最終更新:

19
Comment

【5664788】ありがとうの言い方、片方が敬語なのに片方はタメ口

投稿者: マカロン   (ID:UlPqWyu5gHo) 投稿日時:2019年 12月 08日 23:25

同年代アラフィフの知人女性は、
喫茶店やお店の販売員、タクシーの運転手さんには、タメ口、お礼も「ありがと」と言います。自分より年齢が明らかに上の人にでも、ありがとうございます、とはいいません。

習い事の先生など、目上の人には、ありがとう、とは言わず、ありがとうございます、と言います。

明らかに相手の立場によって、自分より下の人か、上の人かで、言葉を使い分けており、正直、他人にそれを言うのを聞いていて、気分が悪いです。

さらには、私はその人と個人的に親しいわけではないので(習い事が同じクラス)、敬語で話すのですが、向こうは最初から私にタメ口、お礼も「ありがと」で、正直不快です。

お礼を言うだけよいと考えるべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6135025】 投稿者: お客様は神様です  (ID:09bnpbX5N7s) 投稿日時:2020年 12月 24日 19:48

    >サービス業の場合は、「ありがとう」と感謝してくれるお客様というだけで感激です。金銭に対してサービスを提供している以上、お客様は金銭を払うだけでよく、感謝しないお客様が普通です。それが、お客様側が敬語の「ありがとうございます」だと過剰です。

    多分その考え方は古いです。金銭は商品に対しての対価です。タクシーなら車で目的地までお客を運ぶ事に金銭を支払ってる事になるかと。笑顔や挨拶はあくまでもサービスです。商売で売り上げアップの一つだと思います。
    お店に入ったら店員にこっちは客なんだから、言ってもらって当然、やってもらって当然、これくらいの事教えてもらって当然と思っている年配の方多いですよね。多分、昭和の文化で日本人の人の良さを利用していると思います。お客様は神様です!という考え方。
    今はコロナで店員さんに感謝する考え方に変わってきていると思います。若い人は特にそうで、対等という考え方に変わってきてますよ。
    確かに態度の悪い店員やタクシードライバーはムカッと来ることもありますけどね。

  2. 【6135048】 投稿者: バイトで  (ID:QVw/EeN7HoU) 投稿日時:2020年 12月 24日 20:17

    昔コンビニでバイトしていたことがあるのですが、「ありがとう」とか「ありがと」と言われるととても嬉しかったです。
    それすら言わないお客さんも多いですし。

    強面の方や、仏頂面の方でも、気持ちのいい「ありがとう」を言ってくださる方もいました。

    でも、「ありがとうございます」とまで言われてしまうと、なんだか居心地が悪かったことを思い出しました。
    気楽にありがとうの気持ちを伝えてくださればいいのに、何と言うか恐縮してしまうというのか。

    「ありがとう」だけでも、とても心のこもった言い方をする方もいますよね。

    このスレで思ったのは、スレ主さんがその方のことを嫌い、ということぐらいでしょうか。
    「ありがとう」のイントネーションが伝わってこないので。

  3. 【6135087】 投稿者: そういえば  (ID:PgPmj4gwcsA) 投稿日時:2020年 12月 24日 20:59

    私の男の友達で目下の人やサービス業の人に関西弁で「ありがとう」とよく言う人がいます。
    「とう」にアクセントを置いてはっきりと。
    とても感じがいいです。
    そういえば目上の人に「ありがとうございます」と言ってるのをあまり聞いた事ないなあ??

  4. 【6135106】 投稿者: so  (ID:OVd8dggOr1M) 投稿日時:2020年 12月 24日 21:12

    ありがとうのイントネーションが「あ→り↓が↓と↑う↑」で「とう」が一番強く発音しますよね。
    親しい間柄では「ありがと!」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す