最終更新:

79
Comment

【5635935】ランチ会に誘われませんでした

投稿者: 自転車   (ID:o9LtV4iRIqE) 投稿日時:2019年 11月 11日 16:10

ある日、幼稚園に迎えに行くと子供が泣いていました。お友達のAちゃんBちゃんが「きょうは近所のお友達みんなで〇〇にご飯を食べに行くけど、〇だけきちゃダメ」と言われたと言います。その時は子供同士よくあることだと聞き流して慰めました。子供はその夜、きっとみんなは行ったんだと泣き続けていました。数日経って、別の子が「どうして、この間ご飯来なかったの?」と、私達に聞いてきて、初めて、うちだけ呼ばれなかったことを知りました。その子のお母様は慌てて、Aちゃんのママがうちはお忙しいから誘うのはやめましょと言ったとおっしゃいます。なんとも言えない気持ちでした。何か悪いことをしたのかと思いを巡らせましたが、Aちゃんのママとは、そのランチの日もお話ししていて思い当たることがありません。なにか気に障ったのね、と耐えることにしましたが、子供にされた意地悪は何度も思い出してしまいます。大人げないとは思いながら、来ちゃダメなんてひどいこと言わないで欲しかったなぁと。これからも顔を合わせるし、他のお母さまも普段通り話してくださるから、波風を立てずに過ごすのが無難でしょうか?それとも、Aちゃんのママに何か言うべきでしょうか?Aちゃんのママは、上品で優しげでそんな意地悪をする人だとは思ってもみませんでしたのでそれもショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【5637334】 投稿者: 小和田さん創価なの?  (ID:ZViQOHgc9/c) 投稿日時:2019年 11月 12日 16:54

どちらの幼稚園ですか?

2. 【5637342】 投稿者: 振り返って  (ID:4Pwc.CQesT2) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:06

幼稚園ママとは限らないけど、ランチ会やお出かけはたまにはいいけど、毎週、毎月だと負担になってくるから、その時間とお金を違うことに使っていたら今頃どうだったかと、たまに思いますよ。
    東日本大震災後、子供達が小学生の時に思い切って三人で海外移住しても良かったと思ったくらい。そんな時しか、瞬発力がもう…出ない。
    歳とると、どうしてこんなに億劫になるんだろう。
    やりたい事があるなら、若い内に動いた方がいいですよ。

3. 【5637347】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:8Q5F6IONg9E) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:09

そういうこと聞いたことありますが、誘われない子が
    何かあるとすぐ泣いてしまうとか、意地悪とか
    大人数で遊べないとか(二人組になりたがってほかの友達を
    入れないタイプ)でしたね。

私が断固として付き合わなかった親子は、仲良くしたがるのに
    意地悪で粘着質、詮索してきてはライバル視。
    しつこさが尋常じゃないフレネミーでした。
    そのママは娘のことを、優しくて大人しいと思っていました。

一見人当たりが良いのですが、その意地悪な子の言動から
    (ママが~~って言っていたなど。)ママの本質が見え
    上品そうだけど腹の中は凄いんだと思いました。
    所詮どの親もわが子がかわいいんですからね、無理に輪に入らなくても
    良いのではないでしょうか。

4. 【5637438】 投稿者: 振り返って  (ID:0L4zbTodn0.) 投稿日時:2019年 11月 12日 18:46

関係ないけど、もう台風くらいでは移住しようとは思わないし。感覚が麻痺してしまい。
    面倒で、なかなか動けません。
    30代までのランチ会は40代には落ちない脂肪となり、あなたの二の腕に。
    どうか、そんなつまらぬことで悩みませんよう…

5. 【5637454】 投稿者: 閉めた後にすみません  (ID:i3HqSmgL//U) 投稿日時:2019年 11月 12日 19:08

>意地悪を言うAちゃんの口を押さえたママは、

これが全てですね。
    すれ主様の心中お察しします。
    もうこのママには関わらないことが賢明。
    (美しくて柔らかい雰囲気のママでも)
    気持ちよく挨拶だけはして、距離をとりましょう。
    前向きに頑張ってください。

6. 【5637463】 投稿者: そうそう  (ID:m73FUn1l0I.) 投稿日時:2019年 11月 12日 19:26

そうなんですよね。

誘われない子のママさんは、
    何故か、自分の子のいいところしか目に入らないらしい。
    うちの子もこうだけど、でも誘われないのは納得出来ない、と。
    うちの子は優しい、大人しい、いい子なのに。嫉妬?と。

私も最初「うちの子が仲間はずれにされている」というママさんに同情していて、
    それでよく見るようになったら、
    その自称仲間はずれにされている、大人しく真面目で優秀な子が、
    自慢話ばかり、他の子の話は聞かない、協調性に乏しい様子が分かり、
    ああ、これが「大人から見るととってもいい子なのに、
     友達からは嫌われて友達が出来ない子」か、、、と、
    合点がいったことがあります。
    ママさんは、嫉妬だ妬みだと言い張っていましたが、、、

誘われない=嫌われている、という状態のときに、
    誘わないなんてひどい、いじめだ、嫌うなんてひどい、意地悪だ、と、
    妬まれている、嫉妬されている、私は真面目だから、などなど、
    相手を下げて、自分を上げることを考えるのではなく、
    自分達のどこが人を不快にさせて、結果嫌われているのだろう?
    と考えてみるのがいいのではないかと思います。

永遠に嫌われるタイプは、
    ずーっと、嫉妬されている、相手が悪い、としか思えない人だと思います。

中には、他人にどう思われようとどうでもいい、嫌うなら嫌え、
    という方もいますが、それはそれで構わないし自由ですが、
    嫌われている=周りに嫌な思いをさせている、迷惑をかけているのではないか?
    くらいは考えたらどうだろうか?と思いました。

7. 【5637477】 投稿者: ?  (ID:SxZxO9kRNhU) 投稿日時:2019年 11月 12日 19:34

主の子供はAちゃん一人から意地悪されてるだけで、他の子達から嫌われてるとは何処にも書かれてませんよ?

主さん自身も食事会に誘われなかった(噂によるとAママの発言で)というだけで、他のママからは普通にお付き合い出来てると書いてありますよ?

すぐに「『皆』が嫌ってる」と考えるのはイジメっ子の思考。
    幼稚園児と大人の世界で「全員が嫌ってる」というのはなかなかない様に思われます。

8. 【5637581】 投稿者: そこまで気にすること?  (ID:HCGcwMMsBhk) 投稿日時:2019年 11月 12日 21:00

>思い当たるのは、小学校受験や子供の習い事で進級が先になったことや
    >私が真面目すぎて一緒にいても面白みのない

「忙しそう」の理由に合致するけど、なんでそこまで気にするんだろうと思います。
    小学校のお受験準備は幼稚園じゃなくてお教室するだろうし、ならダブルスクルースで忙しいだろうし自然な理由だと思う。
    あとは習い事の習熟度って普通は絶対評価で、人のお子さんの進度ってわかりますかね?探りすぎだと思う。

そのA&Bママとしてはランチまでして付き合いたい相手ではないだけで、いじわるしているわけではないと思うけど。
    むしろ後から「あなただけ」とか言ってくるママの方が要注意だわ(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す