最終更新:

31
Comment

【5806376】引越しのご挨拶

投稿者: カイン   (ID:5Z9LMHgFbSI) 投稿日時:2020年 03月 23日 15:27

大学進学で単身者向けワンルームアパートに引越します。 両隣と上の方に挨拶に行こうと思うのですが、今の時期マスクを外してご挨拶に行って大丈夫でしょうか?
相手の方は家にいるわけだからマスクしてないだろうし、私がマスクしてなかったら嫌悪感ありますか?
ご挨拶だからマスクを外してと思ったり、コロナあるからマスクした方がと思ったり悩んでます。
みなさんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5806772】 投稿者: 確認大事  (ID:lpKP2tlzBTU) 投稿日時:2020年 03月 23日 21:08

    契約した不動産屋さんに、お電話で確認してみてください。
    もしかすると、地域柄、挨拶しておく文化の場合もあるかもしれません。
    一般的には、ひとり暮らしの女性ならしないように言われるでしょう。

    玄関ドア外に、紳士物の傘を置いたり、外に干すなら男性が使っていそうなタオルにするなど、女性の一人暮らしであることを隠す行動がお勧めですよ。情報として女性一人暮らしを発信するのは避けた方が賢明です。特に親しく交流して助け合うような場面がありそうなら別ですが。(立地上、建物内の全員が同じ大学の同じ学科などの特殊例の場合など。)

  2. 【5806807】 投稿者: 窓  (ID:AKPf.n1xXTY) 投稿日時:2020年 03月 23日 21:37

    あと、カーテンは花柄やピンクは避けたほうがいいです。

  3. 【5806983】 投稿者: さくら  (ID:k7bdQayt80s) 投稿日時:2020年 03月 24日 00:21

    娘の大学進学で入居の時は、オートロックのマンションでしたので、QUOカード500円分に、よろしくお願いしますといった感じの文書を、シンプルなメモ(女子感は出さない無印っぽい)にプリントして貼り付け、左右上下のお住いの方の郵便ポストに入れました。

  4. 【5807065】 投稿者: 朝の珈琲  (ID:NGXQjFIeZHs) 投稿日時:2020年 03月 24日 05:50

    どうでもいいことだけど、
    スレ主さんは学生の体で書かれていますが、
    ほんとうは保護者立場ですよね?

    私も学生ひとり暮らしは挨拶不要と思います。
    わざわざ個人情報を提示してリスクを晒すような印象。
    受けて側もそんなリスクは犯したくないので
    こられても困るイコール対応しない、と思います。
    ドアノブに品物も、怖くてもらいたくないし、
    捨てるのも憚られ、大変困ります。
    ひとり暮らしとファミリー暮らしとは違いますから。

  5. 【5807089】 投稿者: 自己満?  (ID:tlL7z.UbB5c) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:05

    >シンプルなメモ(女子感は出さない無印っぽい)にプリントして貼り付け、左右上下のお住いの方の郵便ポストに入れました。

    わざわざ女子か男子かもわからないようにしてまでQUOカードを配る事が挨拶なのかしら?
    意味ないし必要ないと思います。

  6. 【5807179】 投稿者: 時と場合  (ID:w/5ZmMUhqq6) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:08

    引っ越しのご挨拶は本当なら、顔見せての自己紹介でしょう。
    中途半端なことをするのはかえって失礼で、危険が増すだけだと思います。
    一人暮らしとファミリーは違う。その通り。

  7. 【5807236】 投稿者: 行きます  (ID:qBBQvxcDcNk) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:53

    あら、思いがけず少数派でびっくり。

    どんなに便利で、人気ランキング上位エリアでも隣り近所の住民に会うのも怖いような街、物件を選ばないからかな。

    もちろん、防犯カメラ、オートロック、窓の位置‥そういうのはよく見ます。下見し、上下左右の性別は確認するし。
    (高め家賃の物件でも、変な人はいますけれど)

    本気の変質者は、大学から駅から‥何処からもついてくる。同じマンション内を敢えてターゲットにする輩もいる‥よくよく存じております。

    でも、多様な意見からスレ主さんが納得され答えを出せたならよかったです。

  8. 【5808298】 投稿者: 確認大事  (ID:pbtQw3pEk6o) 投稿日時:2020年 03月 25日 01:29

    隣近所の住民に会うのが怖いような街だからではないと思います。
    プライバシー、セキュリティーに関する意識の差が大きいのではないでしょうか。

    一人暮らしの娘の住むマンションは、日本有数の安全性の高い立地です。カメラ付きオートロックと連動して居住階のみに停止するエレベーターで、24時間、受付と内廊下の防犯カメラが稼働する防犯面で安心な物件です。緊急事態以外で、親しくお付き合いして助け合うことや、迷惑行為をお互い様と思うような感覚はあまりない雰囲気です。ルールを守らない人もいません。
    この物件で、一人暮らしの女性が挨拶まわりをもしもすれば、情報管理の甘い危機管理出来ない人認定が出そうですよ。

    例えばこのマンションなら、礼儀正しく防犯意識もある行きますさんも、おそらく行かないですさんになると思います。娘のマンションのようなタイプも増えている昨今、いくら注意をしてもしすぎという事はないでしょう。

    ただ、例外も、地方で大学の近所に住むような、地域コミュニティが密な雰囲気の立地の場合など、色々あるとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す