最終更新:

79
Comment

【5635935】ランチ会に誘われませんでした

投稿者: 自転車   (ID:o9LtV4iRIqE) 投稿日時:2019年 11月 11日 16:10

ある日、幼稚園に迎えに行くと子供が泣いていました。お友達のAちゃんBちゃんが「きょうは近所のお友達みんなで〇〇にご飯を食べに行くけど、〇だけきちゃダメ」と言われたと言います。その時は子供同士よくあることだと聞き流して慰めました。子供はその夜、きっとみんなは行ったんだと泣き続けていました。数日経って、別の子が「どうして、この間ご飯来なかったの?」と、私達に聞いてきて、初めて、うちだけ呼ばれなかったことを知りました。その子のお母様は慌てて、Aちゃんのママがうちはお忙しいから誘うのはやめましょと言ったとおっしゃいます。なんとも言えない気持ちでした。何か悪いことをしたのかと思いを巡らせましたが、Aちゃんのママとは、そのランチの日もお話ししていて思い当たることがありません。なにか気に障ったのね、と耐えることにしましたが、子供にされた意地悪は何度も思い出してしまいます。大人げないとは思いながら、来ちゃダメなんてひどいこと言わないで欲しかったなぁと。これからも顔を合わせるし、他のお母さまも普段通り話してくださるから、波風を立てずに過ごすのが無難でしょうか?それとも、Aちゃんのママに何か言うべきでしょうか?Aちゃんのママは、上品で優しげでそんな意地悪をする人だとは思ってもみませんでしたのでそれもショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5636828】 投稿者: 気にしないが一番  (ID:QQADReMjxjs) 投稿日時:2019年 11月 12日 08:38

    残念ですが、誘われなかった理由を考えても仕方がありません。相手の心はわからないものだから。

    私なら我が子を仲良しグループにだけこだわらせず、万遍なく様々な世界や人がいるのだと教えたいし、外にも目を向けさせます。
    幼稚園内でも習い事の先でも。
    たくさんの出会いをつくり、それぞれの出会いの中から親子ともに良い思いも嫌な思いも経験しました。
    嫌な思いこそ、過去にこだわらずその先の未来に活かさなくてはね(^^)

    成長した子供達は、つまらないことで周りの人達に振り回されることなく、また個人にだけに執着することもなく、要所要所で大切な友人がいますよ。
    そうやって生きていける子に育てましょう。

  2. 【5636829】 投稿者: 黙っておきましょう  (ID:.gdhuWAVc2.) 投稿日時:2019年 11月 12日 08:38

    〉Aちゃんのママに何か言うべきでしょうか?

    何か言っても良い事は何も起こらないと思います。
    もしかしたら、子供同士で何かあったのかもしれません。知らぬは親ばかりの事も多いです。

    または、スレ主様宅は本当に習い事やお教室でお忙しいので、声をかけてしまうと日程が限られてしまい話がまとまらなくなってしまうということはありませんか?

    我が家が正にそのように感じで、誘われても断らざるを得ないスケジュールだったので、だんだん声がかからないようになりました。子供の為、自分の都合の良い日にマンションのパーティールームに呼んだりしましたよ。ハロウィンやクリスマス時期に自分が主催者だと、あれこれ忙しく立ち回るので大人と余計な話をする時間もなく楽でした。呼ばれたら来てくれる人は多いです。

  3. 【5636916】 投稿者: アメリカの  (ID:SxZxO9kRNhU) 投稿日時:2019年 11月 12日 09:50

    アメリカのお嬢様学校ではこのような社交術の教育もきちんとされているようで、
    クラスの一部しか招待しない場合は、他の人には絶対に話さない事。
    クラスの3分の1以上招待する場合は全員招待する事。
    それが出来ないならトラブルの元になるのでパーティーは禁止と言われている学校もあるとか。
    日本でもきちんと教育して欲しいですね。

  4. 【5636957】 投稿者: アラフォー  (ID:1zC.0Ki8DV.) 投稿日時:2019年 11月 12日 10:23

    私が幼稚園時代、私の親たちは普通に仲良い子だけお家の誕生日会呼んで子どものみ送迎で遊んでた。親同士で年中ママランチなんてしてなかった。近所の人たちとは子供の年齢関係なく年中ランチしてたけど(笑)

    それでもいざこざなかったけれどな…親同士仲良いから子供同士仲良いとかもなかったし。
    嫌な世の中。

  5. 【5636970】 投稿者: 親も低年齢化していると思う  (ID:QQADReMjxjs) 投稿日時:2019年 11月 12日 10:33

    子供のことになると、どーんと構えられなくなるというか、本心が見えてしまうというか。親も一匹オオカミになれず不安で仲良しさんを欲しがっていたり。

    親が仲間はずれを意識しすぎている場合もあり、高熱があってもキャンセルしてくれず強引にやって来る人もいて困りました…
    大勢で集まったことで良い思い出はあまりないな(汗)

  6. 【5636972】 投稿者: 向こうは知っていただけ  (ID:4hSK41ZzrJE) 投稿日時:2019年 11月 12日 10:36

    Aちゃんとお子さんが仲良くないことはハッキリしたことですね。Aちゃんのお母さんは子供同士仲良くないのを知っていて呼ばなかったということでは? 

  7. 【5637000】 投稿者: ママ  (ID:gObLCrDMTcM) 投稿日時:2019年 11月 12日 10:56

    幼稚園ママあるあるですね。
    一体何組くらいの集まりなのでしょう?
    小受当たり前の幼稚園?
    そこら辺がわからないので何とも言えないけど
    うちの子が行ってた幼稚園は小受が大半で割と離れたところから通ってくる人も多かったのですが、その中のひとりのママ友が、同じ建て売りの集団の中、自分の子が小受なので仲間はずれにされていたと言っていました。
    Aちゃんが何も言わなければ良かったのかもしれませんが、なんとなく一方的ではなく大人の事情がありそうな気がします。

  8. 【5637132】 投稿者: Aママと子供  (ID:iig6YiFkU1I) 投稿日時:2019年 11月 12日 13:07

    Aママの子供の意地悪はママを見てやっているんでしょうね。見た目だけではわからない人もいるってこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す