最終更新:

8
Comment

【5596069】K-popに夢中な娘

投稿者: 昭和の母   (ID:LtVbNZaVxnI) 投稿日時:2019年 10月 06日 14:15

今春より大学1年の娘がおります。長く辛い受験生活を終え、希望の最難関大学へ入学いたしました。
面倒見のよい中高一貫女子校で学生生活をおくり、それなりに真面目に過ごすことしか知らずに過ごしました。まだまだこれからで、世間知らずだと思います。
大学生活を始めてからK-popグループに夢中になっております。ファンミーティングというイベントで沖縄ツアーへ一人で参加したり(他のツアー客と相部屋です)、SNSで初対面のファン同士で会ってみたり、親からするといろいろな心配をしてしまいます。
辛い受験勉強を終えて卒業旅行にも行くタイミングがなかったため、少し色々な経験はさせたいと思い、声はかけつつも旅行やコンサートへは見守っていました。
しかしここへ来て、SNSで知り合った同い年の他県の女の子(実際にはあったことがありません)が来月自宅に泊まりに来たいと。コンサートで上京する為だそうです。
予定は3泊です。その日私たち親は仕事で日中家を空けますし、どこの子かわからない子を自宅へ泊める事にとても抵抗があります。だからといって、18歳の女の子を簡単に断る事にもとても心が痛みます。
娘には、SNSでの友人(私は知人程度と思っていますが)への理解が古い。「古い昭和の価値観を押しつけるな。」と言っております。生意気な言葉遣いですが、実際娘は各家庭にはそれぞれのルールが存在し、そのルールを尊重する事は以前から理解してます。

SNSでのつながりが一般的なのでしょうか?皆さんでしたら、どうしますか?皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5597908】 投稿者: 心配なのは…  (ID:uAvQeR6r6hA) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:37

>大学生活も大学内での交友関係がもっと広がるかと思っていました。

この文章から拝察すると、大学内での交友関係が上手くいっていないのではないでしょうか。
    サークルには入っていますか?
    大学は、はじめに交友関係をしっかり作ろうと努力しなければ、自然と友人ができていくという流れが難しくなります。
    SNSを楽しんでも、見知らぬ人を家に泊める行為は、高校生でも考えないと思います。
    誰でも、大学に入学した当初は真っ白な状態でしょう。そこから、先輩や友人達との交流の中で沢山の知識を得て行くのです。
    せっかく東大に入られたのに、優秀な仲間の刺激を受けないなんて、勿体ないです。
    今からでも、何かサークルに入られたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す