最終更新:

215
Comment

【5697789】大学卒業したら家から出てもらう

投稿者: まりお   (ID:EnUlNbgb1OY) 投稿日時:2020年 01月 11日 12:21

皆さんはお子さんが大学を卒業して社会人になったら独り暮らしをさせますか?特に男子です。

私の周りでは社会人になるのを機に独り暮らしをさせる家庭がとても多いです。独身寮や住宅補助が無い場合、かなり苦労することになると思うので心配ですが自立していく苦労も若いうちに学んでほしいと思っています。母親としては心配と寂しさでいっぱいですが一方で30才過ぎても、いつまでも親元に住んでる近所の息子さんは気持ち悪いとさえ感じます。やはりタイミングとしては社会人なる時がベストでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【5705836】 投稿者: チャンス  (ID:1bAT4CXp1Uo) 投稿日時:2020年 01月 17日 22:35

    このスレ長く続いていたのですね。

    我が家は自宅が便利すぎて、娘が出て行くチャンスを逸したと書いたものです。
    娘は社会人三年目、給与は年収500万を少し超えたくらいかと。息子達と違い東京一工卒ではないですが、初年度の年収が250万と言うのは周りでは聞いたことがないような。
    娘は一人暮らしをしたがったことが何度かあったのに、ついつい出しそびれてしまいました。
    寮もあったのに、後悔しています。

  2. 【5705837】 投稿者: ねー  (ID:ZnK.BpksWhw) 投稿日時:2020年 01月 17日 22:36

    素晴らしいですね!
    うちなんて厳しい狭義の自立って言ったら多分全然目指してないです。というか、自分も自立した経験がないことになります。実家を出て専業主婦なので。

    我が子たちも、普通に結婚するまで家にいて、そうでなければ子供部屋おじさんやおばさんになるものと想定してました。自分から一人暮らししたいと言えば社会人ならば反対はしませんが。

    目からウロコです。

  3. 【5705997】 投稿者: 優劣  (ID:tmHlizfKMSg) 投稿日時:2020年 01月 18日 01:04

    1月17日投稿のHN 準備期間 さんがきれいにまとめてくださいましたが、
    すぐには無理でも準備が整い次第家を出す、という意見もありました。それに対して、「なぜすぐに出さないのか」という反論があったので、話がややこしくなってきたのでは?

    自宅通勤の子よりも、賄い付きの寮だろうが、マンション、アパートだろうが家を出ている子の方が「上」、みたいなレスもあったように、結局は比べて優劣を確かめる流れになってきたのが、エデュらしいです。

    ちなみに我が家には、社会人で、就職してから寮に入っている子、自宅通勤の子がいます(あともう一人はまだ学校に行ってます)、いずれも同性、出身大学も同じ。

  4. 【5706016】 投稿者: よそ様の  (ID:Zy/ejHux6/s) 投稿日時:2020年 01月 18日 02:01

    よそ様のお子さまの年収をご存知なんですか?

    うちなんて一緒に中受したママ友宅の年収もわからないのに凄いですね。
    子供同士で年収言い合うんですか?

  5. 【5706022】 投稿者: おそらく  (ID:Wt81Cv3B2zs) 投稿日時:2020年 01月 18日 02:30

    調べたりしているのでは?
    また周りといっても、いつものように狭いコミュニティでのお話だと思います。

    うちの上の子は企業に就職していないので、私自身は、20代平均といったようなざっくりしたものしか知りません。
    でもどこから調べてくるのか、うちの子の収入について
    「たいへんね、もっともらうべきよね」等、わざわざ言ってくる方もいます。
    実際の数字が、その方が考えている数字と同じくらいであるかは、聞いていないので分かりません。

  6. 【5706115】 投稿者: 他人を気にしすぎ  (ID:DBzTEg/6XtU) 投稿日時:2020年 01月 18日 08:32

    そもそも、スレ主さんはなぜこのスレをたてたの?

    お子さんを、家から出すことに迷いがあるわけではなく、むしろ出す気満々なのに。

    単に出さない人を批判、背景を知りたかっただけですか。
    他人の子の心配を本気でしているようにも思えない。


    エデュでも、子どもがどこの大学かでマウント取る。就職先でも然り。次は実家通勤か1人暮らしかで、親がマウントを取り合いますか?(結婚相手、孫のことと延々と続きそう)

    よその子が実家から通ってると知ったら、あら、あそこのご子息の勤め先には寮や借り上げ社宅もないのかしら、支度金も出ないの?親がお金出して別居させる甲斐性もないの?と、憶測で頭が一杯になる人もいそう。

  7. 【5706166】 投稿者: 自立って  (ID:CWOlK1oD9Po) 投稿日時:2020年 01月 18日 09:19

    経済的自立は自立の中の一つの形。
    精神的に自立していることがまず重要。

  8. 【5706194】 投稿者: えだまめ  (ID:PD2c5Ijpdjs) 投稿日時:2020年 01月 18日 09:45

    >エデュでも、子どもがどこの大学かでマウント取る。就職先でも然り。次は実家通勤か1人暮らしかで、親がマウントを取り合いますか?(結婚相手、孫のことと延々と続きそう)

    うちの子が独り暮らしをしていると知ると
    「お子さん、家をでたの?寂しくない?かわいそー」って
    言ってくる方もいますよ
    「そうなのよ。寂しいわよ」って言いますよ
    実際に寂しい時もありますから
    駅からの道を歩いて帰ってくる高校生を見ると
    あの子はもう二度とこういう風に家に毎日帰ってきてくれることは
    ないのだなと、しみじみ思ってしまうこともあります

    ただ、あまり言ってきた人をどうこうは思わないですね
    みんな自分の観点から考えるのだろうな、としか思わないです
    (思わぬ方向にキレられたりすると
    驚きますが)

    掲示板ですから反論したければ反論すればいいとも思います

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す