最終更新:

72
Comment

【5594966】都内で学校が落ち着いていて子育てしやすいところ

投稿者: 悩み中   (ID:6i.vVrZQh2M) 投稿日時:2019年 10月 05日 13:38

現在引越しを検討しております。
条件に合えば23区、市部どこでも構わないので、どこかよい地域はないでしょうか。

1.親やこどものマナーがきちんとしており、学力も高い
2.一軒家で3階建ての物件を探している。
3.近所にスーパーやこども用品の取り扱いがある。
4.近くに公園など自然がある。
5.勤務先の関係上あまり都心から離れすぎない
6.できれば待機児童が多くない地域

が希望です。大体6000万から7000万ぐらいでの購入をを考えています。
千代田区は教育の面で大変いいと思ったのですが、資金が足りません。世田谷もいいなと思ったのですが、世田谷は待機児童がNO1ということと、荒れている地域も多いと聞きました。

是非おすすめがあればご教授頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5599338】 投稿者: 思い出した  (ID:i8Y5PbHGpqc) 投稿日時:2019年 10月 09日 13:52

    子供の教育のために無理して狭い住まいを購入し、住むケースを見聞きしましたが、そういった地域は中学受験率が非常に高く(7割程度)、親御さんも高学歴、高収入であることが多いです。1,000〜2,000万はザラにいます。

    そういったところに無理にやっと住んでも大変かも。

    当たり前に中学受験のできる経済状況にないと。
    公立中高一貫のみ受験したりするケースもありますが、それではかわいそう。
    だってほっとんど受からないですよ、公立中高一貫校は。
    宝くじまではいかなくとも、きちんと準備したお子さんが受かってましたから。


    そういったところにいっぱいいっぱいの経済状況で住んで、中学受験しないのは、または、公立中高一貫校のみの受験は子供にとって酷かもしれないです。

    こういった実例ありますが、ちょっと違うんじゃないかと思うわ。

    中学受験率の高い地域は、親の学歴もすごく高く、所得も高い傾向にあります。

    当たり前に中学受験させられるだけの経済力が必要です。

  2. 【5599358】 投稿者: そうね  (ID:jGop4FJrjvo) 投稿日時:2019年 10月 09日 14:12

    なんか何年か前にエデュでも話題になったドラマ 夜行観覧車を思い出した。
    憧れの地区に周りとは違う狭小住宅
    生活レベルも違い、遠く離れた地域でパート
    やっぱりきついのでは?
    まあそういう人が集まる狭小住宅地区なら同じ感じなのかな?
    でも公立小なら学校内でなんとなく壁ができそうだけど、でも今はそういう層も多いのかな?

  3. 【5599519】 投稿者: 素晴らしい  (ID:skVMphR.DL2) 投稿日時:2019年 10月 09日 17:51

    予算が決まってるので。
    私も池上線の久が原、洗足池。
    あと大井町線の大岡山、北千束あたりいいかと。
    目黒線の洗足も。

    あまり一般には知られてないけどアクセスも悪くない。
    派手じゃないけど落ち着いてる住宅地。
    やっぱり住むならある程度都心に近い古くからの住宅地よね。
    一軒家エリアを相続で分割して売ってるからいい土地が見つかればラッキーよ。

  4. 【5600137】 投稿者: 小金井押し  (ID:s2f5bbUa77o) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:28

    家内実家が近辺にあり。
    都内では学力テスト一番の地域(新聞
    記事)。
    小金井公園や小金井カントリークラブなど
    緑豊か、マンション高層建築少ない(幹線
    道路沿いに少し)。
    大型スーパー複数件あり。
    病院はよく知りません。
    学校は桐朋(幼稚園から高校まで)、早稲田
    実業(小学校から高校まで、早稲田大学に
    連携進学)、都立国立高校など良い学校が
    近辺にあります。 

  5. 【5600501】 投稿者: うーん  (ID:3OUuRAgGW1.) 投稿日時:2019年 10月 10日 16:43

    狭小でいいんじゃないですかね…
    だっていつかは夫婦二人になるんですよ?
    うちは母一人になって、
    それほど大きくない一戸建てすらもて余してる。
    ほとんど使いもしない2階、庭の手入れも大変。
    老後は固定資産税だって馬鹿になりませんよ。
    いっそのこと、持ち家処分して、
    今の生活に都合のいい小さいマンションに引っ越すのがいいんじゃないかと話しているところ。
    そういう空き家だらけになるって話題じゃないですか。
    中途半端な大きさだと、分割しようにも出来なかったり、処分しづらくなります。
    不動産につぎ込む時代じゃないと思う。

  6. 【5601225】 投稿者: 主  (ID:J7COb.Z9dmY) 投稿日時:2019年 10月 11日 11:27

    皆様ありがとうございます。地名にそのようなことが隠されていたりするのですね。存じあげなかったので驚きました。三鷹や大井町線などのご紹介を頂きありがとうございます。そちらも候補に入れて探させて頂きます!教えて頂きありがとうございます。

    ところで、荒れそうだからあまり書きたくないのですが、不動産は年収×8がローンのマックス値、年収×6が
    平均といいますが、夫は年収×5以下がいいと申しています。
    夫を説得してもう少し出してもらった方が将来持て余すかもしれなくても、これから20年の生活はよいものになりますでしょうか?

    私も収入はありますので教育費などはなんとかなります。
    不動産にいくと高いところばかりすすめられるし、友人にはこんなこと聞けないし、もしご意見あればお願いします。

  7. 【5601243】 投稿者: 値上がりNo.1は雑司ヶ谷  (ID:CWOlK1oD9Po) 投稿日時:2019年 10月 11日 11:47

    先日ニュースで聞きかじりましたが、
    豊島区雑司ヶ谷が値上がり率が高かったようです。
    昔ながらの商店街があり、
    防災公園や区役所が近く、
    地下鉄と桜トラム(都電)が通っており、
    JR池袋や目白も徒歩圏、メトロの東池袋も徒歩圏。
    道路を広げたり、区画整理を行うなど、再開発が進んでいます。
    人気の文京区のすぐ隣だし。
    その周辺、よく歩くのですが、
    まだまだ、道が狭く古い小住宅がたくさんです。
    マンションは少ないですが、格安の物件がたくさんありそう。
    中古住宅を買ってきちんとリノベーションして住んでいれば
    いらなくなった時にもすぐ売れるんじゃないかしら。

  8. 【5601245】 投稿者: うーん、  (ID:/tsFtWM/Klo) 投稿日時:2019年 10月 11日 11:50

    あまり、周りに左右されない方がよいのでは。
    家族構成、スレ様夫妻の年齢、何を人生で重視するかにより異なります。
    うちは、年収×4でしたが、教育環境のよい、駅近マンション。実家が広い一軒家で、大変だったので、これが一番心地よいです。
    こんな風に、ご自身と何を重視するか、老後もよく考えて検討されては。
    今、本当に買うべきか、も踏まえて。

あわせてチェックしたい関連掲示板