最終更新:

215
Comment

【5697789】大学卒業したら家から出てもらう

投稿者: まりお   (ID:EnUlNbgb1OY) 投稿日時:2020年 01月 11日 12:21

皆さんはお子さんが大学を卒業して社会人になったら独り暮らしをさせますか?特に男子です。

私の周りでは社会人になるのを機に独り暮らしをさせる家庭がとても多いです。独身寮や住宅補助が無い場合、かなり苦労することになると思うので心配ですが自立していく苦労も若いうちに学んでほしいと思っています。母親としては心配と寂しさでいっぱいですが一方で30才過ぎても、いつまでも親元に住んでる近所の息子さんは気持ち悪いとさえ感じます。やはりタイミングとしては社会人なる時がベストでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【5702845】 投稿者: 都内って  (ID:dKfLMkST7XI) 投稿日時:2020年 01月 15日 14:58

    家賃高いですよね。
    近県に住むのかな?
    学生に人気の、都内駅近3帖ロフト付き?

    夢物語を語ってるように見えるけど。
    他の方も書いてる通り、自立したお子さんをお持ちのお母様、是非書いて欲しいですね!

  2. 【5702850】 投稿者: 都内って  (ID:Zy/ejHux6/s) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:04

    連投すみません。

    家賃補助って家から通えるのに独り暮らしはでないですよね?
    勤務地が実家から遠かったら出るのでしょうか?

    昔みたいに寮完備も減ってるって聞きますが。
    寮でご飯が出るっていいですね。大学では聞きますが、企業でもあるのかな?
    親は安心。でも、自立にならないか。

  3. 【5702856】 投稿者: 極端  (ID:T9dzR4pfMUw) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:09

    今ちょっと調べてみましたが、手取り20万で家賃適正4〜5マンだそうです。
    都内でそんなところあります?
    しかも大企業の8割が新卒のお給料額面22万程度
    ほんと、ここで自立してます。って言ってる方ってまるで都心の新築マンションで独身生活を謳歌してる感じの言い方だけど現実的ではないんですよねぇー
    お得意のうちは医師です。外資系です。が出てくるのかしらねぇー。
    是非年収とお家賃が知りたいですねぇー

  4. 【5702874】 投稿者: そういえば  (ID:Zy/ejHux6/s) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:21

    茨城県の友達の親が、埼玉県の駅近マンション購入して大学に行かせてた!

    ココはエデュだから、自宅以外にマンション持ってますがなにか?ってことなんだろうか?

  5. 【5702879】 投稿者: えだまめ  (ID:PD2c5Ijpdjs) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:24

    えーっと、なぜそんなに怒られるのかわかりません
    うちは止めたのに勝手にでていったんですよ
    家から通えます。新卒でGWに家を探してでていきました
    一銭も援助していません
    在学中にためていたのかもしれないですね
    奨学金は借りていません

    住宅手当はでています、それが自立していないとかいわれても。
    普通、総合職なら住宅手当はでるのではないですか?
    9万ぐらいの部屋で4万ぐらいはでているみたい。
    給料はいくらもらっているか知りません
    一緒に暮らしていないですから。
    近所のお嬢さんもマーチ卒で大手企業の総合職で3年目で
    会社から2駅ぐらいのところにひとりぐらしを始めたそうですよ
    食費はうちはどうなっているかわからないですが
    今は、外資系とかITとか全食(朝昼晩)会社で無料で食べれるところも
    あります(他のお子さんのお母様からの情報ですが)
    別に本社だけでなく子会社でもだそうです
    これでいいですか。こんなに怒られるなんて、、驚きです。
    あと、100万ボーナスって夏冬合わせて年間ってことでは?
    1回50万ぐらいなら、20代でももらえる人もいると
    思いますけど。

  6. 【5702892】 投稿者: わかるわ  (ID:yoQFhaDtXfw) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:32

    院卒二年目、家賃7万ワンルームらしい。築何年なんだ?
    春に聞いたときは手取り25~6万、ボーナスは6か月分とか言ってました。
    もっと貰ってるってことでしょうか?

  7. 【5702899】 投稿者: 事実だから  (ID:ayGq4mt8BJQ) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:37

    >ここで自立してます。って言ってる方ってまるで都心の新築マンションで独身生活を謳歌してる感じの言い方だけど現実的ではないんですよねぇー

    事実なので仕方ありません。
    子供は新卒3年目で年収700万(年俸制)。住宅手当はありません。

    最初は大学時代から住んでいた賃貸に居ましたが、更新のタイミングで見直したら都心の新築マンションを購入しても、現在の家賃より多少高くなる程度とのことで、去年購入して年末年始に引っ越しでした。
    でも、付き合っている彼女がいるので、結婚しても一緒に住めるように少し広いところ選んだら、現在の家賃よりかなり高めになったと苦笑いしていました。

    年収は高い方かと思いますが、子供の周囲では、もっと高い方も少なくないようです。医師ではありません。
    特定のコミュニティには、そのレベル以上の方がゾロゾロいるようです。
    子供の場合は、その中では底辺層かもしれません。

  8. 【5702914】 投稿者: たろう  (ID:kM8NTEOSPLo) 投稿日時:2020年 01月 15日 15:49

    20年前は、4万〜5万の手ごろな家賃のアパートが23区内にも結構残っていました。風呂なし、トイレ共同、窓の下には神田川(古いですね、これは45年前でした)というアパートです。
    もうこういう物件は建て直しされて、バストイレも個別についている賃貸ばかりになっています。そのため家賃負担が高く自宅から通う若い人が増えているのだと思います。
    一方で朝夕食まかない付きの企業の独身寮に暮らしていると、果たして自立心が育つのか疑問に思います。食器は片付けますが洗わないでしょうし、洗濯機も全自動乾燥機能が寮についていれば、放り込んで終わったらたたむだけです。
    余ったお金でメルセデスを購入し、優雅にドライブとレストランに行っていると贅沢になり、後から困ることも出てくるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す