最終更新:

79
Comment

【5635935】ランチ会に誘われませんでした

投稿者: 自転車   (ID:o9LtV4iRIqE) 投稿日時:2019年 11月 11日 16:10

ある日、幼稚園に迎えに行くと子供が泣いていました。お友達のAちゃんBちゃんが「きょうは近所のお友達みんなで〇〇にご飯を食べに行くけど、〇だけきちゃダメ」と言われたと言います。その時は子供同士よくあることだと聞き流して慰めました。子供はその夜、きっとみんなは行ったんだと泣き続けていました。数日経って、別の子が「どうして、この間ご飯来なかったの?」と、私達に聞いてきて、初めて、うちだけ呼ばれなかったことを知りました。その子のお母様は慌てて、Aちゃんのママがうちはお忙しいから誘うのはやめましょと言ったとおっしゃいます。なんとも言えない気持ちでした。何か悪いことをしたのかと思いを巡らせましたが、Aちゃんのママとは、そのランチの日もお話ししていて思い当たることがありません。なにか気に障ったのね、と耐えることにしましたが、子供にされた意地悪は何度も思い出してしまいます。大人げないとは思いながら、来ちゃダメなんてひどいこと言わないで欲しかったなぁと。これからも顔を合わせるし、他のお母さまも普段通り話してくださるから、波風を立てずに過ごすのが無難でしょうか?それとも、Aちゃんのママに何か言うべきでしょうか?Aちゃんのママは、上品で優しげでそんな意地悪をする人だとは思ってもみませんでしたのでそれもショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【5636090】 投稿者: 経験あります  (ID:g7U7D1covpc) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:17

辛い思いをされましたね。
    私も同じような経験がありますのでお気持ちよくわかります。
    ここはグッと我慢して今まで通り普通に接したほうが良さそうです。

お子さんも悲しい思いをされているんですね。
    こういうときは、いつも以上にお子さんとたくさん遊んであげてくださいね。
    美味しいお菓子を食べたり絵本を読んであげたりスキンシップして楽しんでください。

今後も子供が意地悪をされることはきっと何度かあるでしょう。子供はその度に乗り越えていがなければなりません。
    どんなことがあっても親が味方でいてくれるという安心感の元で、様々な困難を乗り越えながら強くなるのだと思います。

私の子供たちはもう20代です。それでも何か理不尽なことを言われたりされたことを知ると、すごく辛くなりますよ。
    今回のことは、強くなるためのよくある経験の1つだと捉えてみてはいかがでしょう。

2. 【5636093】 投稿者: まずは様子見  (ID:bdGHX8GNznc) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:18

近所のお友達みんなで行ったランチ会って、何人でいらしたのですか。
    また、今までもそういったランチ会に行ったことはあったのですか。
    Aちゃんのママがランチ前もランチ以降の今もスレ主さんに対する態度が全然変わらないなら、「Aちゃんのママがうちはお忙しいから誘うのはやめましょと言った」というのも本当のことなのか、どういうニュアンスで言ったのか分からないと思います。
    たとえば、スレ主さんだけ、下のお子さんがいるとかそういうことはないのでしょうか。
    事実かどうか分からないのに、「Aちゃんママに外された」と思うのもちょっとどうかなと思いますので、あまり思いつめずに様子を見てはいかがでしょう。
    Aちゃんが「来ちゃダメ」と意地悪を言ってきたといいますが、幼児だから平気でそれぐらいのこと言いますよ。それは仕方ないと思います。
    そこはママが嘘をついてでもフォローしないとね。
    子供同士の仲間外れが続くなら、先生に相談もありだと思います。

