最終更新:

8
Comment

【5596069】K-popに夢中な娘

投稿者: 昭和の母   (ID:LtVbNZaVxnI) 投稿日時:2019年 10月 06日 14:15

今春より大学1年の娘がおります。長く辛い受験生活を終え、希望の最難関大学へ入学いたしました。
面倒見のよい中高一貫女子校で学生生活をおくり、それなりに真面目に過ごすことしか知らずに過ごしました。まだまだこれからで、世間知らずだと思います。
大学生活を始めてからK-popグループに夢中になっております。ファンミーティングというイベントで沖縄ツアーへ一人で参加したり(他のツアー客と相部屋です)、SNSで初対面のファン同士で会ってみたり、親からするといろいろな心配をしてしまいます。
辛い受験勉強を終えて卒業旅行にも行くタイミングがなかったため、少し色々な経験はさせたいと思い、声はかけつつも旅行やコンサートへは見守っていました。
しかしここへ来て、SNSで知り合った同い年の他県の女の子(実際にはあったことがありません)が来月自宅に泊まりに来たいと。コンサートで上京する為だそうです。
予定は3泊です。その日私たち親は仕事で日中家を空けますし、どこの子かわからない子を自宅へ泊める事にとても抵抗があります。だからといって、18歳の女の子を簡単に断る事にもとても心が痛みます。
娘には、SNSでの友人(私は知人程度と思っていますが)への理解が古い。「古い昭和の価値観を押しつけるな。」と言っております。生意気な言葉遣いですが、実際娘は各家庭にはそれぞれのルールが存在し、そのルールを尊重する事は以前から理解してます。

SNSでのつながりが一般的なのでしょうか?皆さんでしたら、どうしますか?皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5596129】 投稿者: 横ですが…  (ID:uAvQeR6r6hA) 投稿日時:2019年 10月 06日 15:20

最難関大って、初めて聞きました…。
    東大ってことですよね?
    東大で宜しいのでは…。

2. 【5596148】 投稿者: 無理  (ID:/UgtqStRc2A) 投稿日時:2019年 10月 06日 15:40

せっかく東大に入ったんなら東大の中で友達の輪を広げてほしいと、つい思ってしまうよね。
    まあそれは置いといて、うちなら絶対ダメですね。昭和でも令和でもダメだと思うけど。

3. 【5596154】 投稿者: 自立  (ID:Y0K0nEc0vsY) 投稿日時:2019年 10月 06日 15:46

東大の学生は、精神的に自立しているケースが非常に多いですよ。
    女子校出身だからとか、関係ありません。
    思考が論理的だからです。自ら考えて、自ら行動するのが基本です。

お子さんにすべてを任せればよいと思います。
    東大でなければ、また別なのかもしれませんが。
    でも、東大以外を最難関大とは言わないような。

4. 【5596414】 投稿者: 梨  (ID:O5J2AudB2io) 投稿日時:2019年 10月 06日 20:00

SNSでしりあった人とお泊まりとか、うちの娘たちは東大ではないですが、危険なことだと理解してますので、そんな馬鹿げたことはしないです。次女はk-pop大好きですがお嬢様みたいなことはないです。

今までSNSの怖さとか学んでこなかったのかしら。

5. 【5596460】 投稿者: 安いホテル  (ID:TuB4LbFQY2A) 投稿日時:2019年 10月 06日 20:33

最近は安いホテルもいろいろあるので、そういう所に泊まるのが普通だと思います。
    ファーストキャビンだったら一泊三千円代でプランがあります。
    三泊で約一万円。
    コンサートの予定は何ヶ月も前からわかっています。
    それぐらいアルバイトして貯めてから遠方のコンサートへ行くのが常識では?
    お金が無いならグッズを買うのをやめれば誰でも捻出できる金額です。

趣味関係で知らない人とつながるのはある事ですが、学校等の知り合いでないのであれば個人宅には泊まらないというルールでも作ってみてはいかがですか。

昭和云々に関係なく、余計なトラブルを避ける事を考えて行動するのが大人ですよ。
    難しい試験をパスした方なら普通に理解できる理屈だと思います。

6. 【5596644】 投稿者: 昭和の母  (ID:Ak8hup6jTBk) 投稿日時:2019年 10月 06日 23:20

貴重なご意見ありがとうございます。
    まさに仰るとおり、自分なりの考えをしっかり持ち行動しているのかと思っておりました。SNSの怖さは理解していると思っていました。実際受験勉強の際は全くSNSからは断絶していました。大学生活も大学内での交友関係がもっと広がるかと思っていました。
    普段からいろんな事を話しますが、すべて親の都合の良い思い込みだったかととても悩み反省いたしております。

意識したことありませんでしたが、高校までは学校内外に守られた環境に居たことを今更ながら実感しております。
    未熟な親娘でもう少し話し合いたいと思います。

皆様の貴重なお時間を割いていただき、ご助言いただきありがとうございました。

7. 【5597496】 投稿者: 一日賃貸マンションもありますよ。  (ID:8DV5PlB2tyg) 投稿日時:2019年 10月 07日 19:54

友人がいくつか所有している1DKくらいの賃貸用マンションを、
    顔見知り、口コミ中心で日割りで有料で貸しています。
    大学生のお子様に経営を教えるつもりでその管理をさせたりもしており、価格は忘れましたが
    大学I、2年生が扱えるくらいの数量ですから
    お安いのでしょう。
    お友達で、コンドミニアムとは言わず
    そんな駅近物件を一日単位で賃したがっていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
    身元の確かな女子2人なら、前払いなどで受付けて頂けると思います。その際、振込や事務手続きはお嬢様の担当になって
    時間が割かれる可能性はありますが。

ご自宅は、ご両親のお住まいなのですから
    「防犯上、取り返しの付かないケースになりかねないので、だめです。」の意思表示だけで 筋が通ると思います。逡巡しなくて良いと思います。

SNS レズビアン 今で言う、LGBTもいらっしゃって当然ですし、カムアウトしていないLGBTもいるでしょう。
    物盗りの偵察部隊じゃなくても、
    隠れLGBTで 夜半、突然、迫ってくる人がいるそうなので(歳下の女性の友が独身の時、クリスマスの夜中過ぎに いきなり女性から襲われそうになり、
    街灯も少ない、タクシーも通らない住宅街を
    必死で走って逃げた。自分はつくづく12/24に
    何をやっているんだろうと
    しみじみ情けなかった。と話していました。
    (その隠れLGBTさんは 表向きは既婚で、
    だから安心して友達として招待された…と思っていたのだそうです。豹変したとのこと。つくづく情けなそうに話して下さいました)

何卒お気をつけください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す