最終更新:

21
Comment

【5651124】ローマ教皇の来日

投稿者: はてな   (ID:GGSod.NuN06) 投稿日時:2019年 11月 26日 08:47

キリスト教に詳しい方、教えて下さい。

今回のローマ カトリックの教皇の来日、プロテスタントの方はどのように受け止めていらっしゃいますか?

我が子がプロテスタント校に在学中で、宗教の先生は喜んでいるそうなのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5651294】 投稿者: プロテスタント  (ID:XVGBfGRqEig) 投稿日時:2019年 11月 26日 12:51

    めでたいというか、誇らしい事と受け止めています。
    チャンスがあればドームでのミサにも参加してみたかったですが、
    yahoo掲示板にカトリック信者でも教会から何名と制限があったと書き込みがあったので、そこはやはり信者の方が行くべきだなと思いました。

    先日の日曜礼拝でも今回の教皇来日についてふれ、喜ばしい事とお話がありました。

    プロテスタントとカトリックでは聖書の解釈が違いますが敵対してるわけではないですよ。

  2. 【5651315】 投稿者: スレ主  (ID:GGSod.NuN06) 投稿日時:2019年 11月 26日 13:24

    早速ありがとうございます。

    ミサにはやはりカトリックの方が参加していたのですね。

    子供が言うには、プロテスタントはもとはカトリックだから、プロテスタント校の先生方も喜んでいる…との事でした。

  3. 【5651337】 投稿者: カトリック  (ID:8ml1xJSYiX6) 投稿日時:2019年 11月 26日 13:41

    仏教の僧侶の方も団体でいらしてましたよ!
    ヒンズー教の法衣の方々も。

    言語も多様でした。ミサ中に何カ国かの言葉でのお祈りがあり。
    たまたま今回は教皇フランシスコによるミサでしたが、宗教や国の壁を超えて心を一つにして祈ることが大事なのだと思います。次回に機会があればぜひ参加してくださいね。

  4. 【5651353】 投稿者: スレ主  (ID:GGSod.NuN06) 投稿日時:2019年 11月 26日 13:55

    なるほど、宗教を超えて参加の方もいらしたのですね。

    子供がプロテスタント校に入学したことをきっかけに、キリスト教っていいなぁと考えるようになりました。初心者と言うのも烏滸がましい未熟者の保護者です。

  5. 【5651363】 投稿者: プロテスタント  (ID:YPOCwz1PoAI) 投稿日時:2019年 11月 26日 14:12

    我が家は真言宗と浄土真宗の御先祖様なので、プロテスタントには親しみがありますが、カトリックはいまいちよくわかりません。
    浄土真宗はプロテスタントとほぼ同じと考えているので、変わらず浄土真宗を信仰していれば、プロテスタントも信仰していることなると。
    何の宗派に属しても、私は敬虔な信者になれそうにありません。
    けれども、建築物には興味があるので、イタリアとシチリアのドゥオモや遺跡巡りは素敵でした。あの時、案内してくださったツアーガイドの日本人は、イタリアが好き過ぎてカトリックの洗礼を受け、クリスチャンネームのミドルネームもお持ちでした。思いっきり日本人顔にクリスチャンネームかあ…なんて、若かったから面白おかしなことを考えながら街巡り♡

  6. 【5651379】 投稿者: プロテスタント  (ID:XVGBfGRqEig) 投稿日時:2019年 11月 26日 14:29

    上の方と投稿者名がかぶってしまいましたが
    一番目に書き込んだ者です。

    ごめんなさい、浄土真宗には詳しくないですが
    ほぼ同じと書かれると??と思ってしまいました。
    意見を否定している訳ではありません、
    スレ主さんに誤解があるといけないと
    また出てきてしまいました。

    元を辿れば旧約聖書のユダヤ教ですね。
    そこからイエスキリストを信じているのが新訳聖書のカトリック。
    その新訳聖書の解釈の仕方というんでしょうか、カトリックから分裂して出来たのがプロテスタントです。

    ママ友とはキリスト教について語る事はしませんので
    (勧誘されてると誤解されると困るので)
    普通の信者ながらでしゃばって書き込んでしまいました。

  7. 【5651384】 投稿者: プロテスタント  (ID:IxuEIe1YnJw) 投稿日時:2019年 11月 26日 14:39

    > 元を辿れば旧約聖書のユダヤ教ですね。
    そこからイエスキリストを信じているのが新訳聖書のカトリック。
    その新訳聖書の解釈の仕方というんでしょうか、カトリックから分裂して出来たのがプロテスタントです。

    これは知っていますよ。
    更に、カトリックの諸教派、プロテスタントの諸教派があることも。細かいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す