3. 【5636192】 投稿者: 大人になる  (ID:8yIDX/3riYI) 投稿日時:2019年 11月 11日 19:30

お子さんも可哀想な思いをして、そのことを思うと辛いですね。
    おそらく似たようなことが今後も起こるかもしれません。
    もっと違う形で起こることも。

気になると思いますが、何も言わずに忘れた方が良いです。
    この経験を忘れずに、スレ主様は何となく流れで誰かを排除するようなことがないよう、配慮できるような方になって下さい。
    親になると色々経験するものです。
    どの経験もきっと糧になります。
    人に対しては誠実に、人のする事は追求したり深追いはしない、と言うのが私の信条です。

4. 【5636274】 投稿者: ちるちるみちる  (ID:ye9Xo2vQvXo) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:12

悶々とした思いを抱えていらっしゃることと思います。Aさんがおっしゃったという「忙しいから誘うのをやめよう」の「忙しさ」については、何か思い当たることはありますか?もし、おありだとすると、そこからAさんからスレ主さまへの妬みとかライバル意識とかが発生しているのではないでしょうか。

お子さまの学年にもよりますが、年長さんなら付き合いもあと少し。まだ年中さんならしばらく耐え忍ばないといけなくなりますが、「イヤな人」と早目に分かって良かったかと思います。こういう時に「本人に聞いてみたら?」とアドバイスする人がいますが、決して状況は良くならないと思います。

私も上の子の幼稚園時代はママ友ランチに明け暮れましたが、今となっては時間とお金のムダでした。

5. 【5636317】 投稿者: 自転車  (ID:o9LtV4iRIqE) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:39

ご意見ありがとうございます。

今回のことはグッと腹におさめて、何事もなかったように過ごしましょう。 というお言葉が胸に迫りました。
    意地悪をする方に何かお話ししても良い方に解決しないというお考えもわかる気がしました。本当に皆さんありがとうございます。目の覚める思いです。

私達にも落度があったのかもしれません。ぼんやりと思い当たるのは、小学校受験や子供の習い事で進級が先になったことや私が真面目すぎて一緒にいても面白みのないだろうなぁと思う事です。受験や進級に関してはこちらから触れたことが全くないので、やはり一緒にいてもつまらないからかな。子供を庇うようですが、気の弱い子で人に嫌な事をいったり、物をとったりすることはないと園の先生には言われています。

お話を伺って、きっと皆さんも苦労されてきたのだと想像しました。励まされます。

6. 【5636330】 投稿者: 自転車  (ID:o9LtV4iRIqE) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:45

続けてすみません。何よりショックなのは、Aちゃんのお母様が美しくて、優しい雰囲気で、とても信頼をしていたのに意地悪をされたことでした。いま子供に確認しましたら、その日、Aちゃんは何度もうちの子だけ呼ばれていない事を告げたそうです。ご自宅ではなんと会話されていたのか気になってしまいますが、他に楽しい事を考えるようにいたします。

7. 【5636352】 投稿者: なんとなく  (ID:7KFUP58kHL2) 投稿日時:2019年 11月 11日 21:03

お子さん同士で何かあったのかも知れませんね。
    私も親同士の付き合いは拘りない方ですが
    子供が仲間外れにされるのだけは堪りません。
    こういう場合、「うちの子なにか気に触ることをしてしまったかしら‥」って正直に聞いてみるのはどうなんでしょうか。

8. 【5636356】 投稿者: 秋風  (ID:pqoHsFq.Xyc) 投稿日時:2019年 11月 11日 21:05

自転車さま

せっかくの機会です。
    ぜひお子さまとゆっくりじっくりお話しを
    する時間を取ってください。
    そして、母として辛い思いをしたのを見るのは悲しいですが、学びの時間にしてください。

きっとお子さまは人に優しくすること、されては嫌なことは決してしないことを学ばれたと思います。
    自転車さまはたくさんお子さまとスキンシップを取ってあげてくださいね。

私も子供たちは大学生と中学生。
    幼稚園のコミュニティはとても狭い世界です。

皆さまのおっしゃる通り、何にもなかったように凛としていてください。
    わかってくださる方はきっといます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す