最終更新:

182
Comment

【5716053】下足番の人に靴を間違えられました

投稿者: 激おこです   (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:30

昨日某ホテルの料亭で友達とランチをしました。
そこは下足番の方がいる所で番号札を渡されました。
食事が終わり帰る時並べられた靴は、私のものではありませんでした。私の靴は、外反母趾の方がよく買う外国のメーカーのもので、しかも中に私用に作ったソールが入れてあります。悪いんですけど私の靴として並べられた靴は、履き古した感じのものでした。
料亭の方は私に結婚式用の白いハイヒールをお貸ししますと言われました。躊躇していると、黒いサイズの合わない靴を持ってきて、家までタクシーで送って貰いました。夜電話があり、履いていった方が見つかったので、クリーニングしてお返ししますとの事でした。この掲示板は、ホテルでお食事する方も多いと思うので、腹の虫が収まらないのでお尋ねしたいのですが、下足番の方がいるのにこんな事あり得るのか、もう一つは、私用にカスタマイズされている靴をクリーニングしたとは言え、他人が履いたものをまた、履くのが気持ち悪い、できれば新しい物を買いたいというのは、クレーマーになってしまうのかという点です。
私は、その靴は、5回ぐらいしか履いてないんです。ソールもそこそこお金出して作って貰っています。
クリーニングしてお返しと言うのは、なんとなく納得出来ないんですが。クレーマーでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 23

  1. 【5719160】 投稿者: さすが業界の方!  (ID:g96kcWOfqPk) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:18

    〉気持ち悪いのでインソール買い換えたい、と言って、その領収書を持っていけば、その分の弁償はしてもらえると思います。

    この意見に賛成です。
    「気持ち悪いから」ということではなく「オーダーしたインソールだったので他の人が履いたために履き心地が変わってしまったから」と言ってインソールの代金を請求したらいかがでしょうか?
    本当は、丸々、靴ごと弁償請求したいところだけど。
    特別な靴だったので、その点を理解してもらえれば靴ごと弁償しますとなるかもしれません。

    〉裁判とかになれば、余り理不尽な請求は負けるだろうし、裁判費用だの何だの考えると、馬鹿らしくなるような。
    結局、大きな会社や、企業は守られています。

    これについては逆だと思います。
    裁判になればそのような風評も立つわけですしホテルのイメージダウンは免れない、逆に大企業なので靴一束分で話が収まるなら喜んで靴代を払ってくれると思います。

    にゃんさんの言っている通り、言ったもん勝ちなんですよね。

  2. 【5719168】 投稿者: にゃん  (ID:cf2mckqrx1c) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:26

    だから、もちろん、悪いのは、料亭、ホテル側。
    だから、タクシー代を出し、間違えた客を探しだし、靴を取り返し、クリーニングをしてやるべき事をやったと言うでしょうね。
    しかし、それでは、気が治まらないから靴代金を丸々弁償しろと言った時に、うちは然るべき対応をした、と突っぱねられ、こちらが裁判費用を出し訴えたとしても、向こうは、優秀な弁護士を雇い、真っ当な理由を並べて対応してくるはずです。
    そうなると、勝ち目はないんじゃないですか?ホテルのような企業には、クレーマー相手の敏腕弁護士がいます。結局、一個人があれこれ言っても、クレーマ扱いされるだけですよ。

  3. 【5719176】 投稿者: にゃん  (ID:cf2mckqrx1c) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:30

    敏腕弁護士が、スレ主さんをクレーマーにしてしまうのですよ。そしたら、ホテルは、逆にクレーマーにいちゃもんつけられた、被害者になるんです。個人の力なんて、そんなもんです。

  4. 【5719190】 投稿者: にゃん  (ID:cf2mckqrx1c) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:35

    でも、誠意あるホテルなら、弁償を要求した際に、突っぱねないかも知れないので、一応、言ってみても良いのでは?そこで、ホテルの格が分かりますよね。

  5. 【5719206】 投稿者: それは間違ってます  (ID:CKkoftf33Yc) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:42

    〉こちらが裁判費用を出し訴えたとしても、向こうは、優秀な弁護士を雇い、真っ当な理由を並べて対応してくるはずです。

    大企業であればあるほど、大した金額でなければ裁判で訴えなくても、「納得がいかない」と顧客が訴え続けるだけで結局弁償してくれますよ。
    なぜなら被害者には落ち度は一切無いから。

    大企業のクレーム担当をしてたことがあるので言えるのですが、こちらのミスで起こった事は基本的に顧客の要望を叶えます。

    今回のスレ主さんの件でも、もし特別にオーダーした靴じゃなくても「気持ち悪いから靴を買い替えたい」と言われたらそれに従います。
    企業側としてはそう言わせないように、タクシーで送迎したりクリーニングするのでと言っているだけです。

    なので、スレ主さんはご自分の気持ちを率直にホテル側に伝えたらよろしいと思います。
    店側に落ち度がある以上、靴を買い替えたいというような申し出があることも想定済みです。

  6. 【5719253】 投稿者: 雪が心配  (ID:w3MXMTGIvhQ) 投稿日時:2020年 01月 27日 10:17

    裁判云々など大袈裟な流れに行っていますが、ホテルではなくても飲食店を含めた客商売の場合、賠償保険に入っているので支払いを渋ることはないはずです。靴なんて数百万もするようなものではないのだから、スレ主様もダメ元で問い合わせてみたら良いと思います。

    その際には、オーダーのインソールであったこと。
    クリーニングまでしていただいたものの、履き心地が変わってしまって足に負担がかかること。インソールを作り直したいが、費用を負担してもらうことはできないかということを、事実としてお伝えすればいいと思います。そこまでは出来ませんという回答なら諦めるしかないでしょうが、下足番の落ち度は明らかなので対応していただける可能性もゼロではないと思います。

  7. 【5719256】 投稿者: にゃん  (ID:cf2mckqrx1c) 投稿日時:2020年 01月 27日 10:19

    なるほど。
    では、ホテルのクラークで預けた上着を間違えられて、他人が着てしまいました。
    それを誰かが着たから、気持ちが悪いから、弁償して欲しい、と要求したら、弁償して貰えるって事になりますか?

  8. 【5719270】 投稿者: 気になる  (ID:TXm3UrFIYI6) 投稿日時:2020年 01月 27日 10:29

    スレ主さんが書かれてないので、気になりました

    下足番とは専任のスタッフ?
    番号札はあったの?
    食事代に下足番代が含まれているっておっしゃってますが、おいくらぐらいの食事代?
    インソール、靴のお値段は?
    見つかったと連絡があった時に、クリーニングの対応で了承したの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す