最終更新:

8
Comment

【5715209】恩着せがましい義母

投稿者: アピールにげんなり   (ID:qXmAXJBVl4Y) 投稿日時:2020年 01月 24日 16:51

義母はお年玉、入学祝い等、下さるたびに恩着せがましい物言いをします。くださる前から、何度もくれてやるアピールをするのでげんなりします。「本当は一千万あげようと思ったけど息子がとめるから」とか、実際の金額とは程遠い金額をあげるのはなんなんですかね。色々なお祝い金、住宅を建てる際の費用は、私の実家からの援助がほとんどですが、実家は、夫をたてて内緒で使ってといって黙ってくれます。

恩着せがましくいう人って癖なんですかね?
疲れます。

夫に話すまでもないことですが、
皆さんは義母にイライラしたときどうしていますか?
忘れるのが一番でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5715276】 投稿者: 座右の銘  (ID:REYfbCmDHy2) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:27

    誰かの言葉ではなく自分での体験から
    「口は嘘をつく、事実だけをみる」
    を常に心に置いています。

    これまでの経験から、やらない人ほどやらない言い訳をします。実際に行動する人は言葉少なく、やるべきことをやります。
    人間やりたくないことは絶対にしません。実際よりも自分を大きな人間に見せたがる人は非常に多弁ですが、やることは小さいです。それがその人の器。

    義母さんは「本当は一千万あげる人」と思い込んでいるのです。でも実際はそうではない、でもすごい人と思われたい、だから「本当は一千万あげたかったけど、そうできない理由があるんだ」と大きな声でアナウンスするのです。

    本当は違うくせに!という思いがスレ主さんをイライラさせるので、そこが流せればスレ主さんの器がまたひと回り大きくなります。
    お義母さんが言い訳するたびに心で「はいはい」と思って、口で「まあ有難うございます」と言っておけば家庭は円満、慣れればイライラしなくなります。

    器の小さい人は放っておけばいいんです。

  2. 【5715277】 投稿者: たぶん  (ID:UxRPL8HPugw) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:27

    >夫に話すまでもないことですが、
    皆さんは義母にイライラしたときどうしていますか?
    忘れるのが一番でしょうか?

    皆さん エデュにスレ立てて悪口言ってざまあみろと思って発散しているのでは?
    悪口スレ沢山ありますから…

  3. 【5715289】 投稿者: まあまあ  (ID:1aCT5.TGtqc) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:35

    金額はともかく せびられるのではなく頂けるのだから
    まあいいではないですか。 嬉しい ありがとうございます
    と言っておけばいいんですよ。 スルー スルー

  4. 【5715806】 投稿者: ?  (ID:XjI1TIclbI2) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:57

    その見栄っ張りのお姑さんから産まれたご主人さんと、結婚したのですから今更ながら致し方ないですね。

  5. 【5715859】 投稿者: それって  (ID:L1UHnQbA0QM) 投稿日時:2020年 01月 25日 00:38

    >本当は一千万あげようと思ったけど息子がとめるから

    これは・・ジョークでしょう?
    お年玉や入学祝いに一千万?
    スレ主さんも、まさか本気で貰えるとは思っていないですよね。

    「お義母様~、一千万なんて申し訳ない、五百万で結構ですよ」
    くらい言っとけばいいんじゃないですか?

  6. 【5715954】 投稿者: 確かに!  (ID:3amoW5IKIG2) 投稿日時:2020年 01月 25日 06:15

    スレ主様真面目な方なのですね。
    真面目に受け取らす冗談だと思うにつきます。
    恩着せがましいと思うよりジョークだと受け止めた方が良いですね。

  7. 【5716429】 投稿者: 嫌味じゃなく  (ID:4xZRuyQvqak) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:28

    エデュ的にお勉強の成績の話で説明してみますね。
    お勉強が出来なくて30点程度しか点が取れない子供が、たま〜に80点ぐらい取ると周囲に大喜びで自慢しますよね。それと同じです。
    自分のテストがいつも100点の人は絶対言いません。

    他には、もてない虚栄心の強い女性が、美人だと褒められれば、周囲に吹聴しますよね。それと同じです。

    頭のいい人、美人な人、何かの優秀さがある人は、かなり言われ慣れているので、褒められるのが日常です。そして面倒そうなので謙遜して目立たないようにします。

    人の自慢がいちいち気に触るのなら、褒められることが日常でない、謙遜が身についていない、イマイチな人生を送った人なので、そこは焦ってもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す