最終更新:

43
Comment

【5593521】明日32℃の予報なのに幼稚園の運動会決行

投稿者: バナナ   (ID:Vrvp.Gw9R4g) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:53

季節外れの暑さで、我が子が通う幼稚園所在地の明日の予報は最高気温32℃…。明後日は最高24℃の予報で涼しそうなのに、延期はせず明日決行するようです。幼稚園児にこのような温度の中で運動会をさせるって普通ですか?

ちなみに子供たちや保護者の座る場所にテントはありません。テントは本部(園長席やアナウンス席)だけです。朝から14時半頃までやります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5593533】 投稿者: 問題ない  (ID:v.r27vowb0s) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:02

    そのような天候でも、休日のお出掛けは普通になさっていますよね?
    夏本番に比べたら朝晩は過ごしやすくなりました。
    じっと座らせることが不安なら、きちんとぼうしを被ることなどお子さんに徹底させること。
    だいたい、ほとんどじっとしてる暇などない忙しさだと思います。
    園からのお便りをよく確認し、今日のお帰りであるであろうお話をよく聞いて、疑問は園に直接確認し、準備してください。
    どうしても心配なら居間からでもお手伝いを買って出てはいかがですか。

  2. 【5593537】 投稿者: 仕方ない  (ID:C/enjg8GhIs) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:04

    気持ちは分かりますが、先生方だって都合があるでしょう。
    普通の組織で、「明後日は休業日だけれど、やっぱり全員出勤するように」と言われたって都合のつかない方もいます。幼稚園の先生だって、同じです。

    雨の場合は、どうなる予定だったのですか?日曜日ではなく、月曜日とか翌週とかなのではないですか?

    保護者の中にも、何カ月も前から都合をつけて明日だけ仕事をお休みにされている方、遠方から祖父母が来る方などもいらっしゃるでしょう。
    できるだけ予定の日に開催するのが、やっぱりいろいろ都合がよいと思います。明後日も暇な人ばかりではないですから。

    もちろん、炎天下になった場合は、水分補給の時間をこまめに設けるとか、時々屋内に入るとか、時間を短縮するとか、工夫は必要だと思います。

  3. 【5593550】 投稿者: バナナ  (ID:Vrvp.Gw9R4g) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:16

    ご返信ありがとうございます。

    休日のお出かけだとしたら…32℃の予報の日に8時半~14時半までずっと屋外で過ごすようなお出かけはしません。ちなみに運動会では教室や体育館を一切使用できず、昼食も炎天下で食べることになります。

    明日が雨天の場合は明後日に延期という日程です。さすがに先生は日曜日に予定は入れていないでしょうが、一部の保護者は日曜開催なら見に行くのを諦める方もいるかもしれませんね。

    園に訴えたところで変わらず決行されそうですから、子供にはせめて水分補給をしっかりするよう声がけしたいと思います(自分も気をつけなくちゃ)。

  4. 【5593563】 投稿者: 普通かと聞かれたら  (ID:4C.uFqe0EJQ) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:28

    普通かと聞かれたら、普通ですとしか言いようがないですね。
    10月ですから。
    天気予報はあくまでも天気予報で、朝はある程度涼しいでしょう。
    夏の32度とは違いますし。

    熱中症にならないように対策をして、お出かけください。
    運動会の途中であまりにも暑いと思ったら、その時点で何か対策をして欲しいと申し入れても。

    でも、幼稚園で14:30まで運動会をするところってあるんでしょうか。
    よほど大規模な園でしょうか?
    不思議に思いました。
    小学校なら14:30頃までというところは少なくないと思いますが、それは学年が6つあるから。
    幼稚園だと、3つぐらいですよね。
    14:30までやっていたら、子供は飽きるし、ネタが切れそう。

    お昼には終わっているところが多いと思います。
    子供の園でも、お弁当タイムになるといろいろ大変なので、運動会は昼までで、お昼は家に帰ってから、というパターンでした。

  5. 【5593585】 投稿者: 問題ない  (ID:v.r27vowb0s) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:46

    9時から14時半。
    入場、整列して先生のお話、退場して席に戻る、出し物のため移動する、競技、退場┅その全てに子どもが小さいがゆえ十分時間をとっていると思われます。
    子どもが自席でじっとしている時間は、お昼ごはんを除いておそらく正味1~2時間。
    今の季節の最高気温は昼頃から二時くらい。真夏よりも太陽からの距離は確実に離れていますので少し日差しが翳ればだいぶん楽です。
    帽子は被されるでしょうし水分補給の時間は十分とるでしょう。
    お母さんがするとしたら、おかわりの飲み物をじゅうぶん用意してやること。補充してよいのか、してよい時間はなど、園にご確認を。

    問題ないと思いますよ。

  6. 【5593587】 投稿者: 普通じゃない  (ID:WrlDBWKhrzY) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:46

    園児が待機するテントもないのは普通じゃない。
    さすがにそれはちゃんと準備すると思うんだけど…。
    もし、ないとしたらおかしいです。
    で、保護者はタープを立てたりしたらだめなんですか?炎天下にボーッと見てなきゃならないって酷ですよ。
    園に聞いてみては?

  7. 【5593592】 投稿者: 見学  (ID:mYvhRxAvtqQ) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:55

    でも、またどこの幼稚園なの~と特定に走る人がいたりして。
    32度は想定外だとしても、10月はまだまだ暑いです。
    幼稚園選びをするときには、運動会も見学されましたよね。その時はテントのこと気にならなかったのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す