最終更新:

79
Comment

【5635935】ランチ会に誘われませんでした

投稿者: 自転車   (ID:o9LtV4iRIqE) 投稿日時:2019年 11月 11日 16:10

ある日、幼稚園に迎えに行くと子供が泣いていました。お友達のAちゃんBちゃんが「きょうは近所のお友達みんなで〇〇にご飯を食べに行くけど、〇だけきちゃダメ」と言われたと言います。その時は子供同士よくあることだと聞き流して慰めました。子供はその夜、きっとみんなは行ったんだと泣き続けていました。数日経って、別の子が「どうして、この間ご飯来なかったの?」と、私達に聞いてきて、初めて、うちだけ呼ばれなかったことを知りました。その子のお母様は慌てて、Aちゃんのママがうちはお忙しいから誘うのはやめましょと言ったとおっしゃいます。なんとも言えない気持ちでした。何か悪いことをしたのかと思いを巡らせましたが、Aちゃんのママとは、そのランチの日もお話ししていて思い当たることがありません。なにか気に障ったのね、と耐えることにしましたが、子供にされた意地悪は何度も思い出してしまいます。大人げないとは思いながら、来ちゃダメなんてひどいこと言わないで欲しかったなぁと。これからも顔を合わせるし、他のお母さまも普段通り話してくださるから、波風を立てずに過ごすのが無難でしょうか?それとも、Aちゃんのママに何か言うべきでしょうか?Aちゃんのママは、上品で優しげでそんな意地悪をする人だとは思ってもみませんでしたのでそれもショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5637584】 投稿者: なんとなくですが  (ID:jW/nhNVh29o) 投稿日時:2019年 11月 12日 21:00

    なんとなく、分かります。
    主さんの質問の書き方や締め方…正直私もあまり好感は持てないかな。自分の子に否はなくて、Aちゃん親子が意地悪と捉え過ぎというか。

    文章的には個別のランチ会ですよね。
    個別のランチ会は人数が多いと大変なので大体親子3〜4組とかになりません?
    たまたま別の日に盛り上がってランチ会をする事になっただけだと思いますよ。主さんを入れて毎月定例ランチ会してたとかじゃなければ、別にわざわざ主さんを誘わないです。

    Aちゃんは子供だからランチ会が嬉しくて「今日はBちゃんとCちゃんとランチ」って言うだろうし、「主娘は誘ってない」とも言っちゃうと思います。A母の立場なら、急に予約人数も増やせないし主娘さんが仲間外れと思わない様に「言っちゃダメ」と止める気持ちも分かる。

    普通の流れかなと思いますが、色々想像して、その結果A母娘を悪く捉えすぎです。正直主さんが面倒くさいタイプ。

    あなたは、娘とBちゃんがお出かけするってなったら「絶対AちゃんもCちゃんも誘いなさい」って言いますか?そして、娘がAちゃんとCちゃんに自慢したら「言わなくていいよ」ってなりませんか。

  2. 【5637621】 投稿者: なんで  (ID:v3uM/LGkjao) 投稿日時:2019年 11月 12日 21:35

    締められた後に、そんなな書き込みするの?
    締め方そこまで悪いかしら?放置よりずっといいし、丁寧にお返事してくれてたし。

    幼稚園あるあるな話。言動からみたらAちゃんと娘さんは合わないのだから、誘われないのは仕方ないでしょ。

  3. 【5637656】 投稿者: だからこそ  (ID:QQADReMjxjs) 投稿日時:2019年 11月 12日 22:07

    そのAちゃん親子に固執せず
    主さんは、お子さんに違う世界や交友関係にも目を向けさせてあげたらいいのですよ。

  4. 【5637793】 投稿者: 自転車  (ID:o9LtV4iRIqE) 投稿日時:2019年 11月 13日 00:15

    すみません、代表してこちらにお返事させていただきます。ランチ会はいつも園庭に残って遊ぶメンバー10〜13人くらいだったそうです。幸いなことにAちゃんのママ以外はうちも来ると思ってくださっていました。なんで?といってくださった方がいたそうです。会以後、お話も普通にしてくれます。子供も遊んでもらっています。Aちゃんも時々仲間外れにすることはあっても遊びが楽しい時は優しくしてくれるみたいです。それをありがたいと思って、自分や子供に気に触ることがあったはずなので、もう一度考えてみたいと思います。真摯にお答えくださった方皆様にお礼申し上げます。お話しすることで、前進できました。くよくよしても仕方がないと明るい気持ちにもなりました。ありがとうございました。

  5. 【5637838】 投稿者: 許容範囲は人それぞれ  (ID:tkfQOBh7Eoo) 投稿日時:2019年 11月 13日 03:02

    なんでと言ってくれる正義感のある人がいて良かったですね。これだけの人数がいたら多少は合わない人が居てもおかしくはありません。でも誘わない誘われないというのは後味悪いです。私ならAママさんとは挨拶だけで後は距離を置くかな。後はスレ主さんがどれだけ許せるかでしょうね。

  6. 【5637918】 投稿者: 倍返し  (ID:SF/ScEOK5HU) 投稿日時:2019年 11月 13日 07:54

    スレさんもA親子除いてランチ会したら?

  7. 【5638222】 投稿者: 客観視  (ID:yQEzyYShmYI) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:36

    正直な感想ですが、

    めんどくさ〜!

    去る者は追わず、来るものはさほど拒まず(感覚的にマズイ感じの人は避けさせていただく)
    が私のポリシー。
    Aさん親子にモヤモヤするなら、他のお友達と仲良くすれば?
    お子さんにとっても、その方が良いのでは?

    私は群れるのが大嫌いな性格なので(ドクターXと同じ感覚)、一切ママ友付き合いしなかったのですが、それは子供が一人が好きな子だったからだってことに、今、気付いた。
    もちろん、子供が一人でいるのが好きでも、または、気の合わないお友達がいても、無理やりママ友付き合いして、子供同士を強制的に遊ばせるパターンもあると思うけど(それ最悪!)

    自分の気持ちより、子供にとって何が一番なのかを考えるべきですよね。

  8. 【5638233】 投稿者: 確かにね  (ID:xtjmBdRxjmU) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:51

    Aちゃんママが主催したのかどうかもわからず、見た感じはいい人でとか上品でーとか言ってるし
    Aちゃんも意地悪な子確定みたいにしてるし、他の人は良い人です。いつも通りです。と言ってるし
    単にAちゃんママがお嫌いなのでは?
    他の人が今まで通りならAちゃんママ以外とこれまで通りお付き合いすれば良いだけの話
    みんなが態度を変えないならそれでいいと思う。
    まあ幼稚園ママあるあるだけど、AちゃんママとAちゃんだけを悪者にするのはちょっと違うかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す