最終更新:

79
Comment

【5635935】ランチ会に誘われませんでした

投稿者: 自転車   (ID:o9LtV4iRIqE) 投稿日時:2019年 11月 11日 16:10

ある日、幼稚園に迎えに行くと子供が泣いていました。お友達のAちゃんBちゃんが「きょうは近所のお友達みんなで〇〇にご飯を食べに行くけど、〇だけきちゃダメ」と言われたと言います。その時は子供同士よくあることだと聞き流して慰めました。子供はその夜、きっとみんなは行ったんだと泣き続けていました。数日経って、別の子が「どうして、この間ご飯来なかったの?」と、私達に聞いてきて、初めて、うちだけ呼ばれなかったことを知りました。その子のお母様は慌てて、Aちゃんのママがうちはお忙しいから誘うのはやめましょと言ったとおっしゃいます。なんとも言えない気持ちでした。何か悪いことをしたのかと思いを巡らせましたが、Aちゃんのママとは、そのランチの日もお話ししていて思い当たることがありません。なにか気に障ったのね、と耐えることにしましたが、子供にされた意地悪は何度も思い出してしまいます。大人げないとは思いながら、来ちゃダメなんてひどいこと言わないで欲しかったなぁと。これからも顔を合わせるし、他のお母さまも普段通り話してくださるから、波風を立てずに過ごすのが無難でしょうか?それとも、Aちゃんのママに何か言うべきでしょうか?Aちゃんのママは、上品で優しげでそんな意地悪をする人だとは思ってもみませんでしたのでそれもショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5636508】 投稿者: そうだ  (ID:SxZxO9kRNhU) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:46

    もし、Aさんがとても素敵で目立つ存在のママで、主さんと比較的仲良しだった場合、
    Aさんと仲良くなるために主さんが仲間はずれになるように仕向ける様な人もいますよ。

    だからママ友のいざこざは悩むだけ無駄なのよね。
    理由が大した事ない。

  2. 【5636518】 投稿者: 名前をなくした女神  (ID:Y1gN6dQrbek) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:51

    幼稚園のママ友達の世界で、小学校受験を巡る表と裏がドラマになっていた。

    主様は8年前のだから御存じ無いかも。子どもの能力を嫉妬する母の様子、気持ちが分かると思います。

  3. 【5636542】 投稿者: 思うに  (ID:qGCrQjTc1Kk) 投稿日時:2019年 11月 11日 23:04

    Aちゃんママは結構二面性のある人なんじゃないかしら。一見優しく見えるけど裏表ありそうな人っています。ABママのどちらかは主さんを好きではないのを聞いたから子供がそう言ったんだと。愛想笑いの上手い人は私は信用しないので。心から笑っていない人は仕事の経験からだいたいわかります。

  4. 【5636624】 投稿者: でも  (ID:45gF3BDJ952) 投稿日時:2019年 11月 12日 00:10

    本当に優しさから、もなきにしも。
    うちは子供が中学生だけど、先日ママ友仲間でランチしよう、って話が出たのですが「たしか○○さんのとこは大学受験だよね、忙しいだろうから今は誘わない方がいいよね」って言ってる人がいました。
    これは仲間外れじゃなく、気遣いの言葉でした。
    誘ったら無理して参加しそうだから、って…。
    とにかく、憶測では人の気持ちは読めません。
    早合点もせず、気にしないことですね。

  5. 【5636699】 投稿者: 個別かクラスか  (ID:IuioCCG6hXI) 投稿日時:2019年 11月 12日 02:48

    個別のランチ会なら呼ばれなくてもある意味仕方ない。全員を誘う義務はないわけで。クラスのランチ会なら幹事さんがきちんと全員に連絡なり声をかけますよ。個別のランチ会なら気の合う人たちだけでやるでしょう。クラスのランチ会に外されたということならよほどのことだと思います。

  6. 【5636745】 投稿者: たとえば  (ID:Oqs5DMbV0kE) 投稿日時:2019年 11月 12日 07:27

    たとえばだけど、Aさんが、だれかから相談を受けたので「ランチしながら話しましょう」ということになった。
    趣旨がスレ主さんとは関係がなかったので、忙しそうなスレ主さんに同席してもらうのも悪いと思い、声をかけなかったとか。

  7. 【5636761】 投稿者: 冷静に  (ID:cLuxFAO1jRE) 投稿日時:2019年 11月 12日 07:47

    こどもに泣かれると辛いですよね。

    母同士の付き合いだけなら、何事もなかったようにお付き合いが必要なくなるまで淡々とやり過ごしますが、お子さんが相手のお子さんに「何度も」意地悪と受け取れる言葉を投げ掛けられていたということに関しては、場合によっては担任の先生に相談します。
    あくまでも相談で。気になることがあり、園での関係は最近どうでしょう?仲良くしているか心配になって、という感じでしょうか。
    直接相手に何かアクション起こすのは最終手段かな。聞いたところで納得できる返答があるとは限らないし、いい方向に向かえばいいけど、こじれてこどもの園生活に支障が出たらもっと困る。本当はいい方で今回は誤解かもしれないけど、それならいつか誤解はとけるだろうし、そのまま疎遠になるならそれだけのご縁ということで。主役はこどもと割りきります。
    うちには中高生が二人います。こども関係がきっかけで長く付き合える人にも出会えたけど、良い関係で過ごせた方とも大半は会えば挨拶するくらいの付き合いになりました。逆も同様で、ちょっと、と思思った方とも会えば挨拶くらいはできます。こじらせないのが一番と思います。

  8. 【5636765】 投稿者: 匿名  (ID:14cdiowIWtU) 投稿日時:2019年 11月 12日 07:51

    あるあるです。
    気にしないで。そんなことで消耗したら、もったいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す