID:kZ2dZDowLMw) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:56

    主人が財布落としたとき、クレジットカードとPiTaPa、バスカード、銀行カード止めただけです。運転免許再発行手続き。
    一戸建てなので引っ越せないわ。翌日には
    結局財布見つかりました。なくなったのはバスカードだけ。
    止めなくてもよかったかなあとで後悔。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す