最終更新:

40
Comment

【5810208】助けてください。初めて育児で泣きました・・

投稿者: 無口母   (ID:QTKCBHz6HYM) 投稿日時:2020年 03月 26日 12:02

私は子供の頃から言葉が少なく、白痴と間違われたこともありますが何度診察をしても発達障害の診断が出ず
ずっとシャイで対人が苦手でした。
でも、濃い人間関係は築く事ができて、常に少しは友人がおり、
深く語り合うほどこゆく仲良くなったのち縁が続いてるまま程よい距離を置いてたまに連絡を取る・・という人間関係で生きてきました。
変わり者、不思議な人、心配になる人と思われる事が多いみたいです。

仕事だけはうまくいっていて、仕事の役割をやっているときはむしろ評判がいいです(アンケートのようなもので上位にあります)。

子供の頃から大した努力なく勉強ができて大学も良いところに入りました。
でも子供時代そんなんではダメだと周りから言われたり学校の成績は普通でした。

ここまで読んで、お気付きの人もいるかと思いますが、、
知能検査をしたら高い数値がでました。

自分のこれまでの生きづらさ、苦労がそこで全て繋がり、
本当に安心したと同時に、目の前がパッと明るくなりました。

しかし、こんな自分が子供を産んで育てることなんてできないと自覚していたのですが、配偶者の説得や希望を聞いて、子供を産み育てました。

今、まだ小さい子ですが、言葉が遅く・・・私の子供の頃にかなり重なるのです。
違うのは、基本的に人から好かれるところ、運動が苦手なところ(私は運動は得意でした)。

案の定、成長とともに、集中力や理解の速さを示し始めました。

でも、言葉がおかしいのです。可愛げがあるので、好いてくれる人も多いのですが、
同じ言葉の繰り返し、一方通行、難しい言葉・・・
クラスの子から殴られそうになったりもしました。

途中からホームスクーリング に切り替えたところ
予想通り子供はたくさん読書し、勉強も自分からすごい集中力でやるようになりました。2、3学年上の教材や、中学生の内容もちょこちょこ見るようになりました。

学校側の理解を得られてはいるのですが、
担任が私に「甘やかしてる」と思ってるみたいで
学校の成績は予想通り惨憺たるもの。
子供は登校していないので成績つけようがないので、
母親である私に言ってるのかなと思うような人格否定の成績表でした。

想定内でしたので、受け止めることにしましたが
初めて育児に関係のあることで私は泣いてしまいました。

どこに行けば、理解される場所があるんでしょう。
どこに行けば合う学校があるんでしょう。

ギフテッド、ではなく「ギフテッドのグレーゾーン」でいずれ
高知能指数になることが予想できる我が子を
ホームスクーリング で育てていることがそんなに変でしょうか。

理解を求めてるわけではないんですが
私も言葉があまり得意ではないし対人の立ち回りが下手なので
私が悪いのかもしれません。

子供といるときはとても幸せなんです。
学校以外は幸せなんです。

何が言いたいかまとまらなくなりましたが
学校に合わない人がいるのはそんなにおかしいことではないし
文科省も「不登校は問題行動ではない」と言ってるのに
どうして学校に行かないだけでこんなに生きづらく・・。

死にたいです・・。
でも子供は可愛いし幸せにしたいんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5810307】 投稿者: 社会  (ID:UTK.NTcytdc) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:03

最終的に、子供にどうなってもらいたいですか?
    お子さんの意思は?

高偏差値なので、社会との関わり無しに、もしくは、殆どの関わりをせずに、
    生きていく というなら それでも良いのではないでしょうか?

貴方のような状況でなくても、生きづらいと思ってる人は、山のようにいますよ。
    逆に聞いてみたら良いと思います。生きづらいと感じた事のない人なんて、ほぼいないのではないかと私は考えてます。実際に言葉にして言わなくても、内心そう思ってる人は結構多いと思います。

もし、お子さんには、社会で折り合いをつけながら生きていくようにさせたいならば、社会での訓練も必要なのではないでしょうか?

