最終更新:

10
Comment

【5586533】桜蔭中合格の自慢電話

投稿者: ざわっと   (ID:oFfssUXSZxk) 投稿日時:2019年 09月 27日 22:38

初めて叔父から電話がかかってきたと思ったら、
うちの子と同学年の孫が桜蔭中に合格して、
周りが東大目指して落ちこぼれそうだから
鉄緑会に通っているという自慢話がメインでした。

甥が開成中に通っているので、
負けたくなくていとこは必死だったのだと思いますが、
私自身は子どもを所有物のようにする
教育虐待ママをとても苦手としております。
子どもには自分で道を決めて歩んで欲しいと思っています。

我が子たちはとても素晴らしく育っていると思うのですが、
学歴を勝ち誇られると話し終えた後に
心がざわざわするのですが、
そのような経験がある方、心の持ちようを教えてください。

友人に相談したら身内自慢になりかねないので、
こちらで相談させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5587375】 投稿者: 感度良すぎ  (ID:PciGrcnYPt.) 投稿日時:2019年 09月 28日 17:51

    このサイトを見てるとマヒしますが、
    世間の9割は他人の子の学歴に関心がありません。

    取り敢えず思いやりで、優秀で凄いねって言っとこって感じです。

    孫が御三家受かっても、努力が報われて良かったね、くらいの方が殆んどです。

    ですので、大抵の場合、自慢してるされてると思うのは気のせいです。

  2. 【5587410】 投稿者: 中学受験率8割  (ID:wFZUWv67e/U) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:28

    すごい地域ですね。
    都心数区のなかで、特に教育熱心な地区なのですね。
    文京区でも区の平均をとれば私立中学進学率は4割くらいで半分弱です。
    8割受験だと半数以上が私立か国立進学でしょうから、凄いですね。

    その中で少数者の非受験組を選択というのも思いきった決断だったのでは?

    いまさら身内が何を言おうとどこ吹く風でいいじゃないですか。

  3. 【5587539】 投稿者: ざわっと  (ID:oFfssUXSZxk) 投稿日時:2019年 09月 28日 20:19

    感度良すぎ 様

    世間の9割は他人の学歴に関心がない、
    おっしゃる通りです。
    私も学歴に関心のない側でしたが
    昔から人と話すことが好きだったので、
    学校のお母様方とランチなど行くと
    塾や受験、偏差値の話でもちきり。
    子どもへの慢性不安、自分の承認欲求が強い方々でした。


    中学受験率8割 様

    そうなのです、少数派です。
    しかし結果として公立中に進まれた子は
    母親自身が努力家(医師、国家公務員、元スポーツ選手、国家資格もちなど)、かつ、群れない方でした。
    まさにどこ吹く風、私も他からはそう見えているのかもしれません。


    お陰様でこちらで文章化することでスッキリしましたし、
    このような呟きに温かいコメントをくださる方々の存在に
    励まされました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板