最終更新:

10
Comment

【5586533】桜蔭中合格の自慢電話

投稿者: ざわっと   (ID:oFfssUXSZxk) 投稿日時:2019年 09月 27日 22:38

初めて叔父から電話がかかってきたと思ったら、
うちの子と同学年の孫が桜蔭中に合格して、
周りが東大目指して落ちこぼれそうだから
鉄緑会に通っているという自慢話がメインでした。

甥が開成中に通っているので、
負けたくなくていとこは必死だったのだと思いますが、
私自身は子どもを所有物のようにする
教育虐待ママをとても苦手としております。
子どもには自分で道を決めて歩んで欲しいと思っています。

我が子たちはとても素晴らしく育っていると思うのですが、
学歴を勝ち誇られると話し終えた後に
心がざわざわするのですが、
そのような経験がある方、心の持ちようを教えてください。

友人に相談したら身内自慢になりかねないので、
こちらで相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5586602】 投稿者: 人間関係  (ID:rJiNkADQo5Q) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:52

    私(スレ主)、うちの子、叔父、叔父孫、甥
    の関係が全然わかりません。

    論理的な話が出来ないのは環境か遺伝なのかなと思いました。

    今時、遠縁だったり疎遠だったりした人の動向は、テレビニュース程度だと思えばいいと思いますが。

  2. 【5586635】 投稿者: それは  (ID:2TUsbBLYFTE) 投稿日時:2019年 09月 28日 00:40

    自慢話ではありません。中一の鉄録会なんて、指定校でなくても試験を受ければ誰手も入れます。

    「今の段階でもう落ちこぼれそうとは可哀想に、本当に娘さんのことを考えたら、早めに娘さんに適した学校に移ることをお勧めします」と言ってあげましょう。

  3. 【5586636】 投稿者: ざわっと  (ID:oFfssUXSZxk) 投稿日時:2019年 09月 28日 00:41

    そうですね。
    従姪(叔父の孫 かつ、いとこの子供)が桜蔭中だろうが
    甥が開成中だろうが
    テレビニュース程度に思うことにします。

    ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

  4. 【5586663】 投稿者: ざわっと  (ID:oFfssUXSZxk) 投稿日時:2019年 09月 28日 01:41

    それは 様

    自慢話ではないのですね!
    新しい気づきです。
    それは 様の考え方ができれば、ざわざわしなくてよさそうです。
    確かに勉強漬けで大変だと話していました。

    公立中の我が子は、部活もクラスも友達に恵まれ、
    嬉々として中学校生活を過ごしています。
    勉強面も好スタートをきりました。

    物事は考えようだと気付かされました。
    それは 様に心から感謝します。
    拙い文章で恐縮です。

  5. 【5586713】 投稿者: うーん  (ID:YQA.n/sTGYE) 投稿日時:2019年 09月 28日 05:20

    近い親族に開成と桜蔭がいて、自分の子供は公立中学で教育に無関心ではない(EDU利用者)って、心中察するに余りある。

  6. 【5586756】 投稿者: ぽち  (ID:BkkJYEOPKHY) 投稿日時:2019年 09月 28日 07:35

    近い親戚に開成と桜蔭進学者がいるとは、かなりの血統でしょうから、スレ主さんのお子さんも順風満帆でしょう。叔父様の話に感心し、気持ちよく過ごさせてあげたら良いのでは?

    スレ主さんはお子さんを信じてこのままのスタンスを貫き通せば、学歴だけでなくしっかりとしたお子さんに成長されるのではないですか?

  7. 【5586892】 投稿者: ざわっと  (ID:oFfssUXSZxk) 投稿日時:2019年 09月 28日 10:05

    うーん 様
    ぽち 様

    ありがとうございます。
    思いやりのある方々のコメント、嬉しく思います。

    野球を続けたいと息子が望んだことと
    共学志望で、
    近くに行きたい高校(附属中学はない)があったこと、
    中学は落ち着いていて進学実績を公開していることから
    公立中進学です。

    開成中に入学させた姉の、公立を蔑むような発言、
    甥の孤独な育てられ方に疑問を抱いたのも一因かもしれません。

    小学校は8割が受験でした。
    御三家、早慶の制服を着て
    小学校の卒業式に参加される子も多く
    (制服でわかるのではなく、子どもの話からわかりました)
    無理をさせた方がよかったのかな、と
    親としての躊躇いがあったかもしれません。

    中学校生活が軌道に乗り、
    そんな気持ちも和らいだ頃に、叔父からの電話でした。
    叔父の話に感心し、気持ちよくお話しさせていたと思います。が、電話を切った後に何でこんな話に付き合って
    凄い凄い言ってるんだろうと。

    甥もいとこめいも、目指すは東大のようです(母親が)。
    我が家はマイペースに、心穏やかに過ごせるように努めたいと思います。

    ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す