2. 【5810311】 投稿者: どなたか  (ID:kQONT7iQv8Q) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:05

相談できる方はいますか?スクールカウンセラーさん、支援級の先生など。
    何が正解かはわかりませんが、色々な方の意見を聞いた方がいいと思います。
    お子さんやお母様の状況をみて、色々な方法を一緒に考えてくれると思います。

学校にしばられることはないかもしれませんが、いずれお子さんがひとりで社会で生きていけるように、自立できるように歩んでいく必要はあるかと思います。

3. 【5810328】 投稿者: みるく  (ID:jeLfacbdwMc) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:14

「子供といるときはとても幸せなんです。」
    であれば大丈夫ですよ。良いお母さんです。

色々な考え方の人がいます。何事も全員応援してくれるわけでもないし全員非難してくるわけでもない。

学校との相性はイマイチかもしれませんが、学校と合わないことは全くおかしくありません。
    不登校は問題行動ではありません。

義務教育期間に気持ち的的には肩身の狭い思いをするかもしれませんが

あまり気にせず色々な意見があるなと耳を傾けながらも、明るい気持ちで(←これが難しい)
    のびのびと子育てしてくださいね。

基本的には子どもが幸せと思える環境、思い出が将来の子どもの生きる力になると思います。

学校に行く行かないは振り替えれば小さい事だったな、と思えるようになればいいですね。

応援しています。

4. 【5810373】 投稿者: フリースクール  (ID:pdJ0Ol/SHx.) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:44

お近くにフリースクールはありませんか?
    以前とあるボランティアで訪れたことがありますが、この子達がなんで不登校なの?と思うくらい、とても自由で活発な雰囲気でした。

黒柳徹子さんのトモエ学園みたいな学校が今でもあるといいのですが。

5. 【5810391】 投稿者: 疑問  (ID:GueswPN52oQ) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:56

>ギフテッド、ではなく「ギフテッドのグレーゾーン」でいずれ高知能指数になることが予想できる我が子

基本的にギフテッドっぽい子は、いずれ高知能指数になるのではなく、いつでも高知能指数が出るものです。
    言葉が理解できない場合は難しいかもしれませんが。

もう調べてもらっているのでしょうか?
    まだなら、一度調べてもらった方がよいと思います。
    発達障害についても。

6. 【5810421】 投稿者: いいお母さんですね。  (ID:HAZNbScZZXQ) 投稿日時:2020年 03月 26日 14:24

>子供といるときはとても幸せなんです。
    >学校以外は幸せなんです。

この言葉に、なんと羨ましいお子さんなのだと、自分の受けてきたことを比較し、羨ましく涙がでてきました。
    こんなに素敵なお母様がいらっしゃれば、幸せで、良いお子さんに育つに違いありません。

お子さんは中学受験塾にいれましょう。
    学校はお子さんが行きたいと思った時に行けばいいのではと思います。
    塾にいけば、お子さんの社会的居場所があります。
    また、是非中学受験をして、難関校に通ってください。
    難関校には個性豊かなお子さん揃いで、きっとなじめるでしょう。

お子さんは幸せですね。

7. 【5810540】 投稿者: 気にしないで  (ID:0KzyUTmIu3s) 投稿日時:2020年 03月 26日 16:30

我が息子も、少しそんな感じです。
    幼い頃から、難しい言葉を使い、雑学に詳しくて同学年の子たちとは分かり合えませんでした。大人との会話では問題ないのに。
    私学中高一貫校に入学しましたが、マイペースなため、授業中の板書が間に合いません。50分のテスト時間に100問近く答えなければならない英語のテストは、散々な結果です。
    でも、校外模試になると、トップクラスの成績をとります。学校の通知表で4の子が、校外模試では全国偏差値78。お笑いです。

小学校の時ではいじめられ、友達づくりに苦労しましたが、中学になり、よく似たタイプの子や深く物事を考え論議することが好きな子たちと仲間になり、マニアックな集団で楽しんでいるようです。

中学受験は、考えていますか?
    能力が高いなら、同じレベルの子たちに出会えるといいですよ。また、お母様の子育ては間違っていません。学校の通知表なんて、笑い飛ばしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す